3分でわかる雇用統計の「闇」とは【FX】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は雇用統計FX相場の関係、そして含み損を持ち続ける「塩漬け」のリスクについてお話していきます。

FX商品先物で長く勝つためにも重要な内容となりますので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

雇用統計のウラにある「闇」を暴く!

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
タカシさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

タカシさん
Youtube見たんですけど、雇用統計ってがあるんですか!?

オーリー
そうですね。雇用統計って「一ヶ月に1回の大イベント」と思ってる方も多いと思いますが、今回はその真実をお話していきます。

タカシさん
わかりました!よろしくお願いします。

スポンサーリンク

3月雇用統計は大荒れ・・・・とい思いきゃ無風通過・・・・。

オーリー
まず、雇用統計の結果とドルの動きは基本的にこのようになっております。
雇用統計の結果と予想
・結果が予想より良い → ドルは買われやすい
・結果が予想より悪い → ドルは売られやすい

タカシさん
ふむふむ。これはとてもわかりやすいですね。

オーリー
しかし、これはあくまで傾向であって絶対的なものではありません。

タカシさん
え!?一体どういうことなんでしょうか?

オーリー
まず、3月の雇用統計(4/3発表)は新型コロナウイルスの影響で、誰もが失業者数は増えると予想してたと思います。

タカシさん
たしかに、僕も雇用統計ってかなり動くと思ってました。

オーリー
僕も3月雇用統計の発表で、かなり相場は大荒れすると考えてました。

オーリー
しかし・・・・・・実際はほとんど値動きはありませんでした。

タカシさん
たしかに、ほとんど動いてないですよね。

オーリー
実は雇用統計は結果そのものではなく、「予想より良いor悪い」で相場が動きます。

タカシさん
そこを詳しく説明お願いします!

オーリー
次に説明しますね!

スポンサーリンク

上級国民が雇用統計の「予想」で、いくらでも相場を操作できる!?

オーリー
雇用統計は、前月よりも結果が良ければ相場も上がり、逆に悪ければ相場も下がる・・・・とイメージするかと思います。

タカシさん
普通、そうですよね。

オーリー
しかし、雇用統計の結果が悪くても、「予想」より良ければ上がる場合があります。

タカシさん
えぇええ!?じゃあ、雇用統計の結果が良くても、「予想」より悪ければ下がることもあるんですか!?

オーリー
そうですね。実は雇用統計の相場の動きは、「予想」次第でどうにでもなってしまうんです。

タカシさん
じゃあ、その「予想」って誰がやってるんですか?

オーリー
雇用統計を「予想」しているのが、国のお偉いさん(予想屋)です。

タカシさん
あ、これってもしかして俗に言う「上級国民」でしょうか?

オーリー
その可能性が大きいですね。

オーリー
実は予想屋なら、いくらでも「予想」を操作できます。

タカシさん
じゃあ、僕らは「上級国民」の予想に操られている・・・・・・!?

オーリー
つまり、雇用統計で相場がどう動くのかはすでに決められている・・・・そのように考えることもできます。

タカシさん
ひぇええええ!!

オーリー
今回の3月雇用統計も、結局はチャートに織り込み済だったと考えることができます。

オーリー
まさに「無風通過」で終わったことから、予想屋に操られていたことがかなり実感できたのではないでしょうか?

タカシさん
そうですね・・・・・本当に雇用統計だけで狙うなら気をつけるかもしれないですね。

タカシさん
というか、実は僕、先月の雇用統計でドル円狙ったんですが、含み損のポジション持ってるんです。

タカシさん
でもいつか戻ってくるかもしれないし、どうしたらいいんでしょうか?

オーリー
タカシさん、含み損を意味なく保有する「塩漬け」はデメリットしかないです。

タカシさん
え・・・・・マジですか。

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

塩漬けとIQの関係とは。塩漬けはデメリットしかない理由

オーリー
よく「いつか戻ってくるから」と塩漬けする方を見かけます。

オーリー
しかし、塩漬けで含み損をずっと持つとIQが下がります。

タカシさん
たしかに、含み損抱えてるときってマジで取り返すことばかり考えてしまいます。

オーリー
よく何百万、何千万も負債を抱えているとお金のことしか考えなくなる傾向があります。

オーリー
FXで莫大な含み損を抱えてしまうのも、「いつか戻ってきたら取り返せる」と思ってるからなんです。

タカシさん
ギクッ!!今まさにそんな感じです。

オーリー
すぐそばにチャンスが来てれば、普通はそっちにポジションを乗り換えることを考えると思います。

オーリー
しかし、IQが下がっているとチャンスに気づかず、そのまま含み損を握りしめてしまう傾向があります。

タカシさん
あぁ・・・・・耳が痛いです・・・・。

オーリー
なので、塩漬けにメリットがあるのかと聞かれたら、僕にとってはデメリットしかないと考えてます。

タカシさん
なるほど・・・・・僕も塩漬けから脱したいですね・・・・。

オーリー
FXや株・商品先物でも通用しますが、損はすぐに切って期待値の高い通貨に乗り換えた方が結果的に勝ちやすいです。

オーリー
そして含み益は大きく伸ばしていくことで、勝ち組になっていきます。

タカシさん
オーリーさん、そこを詳しく教えて下さい!

オーリー
こちらの記事で詳しく解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

タカシさん
ありがとうございます!しっかり勉強させていただきます!

オーリー
あと、今回の内容はこちらの記事でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

タカシさん
しっかり見させていただきます!今日もありがとうございました!

 

今回は雇用統計FX相場の関係、そして含み損を持ち続ける「塩漬け」のリスクについてお話しましたが、いかがでしたか?

FX商品先物で長く勝つためにも重要な内容を理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事