手法よりも「大切なコト」とは?勝つなら本気で読んで欲しい【FX・初心者】

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFX勝つために手法よりも「大切なコト」として、損小利大トレード資産形成FXの本質について解説していきます。

これまでFXで全然勝てない経験がある人、そして順風満帆に勝ってる人にとっても重要な内容になりますので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FXで負けるパターンから抜け出そう!手法よりも「大切なコト」とは

コウジさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
コウジさん、こんにちは!なんか浮かない顔してますが、どうしたんですか?

コウジさん
あの、実はFXでかなり悔しいことやってしまったんです。

オーリー
どうしたんですか!?

コウジさん
僕、前にFXでスキャルピングとかで短期トレードやってたんけすけど、実は含み損抱えてるんです・・・・。

コウジさん
というか、含み損もう2ヶ月ぐらい持ってて・・・。

コウジさん
それでこの前AUDCADとか原油のチャンス来たじゃないですか。

コウジさん
含み損でパンパンだから、資金足りなくて入れなかったんです・・・・・!

コウジさん
オーリーさん、どうしたら勝てるようになるんでしょうか?

オーリー
それはかなり辛いでしょうね・・・。

オーリー
今回は、FXで本気で勝つなら絶対に聞いて欲しいことをお話します。

コウジさん
え!?かなり重要なお話なんですか!?

オーリー
そうですね!FXで勝ちに行くなら理解すべき内容をたくさんお話していきます。

コウジさん
はい・・・・!僕、しっかり聞きます!

コウジさん
よろしくお願いします!

スポンサードリンク

「負けたのは手法のせい」では永遠に勝てない

オーリー
では最初に、コウジさんが負けた理由を分析してみましょう。

コウジさん
はい・・・まず、損切りしなかったのがいけなかったですね。

オーリー
たしかに、損切りしないのもFXで勝てない要因となります。

オーリー
しかし、もっと大きな要因があると思います。

コウジさん
えっと・・・・そういや、僕最近ずっと手法に迷ってたんです。

コウジさん
いろんな手法試して、ダメならまた次・・・とネットで「これやれば勝率100%!」というの試してました。

コウジさん
でもどれも結果はダメでした。手法がいけなかったんでしょうか?

オーリー
よく、負けるトレーダーは「負けたのは手法のせいだ!」と言います。

コウジさん
ギクッ!

オーリー
実は勝つも負けるも、FXの本質は「手法」ではありません。

コウジさん
え・・・・じゃあ、一体なにが本質なんでしょうか!?

オーリー
FXの本質、それを次にお話しますね!

FXで勝つなら「エントリー・損切りはスキャルピング、利食いはスイングトレード」

オーリー
まず、コウジさんの話を聞くと「含み損をずっと持っていた」とありましたね。

コウジさん
はい・・・・・なんというか、「いつか戻ってくる」と思って・・・切ったら損するのが嫌だったんです。

オーリー
負けるトレーダーは口を揃えて、そのように言いますね。

コウジさん
えぇ!?そうなんですか!?

オーリー
含み損はいつまでも抱えられるのに含み益は伸ばせない、これが「負けパターン」です。

コウジさん
!!

コウジさん
だって含み益出たらすぐにでも自分のモノにしたいですよ!?

オーリー
含み益を伸ばせないのでは、どこで大きな損失を取り返せると思いますか?

コウジさん
あ・・・・・・損失を取り返せる見込みが、このままじゃ無いですね・・・。

オーリー
よく気づきましたね。

オーリー
では、FXで勝てるパターンにするなら、どうすればいいと思いますか?

コウジさん
えっと・・・・・・・・あ!「含み損は早く切って、含み益を伸ばす」ですか?

オーリー
正解です!もっと詳しく言うと「エントリー・損切りはスキャルピング、利食いはスイングトレード」です。

オーリー
つまり、エントリー・損切りを小さな時間足で行い、利食いは大きな時間足を見ていくということです。

コウジさん
なるほど・・・・・・・。

オーリー
負ける人は「エントリー・損切りはスイングトレード、利食いはスキャルピング」になる傾向があります。

コウジさん
ギクッ!たしかに5分足でエントリーしたのに、含み損になると月足見てましたね・・・・・。

オーリー
短期的に見れば、小さな時間足でコツコツ勝って、利益を積むこともできます。

オーリー
しかし、このような形でトレードしてる人の大半がコロナショックで大きく負けてしまいました。

コウジさん
ひぇえええええ!!!

オーリー
コロナショックなど数年に1度の大変動が起こると、数年積み上げた利益が一瞬でパーになってしまう事例もあります。

コウジさん
そんなの、絶対に嫌です!!

オーリー
なのでFXでしっかり利益を出すなら、「負けパターンの逆」をしましょう。

コウジさん
エントリー・損切りはスキャルピング、利食いはスイングトレード」ですね!

コウジさん
しっかり心に刻んでおきます・・・・!

オーリー
これが、FXの本質です。

オーリー
ここで話した内容ができていれば、どんな手法でもしっかり勝つことができます。
まとめ
エントリー・損切りは大きな時間足、利食いは小さな時間足(利大損小トレード) 
 → 短期的に勝ってても、長期的に負けるリスク大
エントリー・損切りは小さな時間足、利食いは大きな時間足(損小利大トレード) 
 → 短期的に負けても、長期的に勝ちやすい

オーリー
前者は「幸せの前借り」、後者は「修行」と呼んでいます笑

コウジさん
つまり、「ワンクリックで勝率100%!」みたいな小手先の手法で勝とうなんてしてる限り、勝ちは無い・・・ということですよね?

オーリー
そうですね。一瞬勝つだけなじゃなく、継続してトータル勝ちにできるかが投資の本質です。

コウジさん
でも、勝ちパターンを身につけるためにはどうすればいいんですか?

オーリー
次に説明していきますね!

FXで資産形成をするために。「大局観」を重要視しよう!

オーリー
コウジさん、FXをやる目的は何でしょうか?

コウジさん
目的・・・・利益出すことですよね。

オーリー
たしかに利益も大切ですが、本当の目的は「利殖」です。

オーリー
つまり、FX口座に入れた資金を増やしていくこと、すなわち「資産形成」です。

コウジさん
あ・・・・僕も資産形成したくて始めましたね。

オーリー
資産形成と似た言葉に「資産運用」というのもありますが、この違いについては今度解説していきます。

コウジさん
はい!

オーリー
FXで資産形成をするなら、大きな流れを読む必要があります。

コウジさん
大きな流れ・・・・・それって何でしょうか・・・・?

オーリー
たとえば、小さな時間足の動きを見るのは「木を見る」ものです。

オーリー
では大きな時間足は何にたとえられるでしょうか?

コウジさん
えっと・・・・木、林・・・森ですか!?

オーリー
そうですね。大きな時間足は「森」になります。

オーリー
大きな時間足の動きは、数ヶ月スパンに及びます。

コウジさん
ふむふむ・・・・・・。

オーリー
大きな時間足の動きのことが「大局観」です。

オーリー
大局観は、連動性や投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を動かす御三家」の動きから捉えることができます。

コウジさん
あ!最近話題の投機筋チャートもそうだったんですね!?

オーリー
連動性を見ることで、FXだけでなく株や貴金属、国債金利、商品先物などすべての長期的な動きを把握できます。

オーリー
そして投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの動きからも大きな動きを把握できるんです。

コウジさん
マジですか・・・・・・・これは絶対に勉強します!!

オーリー
FXで負けてしまう人は、この「大局観」を軽視している傾向があります。

オーリー
結局、目先の利益ばかり追って「木を見て森を見ず」となると、コロナショックなどの大変動で足元をすくわれます。

コウジさん
たしかに、オーリーさんは投機筋や連動性見てたから、コロナショックでも爆益出されてたんですよね!

コウジさん
本当にオーリーやや神!

オーリー
ありがとうございます!連動性については、こちらの記事で解説しています。

コウジさん
はい!しっかり見ておきます!

コウジさん
あと、投機筋チャートはどこにありますか?

オーリー
こちらから見れますので、しっかり活用してください!
まとめ
・連動性や投機筋・機関投資家・レバレッジファンドから「大局観」を見ることが重要。
・目先の利益にとらわれず、長期的な資産形成として捉えていくことが大事。

コウジさん
オーリーさん、今回の話を聞いて再び自分を引き締めることができました。

オーリー
それは良かったです!今回の内容はこちらの動画でもお話しておりますので、ぜひご覧ください。

コウジさん
はい!何回も反復して見ておきます!今日はありがとうございました!

 

今回はFX勝つために手法よりも「大切なコト」として、損小利大トレード資産形成FXの本質について解説しましたが、いかがでしたか?

これでFX長期的に勝っていく考え方や資産形成など、本質を理解できたかと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク

おすすめの記事