【FX】小口投機筋のロスカットでドル円が110円目前に!?投機筋チャートから解説!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日、投機筋チャートを更新しました。

→投機筋チャートはこちら

今回は小口投機筋ロスカットFXドル円暴騰の関係、なぜ指標の多いときに大口投機筋機関投資家レバレッジファンドが相場を操るのか解説していきます。

初心者大衆トレーダー勝てない理由やチャートが大きく動く理由などについて理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ!

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ドル円は110円目前に!!小口投機筋のロスカットが暴騰の要因に!?

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!

ユウスケさん
ずっと前からオーリーさん、ドル円110円に向かうと仰られてたじゃないですか?

ユウスケさん
金曜日の雇用統計であと一歩まで届きましたね!オーリーさん的中されてて本当にすごいです!!

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!嬉しいお言葉ありがとうございます^^

オーリー
円が売られてドル円が上昇することについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX】円の爆売りが来る!?投機筋チャートから解説!

ユウスケさん
あとYoutubeも見ましたよ!なんか小口投機筋が関係しているとのことですが・・・。

ユウスケさん
でもなぜ小口投機筋のロスカットでドル円が暴騰したのか、ちょっとわからなくて・・・・。

ユウスケさん
よかったら分かりやすく説明いただけると嬉しいです!

オーリー
わかりました!次に説明していきますね。

ユウスケさん
はい!よろしくお願いします。

スポンサーリンク

小口投機筋は円を買い越していた!?大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの反撃でロスカットに!?

オーリー
まず、大衆トレーダーの多くは「このご時世の中、安全資産である円が買われてドル円は下がるだろう」と予想していました。

ユウスケさん
あれ・・・・?円が買われるとなぜドル円は下がるんでしょうか・・・・?

オーリー
FXの通貨ペアは後ろについている通貨が買われると下がり、売られると上がります。

ユウスケさん
なるほど!

オーリー
ちなみに僕らのような個人投資家は小口筋(小口投機筋)に分類されます。

ユウスケさん
ふむふむ。

オーリー
こちらがドル円のチャートと円のポジション量ですが、小口投機筋が買い越しているのがわかると思います。

ユウスケさん
あ、これまで売り越しだったのが買いになってますね!

オーリー
一方で大口筋(大口投機筋)、機関投資家、レバレッジファンドは売り越してきています。

ユウスケさん
たしかに買いポジションが減っていますね。

オーリー
ここから見えることとしては「小口投機筋の円買いポジションを、大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドが焼き殺しにきた」ということです。

ユウスケさん
え、それってなんか表現怖いんですけど!?

オーリー
チャートというのは、常に資金力が高い存在の売買によって動かされる傾向にあります。

オーリー
大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドには、僕ら個人投資家ではまず太刀打ちできないほど強い資金力を持つ存在です。

ユウスケさん
あ、だからオーリーさんは投機筋・機関投資家・レバレッジファンドをまとめて「相場を操る御三家」と呼んでいるんですね!

オーリー
大衆トレーダーなど「小口投機筋」は、円が買われると予想してドル円を空売りしていたように思えます。

ユウスケさん
たしかに僕の知り合いにも、ドル円を売りで狙ってた人がほとんどでした!

オーリー
ドル円の売りポジションがロスカットとなると、「ドル円を買った」という処理になります。

オーリー
つまり多くのドル円の売りポジションがロスカットになったことで、買い買い買い買い・・・・となり、それがドル円の暴騰につながった可能性があると見ました。

ユウスケさん
そういうことだったんですね!

ユウスケさん
しかし大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドは無慈悲ですよね・・・。

オーリー
実は小口投機筋のポジションを痛めつけるときは、経済指標時に行われることがあります。

ユウスケさん
ん?それってどういうことなんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

経済指標時に小口投機筋がロスカットされることも!?大衆トレーダーが負ける理由とは

オーリー
指標といえば、先週金曜に発表された雇用統計が代表的なものになります。

ユウスケさん
たしか僕の別の知り合いに、雇用統計で一発逆転を狙ってる人いました。

オーリー
実は指標で小口投機筋が身動きがとれないときを狙って、「相場を操る御三家」はチャートを動かす絶好のカモとして小口投機筋のロスカットを狙いに来るのです。

ユウスケさん
たしかに、経済指標のとき不可解な動きをすることがしばしばあるような気がしますね・・・。

オーリー
もちろん値動きが大きいほど「相場を操る御三家」にとっても多くの利益が出せます。

ユウスケさん
マジですか・・・・・だから大衆トレーダーは勝てない仕組みになっているんですね・・・・。

オーリー
ただ、僕ら個人投資家でも大口のポジション量を見ることはできます。

ユウスケさん
たしかに!オーリーさん、ポジション量を見て円売りも当てたし、金(ゴールド)の暴落も当てましたもんね!

ユウスケさん
本当にオーリーやや神!

オーリー
ありがとうございます^^金の暴落を予想していた記事はこちらになります。

→【商品先物・FX】金(ゴールド)がついに暴落!!今後の見通しについて解説!

ユウスケさん
あと10年分のポジション量が見れるとも聞いたんですが、どこから入手できますか?

オーリー
こちらから入手できますよ!

→MT4版投機筋チャートはこちら

ユウスケさん
ありがとうございます!僕も大衆トレーダーから抜け出せるように、しっかり勉強します!

オーリー
ユウスケさん、いい意気込みですね!今回の内容はこちらの動画でも解説しております。

ユウスケさん
ありがとうございます!しっかり反復して復習しますね!

ユウスケさん
今日もすごく勉強になりました!

 

 

今回は小口投機筋ロスカットFXドル円暴騰の関係、なぜ指標の多いときに大口投機筋機関投資家レバレッジファンドが相場を操るのか解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者大衆トレーダー勝てない理由やチャートが大きく動く理由などについて理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事