【FX】雇用統計で9年半ぶりの最悪の結果に!?海外口座の「禁止事項」とは!?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日の雇用統計では、9年半ぶりの最悪の結果となりました。

今回はFX雇用統計の結果の考察と、海外証券会社で絶対にやってはいけない「禁止事項」について解説していきます。

FXで取引されている方にとってかなり重要な内容もお話しておりますので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

9年半ぶりに雇用統計で最悪の結果に!?

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
カナエさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

カナエさん
昨日、雇用統計が発表されましたね!

カナエさん
でも結果をニュースで見たら、失業率が凄まじく上がってました。

オーリー
新型コロナウイルスの影響を受けて、失業率一気に上昇しましたね。

オーリー
少なくとも、悪い結果になることは誰もが予想できたと思います。

カナエさん
それは私も思ってましたが、まさかここまで悪くなるなんて思わなかったです。

オーリー
今回は雇用統計の結果の考察、そして海外口座で雇用統計で「やってはいけないこと」をお話していきます。

カナエさん
はい!よろしくお願いします。

スポンサードリンク

雇用統計の結果を考察!非農業部門雇用者数が予想より圧倒的に悪い!?

オーリー
まず、先日発表された雇用統計は3月分の結果となります。
3月雇用統計の結果
予想結果
非農業部門雇用者数-10.0万人-70.1万人−60.1%
失業率3.8%4.4%+0.6%

カナエさん
あれ?非農業部門雇用者数失業率ってなんでしょうか?

オーリー
雇用統計にはたくさんの項目がありますが、相場に変動を与える重要な項目が「非農業部門雇用者数」と「失業者数」になります。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

カナエさん
ありがとうございます!

オーリー
今回は9年半ぶりの最悪の結果となりました。

カナエさん
非農業部門雇用者数が予想より圧倒的な差をつけて、−70.1万人ってやばすぎますよ!

オーリー
この2つの結果が両方とも予想より良ければドルは買われ、悪ければ売られる傾向にあります。

カナエさん
ふむふむ。でも、今回は非農業部門雇用者数は予想より圧倒的に低くて、失業率は高くなってますね。

オーリー
実は片方が予想より高く、もう一方は低いとき、雇用統計時のドルの動きは非常に難しくなります。

カナエさん
なるほど・・・・・・・。

オーリー
こちらがドルインデックス(ドル指数)のチャートですが、短期間の動きはパっとしないです。

オーリー
なので、雇用統計の結果が今回のような「片方だけ予想より高い(低い)」ときは下手に触らない方がよいと思います。

カナエさん
これはかなり重要ですね・・・(メモメモ)

オーリー
ちなみに先々週、投機筋の動きから中長期的にドルは爆買いされていくと見ていました。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

カナエさん
ありがとうございます!

カナエさん
あ!雇用統計でいい方法を思いつきました!

オーリー
お、それは何でしょうか?

カナエさん
口座を2つ作って、片方はUSDJPYを全力売り、もう片方は全力買いすればどちらかが儲かると思ったんです!

カナエさん
これ、どうでしょうか!?

オーリー
実はその方法は海外証券会社では「禁止事項」とされています。

カナエさん
え!?一体どういうことなんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね!

ゼロカット悪用、ダメ。ゼッタイ!海外証券会社の「禁止事項」とは

オーリー
よく、雇用統計などの相場が一気に動く一大イベントで、予め口座に入れた資金すべてを賭ける人がいます。

カナエさん
でも、それって負けたら自己責任だし、勝ったら儲かるからいいじゃないですか?

オーリー
海外口座の場合、追証がかからない「ゼロカットシステム」を採用しています。

オーリー
追証とは、国内証券会社に預けてた証拠金がロスカットでゼロになると、不足した分の証拠金を請求することです。

カナエさん
なるほど、国内証券会社の場合はロスカットになって証拠金不足になると、不足分請求されるってことなんですか?

オーリー
そうですね。ちなみに僕の知り合いがコロナショックでロスカットになり、国内証券会社からかなりの追証を請求されてましたね。

カナエさん
ひぇえええええ!!

カナエさん
でも、ゼロカットシステムで追証がかからないなら、雇用統計とかで全部ロスカットになっても何も問題ない気がしますが・・・・・。

オーリー
普通の取引でロスカットになって、ゼロカットになっても海外証券会社からしたら問題はないんです。

オーリー
ただ、一大イベントというのは大きく相場が動くのはわかりきっています。

カナエさん
たしかに・・・・・!

オーリー
そもそも、ゼロカットは「本来トレーダーが追う借金(追証)を証券会社が負担する」というのが本質です。

カナエさん
ふむふむ。(メモメモ)

オーリー
ただ、必要以上に相場が大きく動くイベントでゼロカットを悪用すると・・・・・・。

カナエさん
あ、海外証券会社の運営が一気に傾くリスクが・・・・・!

オーリー
なので海外証券会社にとって運営が傾かないように、雇用統計など一大イベントのときゼロカットを悪用することは禁止としているんです。

カナエさん
なるほど・・・・・・海外証券会社の立場から考えたことはなかったですね・・・・。確かに仰る通りです。

カナエさん
ちなみに、その禁止事項を破って儲けるとどうなるんですか?

オーリー
その場合、口座が凍結されたり出金拒否されたりします。

カナエさん
うわぁああ!!!それは絶対嫌です!

オーリー
なので、雇用統計など一大イベントでゼロカットシステムを悪用することは、絶対にやめましょう!!

カナエさん
わかりました!これは肝に銘じておきます。
まとめ
雇用統計など一大イベントで、口座のお金全部賭けるなど「ゼロカットの悪用」はやめましょう!!

オーリー
今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

カナエさん
はい!しっかり見て復習しておきますね!

カナエさん
今日もありがとうございました♫

今回はFX雇用統計の結果の考察と、海外証券会社で絶対にやってはいけない「禁止事項」について解説しましたが、いかがでしたか?

これからのトレードにしっかり活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事