米半導体大手のエヌビディアの時価総額が世界首位に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

政治資金規正法改正案成立したことや米半導体大手エヌビディア時価総額世界首位になったこと、農林中金最終赤字1兆5,000億円規模拡大したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

政治資金規正法改正案が成立へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。自民党の派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正案が6月19日に成立する見通しだそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。改正案には連座制の導入や政策活動費の10年後の公開が含まれています。

ユウスケさん
それは大きな変更ですね。参議院の特別委員会ではどうだったのですか?

オーリー
自民党と公明党は賛成しましたが立憲民主党などの野党は実効性がない欠陥だらけの法案だとして反対しました。

ユウスケさん
衆議院ではどうだったのですか?

オーリー
衆議院で賛成していた日本維新の会も旧文通費の改革が進まなかったことなどを理由に反対に回りました。

ユウスケさん
政治資金でも特に政治資金パーティー問題はとても大きいですから、解決は必要不可欠ですね。

オーリー
またエヌビディアに関する情報があります。

ユウスケさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米半導体大手のエヌビディアの時価総額が世界首位に。

オーリー
アメリカの半導体大手エヌビディアの時価総額が6月18日、マイクロソフトを抜いて世界首位になりました。

ユウスケさん
それはすごいですね。どうしてそこまで上がったのでしょうか?

オーリー
18日のアメリカ株式市場でエヌビディアの株価が前の日の終値から3.5%上昇しました。

オーリー
その結果時価総額が3兆3350億ドル、日本円でおよそ527兆円になってマイクロソフトを抜きました。

ユウスケさん
エヌビディアの時価総額がそんなに高くなるなんて驚きですね。

オーリー
実はエヌビディアの時価総額は6月5日に3兆ドルの大台を突破して、アップルを抜いて一時世界2位になったばかりでした。

ユウスケさん
それもすごいですね。何がエヌビディアの株価をこんなに上げているのですか?

オーリー
AI向け半導体の需要拡大が背景にあり、この1年で株価が3倍以上も高騰しました。

ユウスケさん
AIの需要がそんなに影響しているんですね。でもエヌビディアはダウ工業株30種平均の構成銘柄ではないですよね?

オーリー
そうですね。しかし市場ではエヌビディアがダウ平均に採用されるという観測が高まっています。

ユウスケさん
そうなればさらに注目されそうですね。

オーリー
また農林中金に関する情報があります。

ユウスケさん
どうなったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

農林中金の最終赤字が1兆5,,000億円規模に拡大か。

オーリー
農林中央金庫の2025年3月期決算の最終赤字が、当初の予想から大幅に拡大して1兆5,000億円になることが分かりました。

ユウスケさん
最初は5,000億円超と予想されていたのに、どうしてそんなに増えたのですか?

オーリー
欧米の金利上昇で米国債や欧州債の価格が下落したので、それを10兆円規模で売却して損失を集中的に処理することになりました。

ユウスケさん
それで損失が増えたのですね。でもどうしてそんな決断をしたのですか?

オーリー
奥和登理事長が5月の決算発表で2025年3月期の純損失が5,000億円以上になる見通しを示していました。

オーリー
しかし金融動向を再検討した結果、米国の金利上昇が今後も続く可能性があると見て運用資産を抜本的に見直すことになりました。

ユウスケさん
それで損失を今のうちに処理してしまうということですね。それで将来はどうなるんですか?

オーリー
損失を集中的に処理することで2026年3月期には黒字化を見込んでいるそうです。

ユウスケさん
でも低金利のときに購入した債券の価値が下がっていますよね?

オーリー
2023年3月末時点の債券の含み損は2兆1,923億円にも上っており、債券を売らずに満期まで持ち続ければ損失は発生しないものの収益性が悪化する恐れがあります。

ユウスケさん
だから売却して金利が高い米国債などに振り向けるということですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

政治資金規正法改正案成立したことや米半導体大手エヌビディア時価総額世界首位になったこと、農林中金最終赤字1兆5,000億円規模拡大したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事