2024年7月の倒産件数は920件に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

2024年度賃上げ率最多5%以上6%未満であったことや2024年7月倒産件数920件になったこと、金融庁イデコ拡充要望したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

2024年度の賃上げ率最多は5%以上6%未満か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。2024年度の賃上げについて何か情報がありますか?

オーリー
カナエさん、こんにちは。2024年度の賃上げは全体で84.2%の企業が実施したようです。

オーリー
これは2016年度以降で2番目に高い水準ですが、2023年度の84.8%からは少し下がりました。

カナエさん
そうなんですね。企業の規模によって賃上げの実施率に違いはあるのでしょうか?

オーリー
大企業では賃上げ実施率が94.0%で前年よりも上昇しました。

オーリー
一方、中小企業では82.9%と前年を下回り両者の格差が過去最大の11.1ポイントに広がっています。

カナエさん
賃上げ内容についても教えていただけますか?

オーリー
ベースアップを実施した企業が61.4%と初めて6割を超えました。

オーリー
これまでは賞与で対応する企業が多かったのですが、物価高を背景にベースアップによる賃上げが増えてきています。

カナエさん
それは良い傾向ですね。でも中小企業ではどうですか?

オーリー
中小企業では4年ぶりに賃上げ実施率が低下しました。さらに人件費高騰で倒産する企業も増えており、持続的な賃上げを実現するためには生産性の向上や価格転嫁が求められています。

オーリー
また賃上げ率では5%以上6%未満が最も多く、全体の26.8%を占めました。

オーリー
賃上げ率5%以上の企業は42.6%で昨年度より増加しており、特に農業や不動産業で賃上げ率が高い傾向が見られます。

カナエさん
あと金融庁がイデコ拡充を要望しているそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

金融庁がイデコ拡充を要望へ。

オーリー
金融庁は2025年度の税制改正に向けて金融庁はiDeCoの掛け金の上限引き上げを求めています。

オーリー
現在の掛け金は個人事業主が月6万8,000円、サラリーマンが月2万3,000円ですがこれを増やすことで老後の資産形成を支援する狙いです。

カナエさん
それは良い取り組みですね。税制面での優遇も継続されるんですか?

オーリー
掛け金の全額を課税所得から差し引いて所得税を軽減する仕組みは維持される予定です。

オーリー
ただし上限を大幅に引き上げると多くの掛け金を拠出できる人が税制面で有利になるため、金持ち優遇との批判もあり議論が進む中で調整が必要になりそうです。

カナエさん
バランスを取ることが重要ですね。年末の税制改正大綱でどのように決定されるか注目ですね。

オーリー
また倒産件数に関する情報があります。

カナエさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

2024年7月の倒産件数は920件に。

オーリー
2024年7月の企業倒産件数は920件で、前年同月の701件と比べて31.2%増加しました。

オーリー
これで27カ月連続で前年同期を上回り2000年以降で最長の増加期間となっています。

オーリー
また負債総額も7769億3,100万円で前年同月から330.5%増加しました。

カナエさん
かなり増えているのですね。業種別ではどの業種が特に影響を受けているのですか?

オーリー
業種別では7業種中6業種で前年同月を上回りました。

オーリー
特にサービス業が38.7%増加しており、建設業や小売業も大幅に増加しています。また製造業の増加率は92.1%と非常に高いです。

カナエさん
それは大変ですね。地域別ではどの地域が特に影響を受けているのでしょうか?

オーリー
地域別では全9地域で前年同月を上回っています。

オーリー
特に関東や近畿、中国地域で倒産件数が増えており、例えば千葉県では倒産件数が倍増しています。

オーリー
中国地域では116.7%増と最も増加率が高く19カ月連続で前年同月を上回っています。

カナエさん
どの地域でも影響が広がっているんですね。これからも注意が必要ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

2024年度賃上げ率最多5%以上6%未満であったことや2024年7月倒産件数920件になったこと、金融庁イデコ拡充要望したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事