ドル円が3カ月ぶりに150円台へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ドル円3カ月ぶり150円台になったことやNISA1年2割増2,136万口座になったこと、国税局被災者納税より生活再建優先呼びかけたことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

スポンサードリンク

ドル円が3カ月ぶりに150円台へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。ドル円がさらに円安になったそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。ニューヨーク外国為替市場では円が対ドルで売られ、1ドル=150円台に達しました。

ユウスケさん
2023年11月以来の円安ドル高水準だということですね。何がこの円安の要因なんでしょうか?

オーリー
朝方に発表された1月の米消費者物価指数が市場予想を上回ったため、インフレが依然として強いことが示されたそうです。

オーリー
それにより米連邦準備制度理事会(FRB)による早期利下げ観測が後退し、ドルを買って円を売る動きが強まったみたいです。

ユウスケさん
経済指標の影響が大きいんですね。その結果、円相場が1ドル=150円台に到達したというわけですね。

オーリー
またNISAに関する情報があります。

ユウスケさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

NISAが1年で2割増の2,136万口座に。

オーリー
少額投資非課税制度(NISA)の普及について、2023年12月末のNISA適用対象の証券口座数が1年で19%も増加したと報告されました。

ユウスケさん
特に今年からは新NISAも開始して口座数もかなり上がっていると聞きました。

オーリー
口座数は2,136万口座に増加しました。

オーリー
栗田長官はNISAが資産形成の手段として受け入れられつつあると指摘されたそうです。

ユウスケさん
NISAがここまで増えているのはいいですが、暴落時のリスクも周知すべきだと思います。

オーリー
官民連携で周知広報を行って、さらに普及を進めていくということです。

オーリー
政府も目標を掲げており、各証券会社のトップもNISAの普及に期待を寄せているようです。

ユウスケさん
他にも国税局が被災者に納税よりも生活再建を呼びかけているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

国税局が被災者に納税より生活再建優先を呼びかけか。

オーリー
金沢国税局が所得税の確定申告に関して異例の呼びかけを行っており、能登半島地震で大きな被害が出た北陸地方、納税よりもまずは生活再建を優先してほしいという内容になります。

ユウスケさん
被災者の方々にとっては確定申告どころではありませんし、納税よりも生活の安定が先決ですね。

オーリー
金沢国税局は石川・富山の両県で納期限を延長していますが、それでも被災者から納税に関する問い合わせが相次いでいるそうです。

ユウスケさん
被災地の状況を考えると納税のことは後回しにして、まずは生活の安定を図ることが大切ですね。

ユウスケさん
特に物価高も相まって被災地にとっては生活再建すら厳しいところもあると思うで、特例で減税などをやってもいいと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

 

ドル円3カ月ぶり150円台になったことやNISA1年2割増2,136万口座になったこと、国税局被災者納税より生活再建優先呼びかけたことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事