3分でわかる緊急事態宣言とは。相場はリスクオンになっている!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日、新型コロナウイルス影響による緊急事態宣言発令が決定しました。

今回は緊急事態宣言とはどのようなものか、生活への影響はあるのか、そして株価など今後相場について解説していきます。

時事的な知識としても活用できますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

4月8日から1ヶ月程度、緊急事態宣言に!?その影響とは?

リナさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
リナさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

リナさん
なんか明日から緊急事態宣言の効力が出るみたいです!!

リナさん
一体これから私たちの生活や相場はどうなっちゃうんでしょうか!?

オーリー
先日、緊急事態宣言が東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡で実施されることが決定しました。

オーリー
今回は緊急事態宣言になると社会はどうなるか、そして今後の相場について解説していきます。

リナさん
はい、よろしくお願いします〜。

スポンサーリンク

インフラやスーパー、飲食店などが突然ストップすることはない!

オーリー
今回、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言の対象となったのは、下図7都道府県です。

リナさん
ほとんどが都市圏ですね。

オーリー
ここで重要なのは国全体ではなく、あくまで発令された都道府県に対してというところです。

リナさん
え!?私は東京にいるんですけど、インフラとか飲食店とか止まったりしないんでしょうか!?

オーリー
結論を言うと、インフラや飲食店・スーパーなどは通常営業です。

リナさん
あ、つまりガス・水道・電気までがストップするわけじゃないんですね。

オーリー
あくまで、対象となった都道府県が自粛を「要請できるようになった」ということです。

リナさん
あれれ?なんか思ったよりは強制力無い感じですね・・・・?

オーリー
よく気づきましたね。

オーリー
緊急事態宣言になっても都道府県は「できるだけ自粛してくださいね。」と言えるようになったというだけで、罰則など強制力はありません。

リナさん
なるほど〜。ちなみに緊急事態宣言はどれぐらいの期間続くんでしょうか?

オーリー
明日4月8日0時に効力発生、期間は1ヶ月程度です。

リナさん
思ったよりも短いですね。でも私会社にいまだに出勤してるんですが、緊急事態宣言になっても止められることはないんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

緊急事態宣言は自粛の「努力義務」!?

オーリー
先程もお話しましたが、緊急事態宣言はあくまで「努力義務」なんです。

オーリー
なので都道府県や国が「通勤させた会社を営業停止にする」といった罰則は無いんです。

リナさん
え!?じゃあテレワーク(※)を導入してない会社とかで出勤してるところも、罰則とか無いというわけなんですね!?
※テレワーク・・・場所や時間にとらわれず、インターネットなどを使った仕事形態のこと。

オーリー
そうですね。なのでこの事態になっても満員電車は無くならないと考えてます。

リナさん
満員電車って密閉空間だから、余計に新型コロナウイルス拡がりそうなんですが!?

オーリー
満員電車でも感染対策として、窓を開けてるところもあります。(※)
※新型コロナウイルスは換気でかなり対策できます。

リナさん
てか、政府がコロナショックに対する現金給付が決まったみたいですね。

オーリー
これまで現金給付を検討しては見送り・・・となってましたが、今回で30万円給付すると決まりました。

オーリー
ただ条件として、専業主婦の2人暮らしのサラリーマン世帯の場合、年収が非課税で156万円以下に限られます。

リナさん
え!?これって相当収入が厳しくないと、対象にならないということですよね!?

リナさん
なんか・・・・・全然国に頼れる気がしないです!!

オーリー
正直、僕も政府はコロナショックに対する保証といってもショボいと感じます。

オーリー
なので自粛ムードで外出できない今だからこそ、FXの勉強をするチャンスかなと思っています。

リナさん
そうですね、国をアテにするだけじゃ何も変わらないし、私も自分でとかで稼ぐスキルつけていきます!

リナさん
あ、そういや今後の相場ってどうなるんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

現在の相場はリスクオン傾向・・・しかし、次なる◯◯ショックが控えている可能性!?

オーリー
実は相場は全体的にリスクオンになっている可能性があります。

リナさん
リスクオン・・・・?

オーリー
リスクオンとは、リスクを取って株などに投資する動きのことです。

リナさん
なるほど!

オーリー
アメリカ株もかなり落ちて、一時的に上昇の動きとなっています。

オーリー
そして恐怖指数(VIX)もある程度上がったので、下に戻ってきています。

リナさん
なるほど〜。でも世間はこんなに悲観的なのに・・・不思議ですね。

オーリー
意外と世間が悲観傾向にあるほど、相場は回復しやすい傾向があります。

リナさん
あ、たしかコロナショックの前は世間って楽観的でしたよね!?

オーリー
暴落は世間が楽観的なときほど起こりやすい傾向があります。

リナさん
つまり、相場の動きは世間と逆という感じなんですね。

オーリー
ただ、僕はここで下落相場が完全に終わったとはまだ言い切れないと考えてます。

リナさん
え!?それはなぜなんでしょうか!?

オーリー
過去の事例を見ると、1987年のブラックマンデーのときは3ヶ月、2000年のITバブル崩壊のときは2年10ヶ月2008年のリーマンショックのときは1年半続きました。

オーリー
なので、まだまだ下落トレンドは大きく見ると継続している可能性もあるわけです。

リナさん
なるほど〜

オーリー
リーマンショックのときは2007年に下落トレンドが開始、真ん中の2008年にサブプライムローン(※)が弾けてリーマンショックとなりました。
※サブプライムローン・・・・アメリカの低所得者向けの高金利ローンのこと。

オーリー
リーマンショックについて詳しいことはこちらの記事をご覧くださいませ。

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
10年前、サブプライムローン問題の積み重ねがリーマンショックを引き起こしたわけです。

リナさん
じゃあ、これを今回の場合に当てはめるとどうなるんでしょうか?

オーリー
今コロナショックと言われてますが、僕はコロナショック⇔サブプライムローンと見ています。

リナさん
じゃあ、これから先リーマンショックに値するものが来ると見られてるんですか!?

オーリー
もしこれから◯◯ショックが起きるとしたら「新型コロナウイルスによる不況がきっかけで起こる事件」の可能性を考えてます。

リナさん
マジですか・・・・これはまだ油断はできないですね。

オーリー
ただ、これから◯◯ショックとかが起きれば、株を底からより大きく買うチャンスも来ます。

オーリー
なので、それまでにFXや株などトレードの勉強してみるのもオススメですね。

リナさん
なるほど!自粛ムードで暗くなりがちな感じですが、あえてポジティブに考えてみるのもいいかもしれないですね!

オーリー
今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

リナさん
はい!しっかり見ておきますね!

 

今回は緊急事態宣言とはどのようなものか、生活への影響はあるのか、そして株価など今後相場について解説ししましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 


おすすめの記事