【FX・株・初心者】ドル円は114円で天井をつける!?投機筋チャートから解説!
businessman or broker looking at computer laptop analysing about stock market invest trading stocks graph analysis candle line in office room.

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFXドル円114円天井になる可能性やドル売り円買いになる根拠、では日経平均株価二番天井をつけて再度下落する可能性について投機筋チャートを使って考察していきます。

トレード初心者にもわかりやすく解説していくので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ドル円は114円で天井をつける!?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!ドル円かなり暴騰したので売りで狙ってみました!

オーリー
リナさん、こんにちは!しっかり天井狙えましたね!

リナさん
ありがとうございます!ちょうどオーリーさんの動画を見て、勇気づけられてエントリーできたんです☆

オーリー
ちょうどドル円は114円で天井をつける可能性を考えています。

リナさん
私はなんとなくで入ったんですが、なぜ114円が天井になるのかしっかり理解しておきたいです!

オーリー
では次に説明していきます。

スポンサーリンク

今週のFXはユーロドル買い、ドル円売りのチャンス!?投機筋チャートから解説!

オーリー
ドル円がここまで大きく上昇した原因としては、強いドル買いが来たことが原因と考えています。

リナさん
なぜドルが強く買われたとわかるのでしょうか?

オーリー
こちらはドルの投機筋チャートですが、大口投機筋が際限なくドルを買い越してきています。

 

投機筋チャートの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋チャートの見方についてはこちらをクリック!

投機筋チャートとは大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を操る御三家」のポジション量をまとめたチャートになります。

また相場を操る御三家に加え、小口投機筋のポジション量も掲載しています。

オーリー
投機筋チャートでは普通のチャートからは見ることができない、中長期的な相場の動きを見ることができます^^
相場を操る御三家について
大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンド → 大口資金で動かす存在でチャートの動きに大きく影響を与える。

小口投機筋 → 個人投資家のことであり、相場の操る御三家に比べて資金力は圧倒的に不利。

オーリー
小口投機筋は資金力で不利なことから、相場を操る御三家の動きによってロスカットを喰らいやすい傾向にあります。
投機筋チャートはCFTCという海外のサイトからデータを取っており、それを和訳した上でチャートにまとめています。
 

CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。

ここで投機筋チャートで掲載しているポジション量は「NETポジション」という形式を採用しています。

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数
NETポジションは0より上、すなわちプラスの値を取ると買いポジション量が多いということになります。
逆に0より下、つまりマイナスの値を取ると売りポジション量が多いということになります。

またNETポジションには限界値が存在し、限界値に当たると反発する傾向があります。

次に投機筋チャートの見方は以下のようになります。

ブログで公開している投機筋チャートにはもう一つ、総ポジション量チャートがあります。

総ポジション量全NETポジションを合計したものになります。

ブログで公開している投機筋チャートは一部除いて直近1年分のNETポジションをまとめています。

しかしMT4版であれば過去約10年分の投機筋チャートを使うことができます。

 

リナさん
これはかなり強いですよね!

リナさん
でも、これだけだと延々とドルが買われ続けてドル円はもっと上がるんじゃないんでしょうか?

オーリー
そこで同じドルストレートで取引量も多いユーロドルに注目しました。

オーリー
ユーロドルは4時間足で強い下降トレンドとなっていましたが、ちょうど移動平均線が下向きから上向きに変わってきています。

リナさん
あ、これがトレンド転換というものでしょうか?

オーリー
そうですね。ユーロドルが今後上がるとユーロ買いドル売りとなるので、こうなると全体的にドル売りになると考えてます。

リナさん
なるほどですね!

オーリー
さらに円の投機筋チャートはずっと売りポジション量が限界値に当たっています。

オーリー
投機筋チャートのポジション量はチャートと違い、限界値を超えにくい傾向があるので強い円買いがくると考えてます。

リナさん
じゃあ、しっかりドル円は下がるということですね!

オーリー
なのでFXはユーロドルが上昇ドル円は下落に今週から傾く可能性を見ています。

リナさん
私も今の売りポジション、しっかり握りしめておきます!

リナさん
あと日経平均株価、なんかまた上昇してきてませんか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

日経平均株価は二番天井をつけて再度下落か?

オーリー
日経平均株価は天井をつけて下落したものの、半分ぐらい戻ってきました。

リナさん
これは結局また下がってから上がるパターンでしょうか?

オーリー
そうではなく、この日経平均株価の上昇も投機筋チャートから原因が見えました。

リナさん
それは何でしょうか?

オーリー
日経平均株価の投機筋チャートでは、小口投機筋が大きく売り越してきていました。

リナさん
たしか小口投機筋は私達のような個人投資家ですよね?

オーリー
そうですね。小口投機筋は資金力が大口投機筋などに比べて圧倒的に弱いので狩られる傾向にあります。

オーリー
実際に機関投資家が大きく買い越してきており、ここから小口投機筋のロスカットが増えたことが日経平均株価上昇の原因と考えてます。

リナさん
じゃあ、これから日経平均株価はどう動くと考えられているんでしょうか?

オーリー
ドル円と日経平均株価も同じ動き、すなわち順相関になりやすい傾向にあります。

オーリー
ここからドル円下落の予想から日経平均株価も二番天井をつけて下落する可能性を考えてます。

リナさん
なるほどですね!FXと株の動き、しっかり理解できました♫

リナさん
あと投機筋チャート欲しいんですが、どこから手に入りますか?

オーリー
こちらから入手できます。

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
あと今回の内容はこちらの動画でも解説していますので、ぜひご覧くださいませ。

リナさん
はい!今日も勉強になりました♫

今回はFXドル円114円天井になる可能性やドル売り円買いになる根拠、では日経平均株価二番天井をつけて再度下落する可能性について投機筋チャートを使って考察しましたが、いかがでしたか?

トレード初心者にも理解できたかと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事