日経平均株価の大暴落で新NISAの投資初心者は大火傷か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日経平均株価大暴落新NISA投資初心者大火傷する可能性や新築マンション建設コスト増最高値更新したこと、給与デジタル払い開始見通せないことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価の大暴落で新NISAの投資初心者は大火傷か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。日経平均株価が最高値を更新して新NISAを開設する人がかなり増えていますが、いざ大暴落したとき大丈夫なのでしょうか?

オーリー
タカシさん、こんにちは。株価の急騰が続く中2023年1月から新たなNISAが始まり、多くの投資初心者が資産運用を始めるきっかけとなっています。

オーリー
ただNISAの普及は良いことだという声もある一方、今は投資に関する理解が浅いまま始めてしまった人が多いと心配の声も上がっています。

タカシさん
たしかに知識が浅いまま始めてしまうとリスクの高い銘柄に飛びつく可能性もありますね。

オーリー
特に多くの人がオルカンやS&P500に飛びついており、過去の実績だけを見て安易に儲かると思い込んでいる人が少なくないそうです。

タカシさん
そのような投資はリスクが高そうですね。

オーリー
また株価が下落した際にパニックになる人が出てくることを懸念する意見もあり、株価が回復するまで耐えられず損失を覚悟して資産を売却する人が出る可能性もあると述べています。

タカシさん
要するに塩漬け状態にメンタル的に耐えられない人が多くなるかもしれないということですね。

オーリー
また現在のマーケットは異常なカネ余りの最終段階であり、近々大暴落すると予測されています。

オーリー
そのようなタイミングでNISAが始まりマーケットの過熱をさらに助長していると批判の意見もあります。

タカシさん
高値掴みはFXにおいても不利になりますから、そこはしっかり考えないといけないですね。

オーリー
また新築マンションに関する情報があります。

タカシさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

新築マンションが建設コスト増で最高値を更新か。

オーリー
不動産経済研究所が2月28日に発表した2023年の新築マンションの発売価格は1戸当たり5,911万円もだったとのことです。

タカシさん
前年比15.4%も上昇したということはかなり高騰しているようですね。

オーリー
7年連続で過去最高を更新したとのことです。

オーリー
人件費や建築資材の値上がりもあるようですが、特に東京都心では富裕層向けの超高額物件が次々と発売されて平均価格が上がったとのことです。

タカシさん
将来も価格の上昇傾向が続く見通しということですね。首都圏全体でも3割も上昇しているとのことですね。

オーリー
東京23区も初めて1億円を超え、近畿圏や名古屋市も上昇しています。

オーリー
全体的に不動産市場は相当な盛り上がりを見せているようです。

タカシさん
他にも給与デジタル払いの開始が遅れているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

給与デジタル払いの開始を見通せずか。

タカシさん
給与のデジタル払いが解禁されてから1年近くが経ちましたね。

オーリー
資金移動業者が厚生労働省に取り扱いを申請しました。

オーリー
ただ審査が長期化していて、利用の開始時期が見通せない状況です。

 

タカシさん
給与は法律上現金払いが原則だから、スマホアプリ口座への振り込みは従業員の同意が必要なんですね。

オーリー
政府はキャッシュレス化を推進して口座残高100万円を上限にスマホアプリ口座でも給与を受け取れるように制度を改正しました。

オーリー
それにより2023年4月から資金移動業者の申請受け付けが始まりました。

タカシさん
それで4社が申請したんですね。審査期間は数カ月かかる見込みなんですか?

オーリー
業者には利用者保護の対応策が求められ、例えば経営破綻した場合には残高全額を保証することとか毎月1回はATMで無料で引き出せるようにすることが条件だそうです。

タカシさん
利用者にとっては手間が省けて便利そうですが、厚労省が慎重に審査を進めているんですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

日経平均株価大暴落新NISA投資初心者大火傷する可能性や新築マンション建設コスト増最高値更新したこと、給与デジタル払い開始見通せないことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事