三菱UFJ銀行は住宅ローン金利を0.1%引き上げへ。3月分の電気料金は上限到達も負担軽減策で実質値下げか。
Placing a miniature houses on top of a coins stack against a wooden background. Building a step by step mortgage plan

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

三菱UFJ銀行住宅ローン金利0.1%引き上げることや佐川急便4月より宅配便基本運賃8%値上げすること、3月分電気料金上限到達負担軽減策実質値下げとなることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

佐川急便は4月より宅配便の基本運賃を8%値上げへ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。佐川急便が値上げをするそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。佐川急便は4月1日より一部宅配便の基本運賃を平均で約8%引き上げます。

オーリー
また値上げは2017年11月以来となります。

ケンジさん
だとすると送料も高くなるわけですね。

オーリー
値上げの背景には電気代・ガソリン代・車両代・人件費の高騰があります。

ケンジさん
すでにいろんなものが高騰していますもんね。

オーリー
また従業員への待遇改善にもつなげる見込みです。

ケンジさん
たしかに運送業はブラックが多いと聞きますし、これで従業員への給料も上げるための値上げとしたら納得です。

オーリー
ただしすべてが従業員への給料に還元されるとは限らないと思います。

ケンジさん
まぁ会社側のコスト維持のためでもあると思います。

オーリー
また住宅ローンに関して動きがありました。

ケンジさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

三菱UFJ銀行は住宅ローン金利を0.1%引き上げへ。

オーリー
三菱UFJ銀行は住宅ローンを0.1%引き上げる方針となりました。

ケンジさん
これは固定型住宅ローンですよね?

オーリー
そうですね。この背景には日銀の金融緩和縮小に伴う長期金利の上昇があります。

オーリー
これにより三菱UFJ銀行の住宅ローンは9年半ぶりの高水準金利となります。

ケンジさん
他の銀行ではどうでしょうか?

オーリー
信金・信組でも金利の引き上げを拡大しています。

オーリー
一方でみずほ銀行・SBI新生銀行は据え置きとなります。

ケンジさん
ここも銀行によって対応が異なるということですね。

ケンジさん
あと3月の電気料金は実質値下げになるようです。

オーリー
次に説明していきますね。

3月分の電気料金は上限到達も負担軽減策で実質値下げか。

オーリー
大手電力会社は規制料金の引き上げを次々と申請していますが、3月の電気料金は負担軽減策で実質値下げになるとのことです。

ケンジさん
具体的にはどういうことなのでしょうか?

オーリー
政府の負担軽減策により2月分から使用量1kWhあたり7円が補助されます。

オーリー
たとえば東京電力の場合は使用量が標準的な家庭では9,126円が負担軽減策で7,306円になります。

ケンジさん
約2,000円安くなるなら、それも助かりますね。

オーリー
特に規制料金は北陸・東北・中国・四国・沖縄電力の5社は4月より、北海道・東京電力は6月から引き上げとなります。

ケンジさん
そうなると負担軽減策でいかにカバーできるかが重要になりますね。

オーリー
負担軽減策はガスも対象であり、東邦ガスは2月分と同額で東京・大阪・西部ガスで値下げとなります。

オーリー
ただしこれに関しては給付金でカバーすべきではという声もあります。

ケンジさん
たしかに値上げは光熱費だけでなく食品など日用品まで対象ですからね。

ケンジさん
また給付金があったほうが嬉しいと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

三菱UFJ銀行住宅ローン金利0.1%引き上げることや佐川急便4月より宅配便基本運賃8%値上げすること、3月分電気料金上限到達負担軽減策実質値下げとなることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事