NYダウが4日続落!ガソリン価格抑制のトリガー条項について解説!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ウクライナ非常事態宣言発令ウクライナ東部の一部地区が独立することや、
NYダウが4日続落人民元対ドル価格が4年ぶりの高値更新したこと、ガソリン価格抑制トリガー条項について詳しく解説していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ウクライナが非常事態宣言を発令。ウクライナ東部の一部地区が独立へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!ウクライナが非常事態宣言出したらしいんですが、どうなってるんでしょうか!?

オーリー
ユウタさん、こんにちは。ウクライナとロシアの対立を受け、ウクライナは非常事態宣言を発令しました。

ユウタさん
もうそこまで追い詰められているということですよね。

オーリー
ウクライナは同時に政府サイトが大規模サイバー攻撃を受けました。

ユウタさん
サイバー攻撃まで起きたんですが!?やばいですよ!

オーリー
ウクライナ政府サイトには「個人情報をすべて盗み、コンピューター内をすべて消去した。」と脅しの文章が出たとのことです。

ユウタさん
ひぇえええ!!

オーリー
さらにロシアはウクライナ東部の分離独立派地域を国家承認しました。

ユウタさん
それはどういうことなんでしょうか?

オーリー
ウクライナのドネツク州東部をドネツク人民共和国、ルガンスク州東部をルガンスク人民共和国としての独立を認めました。

ユウタさん
つまり新しい国家が独立するということなんですね!

オーリー
日々緊張が高まるウクライナ情勢を受け、株価や為替にも大きな影響が出ています。

ユウタさん
一体どんな影響なんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

NYダウが4日続落へ。人民元の対ドル価格が4年ぶりの高値を更新。

オーリー
NYダウは先日までに4日連続の続落となりました。

ユウタさん
あ、これはオーリーさんがずっと言われてた株価暴落ですよね!

オーリー
さらにナスダックでは今回の暴落幅がコロナショック時を超えました。

ユウタさん
えぇ!?ナスダックだけだとすでにコロナショックを超えたとか・・・びっくりですよ。

オーリー
しかしテクニカル分析ではまだ株価暴落は序章であり、まだ継続すると見ています。
 

株価暴落のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・株・投機筋チャート】NYダウは二番天井をつけて下落!?今後のドル円はどう動く?

ユウタさん
たしかにファンダメンタルズで見てもウクライナ情勢のクライマックスはまだ来てないような感じはありますよね。

オーリー
他にも為替では人民元の対ドル価格が4年ぶりの高値となりました。

ユウタさん
なぜ中国の人民元が大きく買われたんでしょうか?

オーリー
オフショア元の需要が高まったからです。

ユウタさん
オフショア元とは何でしょうか?

オーリー
人民元のうち香港・シンガポール・イギリスなど中国国外の居住者が取引する国外市場で取引されるものを言います。

オーリー
一方で中国居住者が取引する国内市場の人民元オンショア元といいます。

ユウタさん
これは勉強になります!

オーリー
オフショア元とオンショア元は市場が別となっており、またオフショア元は中国の規制がかからないので売買の自由度が高く、それ故に海外勢力の需要の要となっています。

ユウタさん
あまり為替では人民元のこと聞かないので、初耳でした!

ユウタさん
あとトリガー条項という言葉を最近よく聞くんですが、どういう意味なんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

ガソリン価格抑制のトリガー条項について詳しく解説します。

オーリー
トリガー条項とは高騰したガソリン価格を抑えるための仕組みです。

ユウタさん
一体どんな仕組みになっているんでしょうか?

オーリー
まずガソリン価格+石油税+ガソリン税を合わせた価格に対し消費税が適用されています。

オーリー
さらにガソリン税の中に揮発油税地方揮発油税が存在していますが、これら2つの特別税率分である25.1円を徴収しないという仕組みトリガー条項となります。

ユウタさん
あれ!?ガソリン、明らか二重課税してますよね!?

オーリー
そうですね。ガソリン価格+石油税+ガソリン税に対して消費税を課しているので、二重課税となります。

ユウタさん
だからこんなにガソリンが高騰するんですね・・・・。

ユウタさん
というか、もう日本はガソリン価格が上がりすぎてトリガー条項を出さないといけないと思うんですが、まだ出てないんですか!?

オーリー
現在トリガー条項の凍結解除について話題となっておりますが、残念ながら岸田首相は本日の参院予算委員会でトリガー条項については明言しませんでした。

ユウタさん
えぇ・・・・・一体どうなるんでしょうかね!?

オーリー
今後続報も出てくると思いますので、そのときにまとめていきます。

ユウタさん
わかりました!今日もありがとうございます!

 

ウクライナ非常事態宣言発令ウクライナ東部の一部地区が独立することや、
NYダウが4日続落人民元対ドル価格が4年ぶりの高値更新したこと、ガソリン価格抑制トリガー条項について詳しく解説しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね!

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事