マイナス金利解除は3月視野へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

能登地震による農林水産被害2,000億円となったことやマイナス金利解除3月視野とすること、LINEヤフーに対して行政指導を行ったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

能登地震による農林水産の被害は2,000億円か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。能登地震による農林水産の被害が大きかったようですね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。石川県の馳浩知事が29日の県議会で能登半島地震の農林水産関係の被害額が約2,000億円に上ると述べました。

ケンジさん
そうなんですね。その内訳はどうなっているのでしょうか?

オーリー
農業関係が630億円、森林関係が370億円、水産関係が1,000億円で農地被害が170件あったそうです。

ケンジさん
それだけの被害が出たら復旧には時間がかかりそうですね。

オーリー
馳知事も全容把握には時間がかかるとして一日も早い復旧を目指していると述べ、災害査定が終わったら速やかに復旧工事に取りかかると強調しました。

ケンジさん
被災地の復旧が早く進むといいですね。

オーリー
またマイナス金利に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

マイナス金利解除は3月視野へ。

オーリー
日銀は3月18・19両日に開く次回の金融政策決定会合で、マイナス金利政策の解除も視野に議論する見通しです。

ケンジさん
なぜマイナス金利の解除になりそうなのでしょうか?

オーリー
2024年春闘の賃上げ率が昨年を上回るとの見方がある中、日銀が物価が2%で安定し物価上昇率を達成する目標を持続的に達成するシナリオに自信を持っているからだそうです。

ケンジさん
これまで10年以上続いた大規模な金融緩和策の転換点が近づいているということですね。

オーリー
日銀の高田創審議委員は繰り返し2%の物価目標実現が見通せる状況になっていると述べ、緩和を正常化する条件が整いつつあるとの見解を示しています。

ケンジさん
それに伴って金融市場では早期の政策修正観測が広がり、円相場と金利が上昇したそうですね。

オーリー
高田氏は3月解除を支持するかと問われて3月でもその次(の4月会合)でも考えながら対応したいと述べました。

オーリー
また3月会合で17年ぶりの利上げが選択肢となる可能性を排除しなかったそうです。

ケンジさん
興味深いですね。今後の金融政策の動向が注目されますね。

オーリー
他にもLINEヤフーに関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

LINEヤフーに対して行政指導へ。

オーリー
通信アプリLINEの利用者情報が流出した問題で、総務省がLINEヤフーへの行政指導を検討しています。

オーリー
情報管理の態勢の不備が問題視されているようで、業務委託先の監督を強化するなどの措置を求めるようです。

ケンジさん
LINEヤフーは昨年11月に約44万件の情報が流出した可能性を発表しましたよね。

オーリー
そうですね。その後の調査でさらに約7万9,000件の情報が流出した恐れがあることが判明し、合計で約51万件になったそうです。

ケンジさん
流出の原因はLINEヤフーの主要株主である韓国のIT大手ネイバーのサーバーが不正アクセスを受けたことだったということですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

 

能登地震による農林水産被害2,000億円となったことやマイナス金利解除3月視野とすること、LINEヤフーに対して行政指導を行ったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事