【FX】トレードに正解はない!?「無理ゲー」と嘆く初心者のために成功談を教えます!

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFX初心者が抱きがちな「FX正解はあるのか」という疑問にお答えするため、オーリーの成功談を交えて解説していきます。

トレードにおいて、実は「本当の1つの正解」があるわけではありません。

しかし、不正解はあります。

その中で「もうFXは無理ゲーだ!」と初心者が諦めてしまう前に、

どのようにFXを考えていけばいいのか、初心者もしっかり理解できるようになりますので

しっかり最後まで読んでいただけると嬉しいです!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

 

どの時間足で見ていけばいいんですか?

 

リナさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
リナさん、こんにちは!

リナさん
オーリーさん、今回はFXって正解があるのか確実なものがあるのか...といったことを聞きに来ました!

オーリー
お!意識高いですね!
どんなことも質問してみてください^^

リナさん
まず、FXのときはどの時間足を見ればいいんですか?

オーリー
実は、僕は全部の時間足を見ています!!

リナさん
えぇえ!?どういうことですか!!??

オーリー
僕の場合、相場の全体像を見るなら月足や週足、細かい動きを見るなら1分足レベルからも見てます!

オーリー
もっと具体的に説明すると、アメリカ株ダウやオーストラリア株のように10年に一度の大相場を見るときは月足から見ていきます。

オーリー
そしてエントリーするときの、もっと細かい動きを見るなら1分足からも見ていく感じですね!!

リナさん
なるほど!!ちなみに「絶対にこの時間足は見るけど、この時間足は見ない」といった明確な基準はありますか?

オーリー
無いですね!!
全部臨機応変に見ています!

リナさん
じゃあ、自分に取ってチャートを分析しやすい時間足で見ているんですね!!

オーリー
そうですね!見る時間足に正解というものは無いですね!!

リナさん
あれ?でも、月足の転換を狙うのに、なんで1分足レベルからも見るんですか?

オーリー
全てのトレンドは、1分足から始まるからですね。
1分足から始まったトレンドが、やがて月足のトレンドとなります。

オーリー
つまり、1分足や5分足レベルで転換を狙うことで、誰よりも早く天井や底でエントリーできるんです!!

リナさん
納得しました!!
これがオーリーさんの凄腕エントリーの秘密だったんですね☆

オーリー
他は何か質問はありますか?

リナさん
えっと....あと2つあります!

オーリー
お!ぜひ質問してみてください!!

スポンサードリンク

100%勝つエントリーはできるんですか?成功談も交えて解説!

リナさん
100%FXで勝ちたいんですけど、どうやったらできるんですか?

オーリー
リナさん、100%確実に勝つ方法は存在しません。

リナさん
え!?でもヘッドアンドショルダーという形が出てきたら、暴落確実とはあるじゃないですか!

リナさん
そのヘッド・アンド・ショルダーとか分かりやすい形が出てきてからエントリーしたら、100%確実に勝てると思うんですけど....

オーリー
確かに、ヘッド・アンド・ショルダーが出てきてからエントリーすれば確実勝てるんじゃないか...という気持ちも分かります。
ヘッド・アンド・ショルダーについて分からない方はこちらを開いてみてくださいね!↓

オーリー
ヘッド・アンド・ショルダーは以下の図のような形のことを指します。

   

オーリー
仏像が三尊並んでいるように見えるため、 別称「三尊」とも呼びます!

 

オーリー
赤い線をネックラインと呼びますが、 右肩がネックラインを下に突き抜けてくると大暴落が起きやすいんです!!

オーリー
でも、ヘッド・アンド・ショルダーを確認してからじゃ、もうエントリーするには遅すぎるんですね!

オーリー
もし上図のようにヘッド・アンド・ショルダーの途中でエントリーすると、上がってきて含み損を抱えてしまいがちです。

リナさん
だから、天井からのエントリーが良い..ということなんですね!!

オーリー
ちなみに、天井からエントリーしたときは、まだヘッド・アンド・ショルダーかどうかは確定してないです。

オーリー
ヘッド・アンド・ショルダーでのエントリーの考え方については、下記の記事で解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ!

リナさん
えぇ!?ヘッド・アンド・ショルダーになるか正解も分からない中でのエントリーするとか怖いです!!

リナさん
じゃあ、どうやって天井からエントリーができるんでしょうか?

オーリー
それはグランビルの法則4番を見ているからですね!!
グランビルの法則4番について分からない方はこちらを開いてみてくださいね!↓
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。

つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中で売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

グランビルの法則については下記の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ!

→”手法公開”!初心者でも分かる【FX】グランビルの法則とは?

リナさん
なるほど!グランビルの法則4番という根拠があるから、天井でエントリーできるんですね!

オーリー
大衆トレーダーは、「怖いから天井でエントリーできない」→「ヘッド・アンド・ショルダー」が出現したらエントリー...と考えていきますね。

オーリー
リナさん、そのあと大衆トレーダーがどんなトレードをするか、分かりますか?

リナさん
うーん....よくわかんないです。

オーリー
大衆トレーダーが売りを仕掛けるほど、チャートは無情にも上昇していきます。

オーリー
逆に大衆トレーダーが買いを仕掛けるほど、チャートは無情にも下降していきます。
大衆トレーダーとチャートの動きについては、下記の記事で解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ!

リナさん
それってつまり、大衆トレーダーが損するようになっているってことなんですね。

オーリー
そういうことですね!
僕は大衆トレーダーの裏をかいてエントリーしてるんですが、それは「勝ちに近くなる考え」であって「100%勝つ方法」ではないです。

オーリー
逆に大衆トレーダーのようなエントリーのように、「不正解」はあるんですよね!

リナさん
難しいですね...。

オーリー
なので、どれだけ「不正解」の道を踏まないかが重要になっていきます!!

リナさん
要するに、「既に誰かが辿った失敗を、自分は防ぐようにする」ということが大事なんですね!

オーリー
そうですね!不正解の道をできるだけ避けて、勝つことに近づくように努力することが重要です!

含み益はどこまで伸ばせばいいのか?

リナさん
そうそうオーリーさん、この前オーストラリア株にエントリーされたと聞いた後、すぐに私もエントリーしました☆

オーリー
お!!いいですね!!

リナさん
いい感じに含み益出てるんですけど、これはどこまで伸ばしていくべきですか?

オーリー
リナさん、オーストラリア株はどこまで伸ばすか、ちゃんとした根拠はありますか?

リナさん
無いです☆
だからオーリーさんに正解を聞きたかったんです!

オーリー
リナさん、伸ばすべきか根拠がなければ、利益が出ているうちに利食いしておいたほうがいいかもしれませんね!

リナさん
え....じゃあ、今利食いしたほうがいいということなんですか?

オーリー
利食いに関しても、100%確実な正解というものは無いですね。ただ、伸ばすとしたらちゃんとした明確な根拠が欲しいですね!

リナさん
でも、利食いの根拠を考えるにも材料が欲しいですね。

オーリー
下記の記事で、利食いの考え方について解説しているので、ぜひご覧くださいませ!

オーリー
あと、こちらの動画での解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ!

リナさん
ありがとうございます!やっぱり、正解を求めて追いかけるよりも、しっかり自分の考えを持つ方が大事なんですね☆

オーリー
そうですね!!これからはしっかり自分の根拠を持つようにしましょう!!

リナさん
わかりました♫ありがとうございます!
今回はFX初心者の「FX正解はあるのか」という疑問にお答えするため、オーリーの考えを解説しましたが、いかがでしたか?
これで初心者の方もFXでトレードにおいて、しっかりご自身の考えを持って「勝つこと」に近くなる考え方ができるようになると思います。

 

皆さんも、今日お話した内容をぜひ活用してみてください!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事