春闘賃上げ率は5%超維持か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

裏金問題について党内でも不満続出していることや春闘賃上げ率5%超維持したこと、都内男性育休取得率過去最高になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

裏金問題について党内でも不満続出か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。自民党の裏金問題で39人の議員が処分されたようですね。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。離党勧告を受けたのは安倍派の塩谷元文部科学大臣と世耕前参議院幹事長になります。

ユウタさん
世耕氏は離党届を提出して会見まで行ったとのことですね。

オーリー
世耕氏は政治的責任を取るとの決断をしたと述べましたが、他の処分には意識していないと言っていました。そして不満や不服は全くないとのことです。

オーリー
塩谷氏は党紀委員会に弁明書を提出して執行部を独裁的だと批判しました。また、自分には離党勧告が該当しないとの考えを示していました。

ユウタさん
その他にも処分があったと聞きましたが、松野前官房長官と萩生田前政調会長は党の役職停止だったそうですね。

オーリー
下村元文科大臣と西村前経産大臣は党員資格停止だったとのことです。

オーリー
処分が出ると政治活動にも影響が出ることとなり、政党交付金の支給も受けられなくなり選挙でも党から公認されなくなるそうです。

ユウタさん
岸田総理はこの処分についてどのように感じているのでしょうか?

オーリー
報道によると岸田総理は自分には不記載がないし、検察も問題がないと考えているようです。

オーリー
最終的には国民や党員に判断してもらうとのことです。

ユウタさん
ただこの裏金問題は自民党全体に大きな傷を残しそうですね。根本的な解決をしない限り収束はしないと思います。

オーリー
また男性育休取得率に関する情報があります。

ユウタさん
どのようになったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

都内の男性育休取得率が過去最高に。

オーリー
先日、東京都が実施した従業員の育児休業に関する調査の結果が出ました。

オーリー
男性の育休取得率が38.9%に上昇し、2002年度の調査開始以来最高値を更新しました。

ユウタさん
それは素晴らしいニュースですね。育休期間も前年より長くなったということですか?

オーリー
そうですね。取得期間は前年より延び1か月以上3か月未満が最も多かったそうです。

ユウタさん
それは意義深いですね。男性の育休取得に関する課題は何かわかりますか?

オーリー
調査によれば代替要員の確保が困難や休業中の賃金補償が挙げられています。

オーリー
興味深いのは事業所と従業員の認識にズレがあることであり、事業所は男性自身に育休を取る意識がないと回答したのに対し従業員は職場がそのような雰囲気ではないと述べています。

ユウタさん
まだ課題は多そうですね。

オーリー
他にも春闘賃上げに関する情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

春闘賃上げ率は5%超維持か。

オーリー
連合が発表した2024年春闘の中間回答集計で、基本給の底上げと定期昇給を合わせた賃上げ率が5.24%(月額1万6,037円)になりました。

オーリー
これにより過去33年ぶりの高水準となりました。

ユウタさん
高水準の賃上げ率ですね。

オーリー
中小組合も4.69%(1万2097円)と前回の4.50%を上回りました。

オーリー
特に人手不足に苦しむ運輸や流通業などの中小労組にも賃上げの波が広がっており、組合員1,000人以上の大手の賃上げ率は5.28%(1万6,622円)でした。

ユウタさん
中小事業者にとっては人材不足が大きな問題ですから賃上げが必要なのは理解できますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

裏金問題について党内でも不満続出していることや春闘賃上げ率5%超維持したこと、都内男性育休取得率過去最高になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事