日銀が17年ぶりの利上げへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日銀17年ぶり利上げを行うことや大手銀行預金金利20倍引き上げること、マイナス金利解除に伴いYCC廃止とすることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日銀が17年ぶりの利上げへ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。日本銀行が利上げを実施したことで金融市場が大きく揺れたみたいですね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。日銀が超金融緩和策を修正するという観測通りの決定に外国為替市場では円相場が下落しました。

カナエさん
不動産株も急騰したそうですよ。

オーリー
また円売りポジションを持っていたトレーダーたちは利益を得ました。

カナエさん
でも日銀が今後国債を買い控える可能性も示唆したと聞きました。

オーリー
日銀が今後の金融政策の方針を明確にしながらも、緩和的な金融環境が当面続くという声明を出しました。

カナエさん
この変化は市場にとって大きな影響を与えるでしょうね。

オーリー
日本の利上げが他国の利下げとは逆行する動きで為替市場にどのような影響を与えるが注目されるでしょう。

カナエさん
あと大手銀行が預金金利を引き上げるそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

大手銀行が預金金利を20倍に引き上げへ。

オーリー
日本銀行がマイナス金利の解除を決定したことに伴い、大手銀行が預金金利を引き上げます。

オーリー
三菱UFJ銀行と三井住友銀行がそれぞれ金利を引き上げると発表しました。

カナエさん
マイナス金利でなくなったことで預金に有利に働きますね。

オーリー
そうですね。三菱UFJ銀行は3月21日から普通預金金利を0.02%に引き上げると述べていました。

オーリー
それに加えて三井住友銀行も4月1日から同じく0.02%に引き上げるとのことです。

カナエさん
しかし短期プライムレートに関してはどちらの銀行も変更がないようですね。

オーリー
三井住友銀行は今後の決定は市場金利動向などを総合的に判断していくと述べていました。

カナエさん
他にもYCCも廃止するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

マイナス金利解除に伴いYCCも廃止か。

オーリー
マイナス金利解除に伴い、日銀はYCC(イールドカーブコントロール)の廃止や上場投資信託の新規購入停止なども決定しました。

カナエさん
YCCとは何でしょうか?

オーリー
長期金利と短期金利の誘導目標を操作してイールドカーブをコントロールすることです。

カナエさん
新しい政策金利に関しても無担保コール翌日物レートを目標に0~0.1%に誘導されるということで、政策金利の引き上げが行われるようですね。

オーリー
長期国債の買い入れは継続されるようですが、急激な上昇があれば増額や指し値オペが行われるとのことです。

カナエさん
このニュースが市場の注目を集めているのは当然ですね。

オーリー
午後の記者会見や4月の会合での議論が政策の展望を明らかにするでしょう。

カナエさん
17年間続いたマイナス金利が終わり、相場に大きな変化が出そうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

日銀17年ぶり利上げを行うことや大手銀行預金金利20倍引き上げること、マイナス金利解除に伴いYCC廃止とすることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事