日本の実質GDPはコロナ前より減少か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

スウェーデンNATO正式加盟したことや欧州中銀政策金利据え置きとすること、日本実質GDPコロナ前より減少したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

スウェーデンがNATOに正式加盟へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。スウェーデンがNATOへの加盟手続きを完了して正式に加盟したそうですね。

オーリー
リナさん、こんにちは。クリステション首相がワシントンでNATOへの加盟書類を提出し、正式加盟としました。

リナさん
スウェーデンは32番目の加盟国になるそうですね。

オーリー
クリステション首相も加盟を前向きに捉えているようで、世界の安全と自由に貢献していく姿勢を示しています。

リナさん
北欧のNATO加盟は地政学的な意味でも重要ですし、安全保障上の連携がますます強化されそうですね。

リナさん
あと欧州中銀が政策金利を据え置きとするそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

欧州中銀が政策金利を据え置きへ。

オーリー
欧州中央銀行(ECB)が金利を据え置くことを決定しました。

オーリー
物価上昇率は2%に近づいてきていますが、再加速する懸念もあります。

リナさん
具体的にはどのようなことでしょうか?

オーリー
実際に消費者物価指数の上昇率は下がってきているようですが、エネルギーや食料品を除いたインフレ率は高い水準にあるそうです。

リナさん
それに失業率も過去最低水準とのことですが、賃上げの進行や人手不足の影響でインフレが再び加速する恐れがあるとのことですね。

オーリー
ただ高金利が欧州経済に重荷となっているようで、ドイツやユーロ圏全体の成長が低迷しているようです。

リナさん
ECBは賃金の動向などを慎重に見極めながら、利下げの時期を探るとのことですね。

オーリー
他にも日本GDPに関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

日本の実質GDPはコロナ前より減少か。

オーリー
アメリカの経済は成長しているのに対して日本の経済はマイナス成長になっています。

オーリー
IMFのデータによると、アメリカの実質GDPは5%増加したのに対して日本は1%減少しました。

リナさん
コロナ前よりも実質GDPは減少したようですね。

オーリー
日本の場合、家計消費の落ち込みが物価上昇による実質賃金の下落につながっているようです。

リナさん
日本の経済は技術革新が不足しているため、アメリカのような賃金上昇が難しいのかもしれませんね。

オーリー
そして春闘での賃上げがあっても、経済全体の賃金上昇率はそんなに高くならないようです。

リナさん
それに物価の上昇率も高いままですから、実質賃金がプラスになるのは難しいかもしれませんね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

スウェーデンNATO正式加盟したことや欧州中銀政策金利据え置きとすること、日本実質GDPコロナ前より減少したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事