物価上昇で4つの柱を緊急対策として策定へ。年金受給者1人5,000円給付は白紙に。
A pile of cardboard boxes and a green up arrow. The growth rate of production of goods and products, increasing economic indicators. Increasing consumer demand, increasing exports or imports.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は物価上昇4つの柱緊急対策として策定したことや年金受給者への1人5,000円給付白紙となったこと、マイナ保険証を使った受診料21円上乗せとなったことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

物価上昇で4つの柱を緊急対策として策定へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!来月から様々なものが値上げするじゃないですか?

ユウタさん
でもよく考えたら原油高で国民の多くが苦しんでいる上にコロナ禍で収入も下がっている状況じゃ、さすが政府も対策しないといけないと思いますがどうなのでしょうか?

オーリー
ユウタさん、こんにちは。4月より様々な食品やトイレットペーパーなどが値上げとなります。

ユウタさん
僕らがスーパーで買うものも値上げになりますが、飲食店はもっと厳しくなりますよね!?

オーリー
飲食店にとっても原材料費の多くが値上げとなって厳しくなると思われます。

オーリー
特に物価上昇に拍車をかけているのが大規模な円安です。

ユウタさん
なぜ円安と物価上昇が関係しているのでしょうか?

オーリー
日本は食料自給率が先進国の中でも極端に低く、ほとんどの食品を輸入に頼っています。

オーリー
輸入にドルを使うとして、ドル円が80円と円高であれば1ドル80円で購入できるので輸入コストが下がります。

オーリー
しかしドル円は直近の最高値で125円台となったこともあり、ドルを入手するためのコストが跳ね上がったことで必然と輸入コスト高となり、それがそのまま物価高へつながっているのです。

ユウタさん
本当にここまでの円安はチャート見て以来初めてですよ!

オーリー
また主要通貨の中でも円が最も弱くなっていることから、ドル以外の輸入でも厳しくなっています。

ユウタさん
早くオーリーさんのテクニカル分析通りの円高が来てほしいですよね!
 

大きな円高が来るテクニカル分析からの根拠については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→円安の原因は機関投資家・レバレッジファンドか?投機筋チャートから解説。【FX・ドル円】

オーリー
政府はこの物価上昇に関して原油高対策・食料品対策・中小企業支援・困窮者支援の4つの柱を緊急対策として策定するように支持しました。

ユウタさん
ここはいち早く対策してほしいです!

オーリー
ただガソリン価格にかかっている税を軽減するトリガー条項の凍結解除はまだ慎重姿勢です。

ユウタさん
ガソリン価格は二重課税になっているし、まずトリガー条項の凍結解除をしないといくらガソリン補助金をやっても無駄に終わる気がします。
 

トリガー条項については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→NYダウが4日続落!ガソリン価格抑制のトリガー条項について解説!

ユウタさん
あと年金受給者の一人5,000円給付する政策が白紙になったようですよ!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

年金受給者1人5,000円給付は白紙へ。

オーリー
年金受給者を対象に一人あたり5,000円を給付する話がありましたが、残念ながら白紙となりました。

ユウタさん
でも、この政策はかなり批判が上がってましたよね?

ユウタさん
よく考えたら一人5,000円はお小遣い以下ですよ!

オーリー
年金受給者のみあまりにもお粗末な額で給付する点と、現役世代で年金を払っている世代には何も対策をしない点で大きく批判されていました。

オーリー
なので批判が予想以上に大きくなったことで撤回した可能性も考えられます。

ユウタさん
むしろこのような中途半端すぎる給付金で国民の怒りを大きく買った感じがします。

ユウタさん
あとマイナ保険証でも問題が発生しているようですが、どうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

マイナ保険証を使った受診料が21円上乗せか? 

オーリー
マイナ保険証とはマイナンバーカードと健康保険証の機能を伏せ持つものです。

ユウタさん
つまりマイナンバーカードと健康保険証が合体したようなものですね。

オーリー
このマイナ保険証で受診した際に3割負担の人に初診時に21円、再診で12円上乗せされる仕組みとなっています。

ユウタさん
え!?マイナ保険証使うと逆に損するじゃないですか!

オーリー
このことからマイナンバー関連でうまくいっているものはほぼ存在せず、逆に問題を生んでいると思われます。

ユウタさん
マイナンバーカード自体が管理社会への入り口と聞いたことがあるし、それで治療費が跳ね上がるならマイナンバーカードを持つメリットが見当たらないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は物価上昇4つの柱緊急対策として策定したことや年金受給者への1人5,000円給付白紙となったこと、マイナ保険証を使った受診料21円上乗せとなったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事