【商品先物】原油(オイル)のタンク満杯まで秒読みか!?再びマイナス価格の可能性は?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先週、商品先物の5月限月の原油(オイル)価格マイナスとなりました。

→原油(オイル)のマイナス価格についてはこちら

今回は原油(オイル)貯蔵能力限界を迎えつつあること、そして今後原油価格に及ぼす影響についてお話していきます。

時事的な知識としても活用できますので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

世界の原油(オイル)の貯蔵能力の限界まで秒読みか!?

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
ケンジさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

ケンジさん
なんかこんな情報を見つけたんですけど・・・・

ケンジさん
原油(オイル)のタンクが、あと少しで満杯になるんじゃないかと騒がれてます!

オーリー
先週、5月限月のWTI原油先物が初めてマイナス価格を記録しました。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

ケンジさん
ところで、原油のタンクが満杯になるとなったら、今後の原油価格ってどうなるんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ブレント原油はマイナスにはならなかったが・・・・

ケンジさん
そういや、原油って5月から減産合意やってましたよね?

オーリー
当時は、減産合意によって原油の供給量が減って価格もある程度上昇する可能性があると考えてました。

オーリー
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

オーリー
しかし、原油の需要がより下がってしまったことが5月限月の原油が投げ売りされ、マイナス価格となりました。

ケンジさん
いやぁ恐ろしいですよね・・・・・・。

ケンジさん
あれ?原油ってもう一つ種類がありましたよね?そっちはマイナスにはならなかったんですか?

オーリー
北欧産のブレント原油もありましが、こちらはマイナス価格にはなりませんでした。

ケンジさん
ほんとですね!

オーリー
しかし、ブレント原油は2001年以来の安値をつけました。

ケンジさん
今回、5月先物の原油がマイナスになったから、ブレント原油も0になる可能性を否定できなくなりましたよね・・・・。

オーリー
そうですね、可能性が0でなくなったと考えられます。そしてこれから起こりうる一番の問題が「原油タンクの貯蔵能力が限界を迎えること」です。

ケンジさん
一体、そうなると原油価格はどうなっちゃうんでしょうか!?

オーリー
次に説明しますね。

スポンサーリンク

原油の貯蔵能力の限界まで秒読み!?再びマイナス価格の可能性も!?

オーリー
実はあと2ヶ月ぐらいで世界の貯蔵能力が限界を迎えると示唆されています。

ケンジさん
やばすぎますよ・・・・!

ケンジさん
というか、原油って余ったものは処分したらいいじゃないですか!

オーリー
もし余った原油を処分できれば、マイナス価格にはならなかったと思います。

ケンジさん
え・・・・。

オーリー
実は原油は法律上、処分することができません。

ケンジさん
マジですか!?

オーリー
しかも、原油の貯蔵にも膨大なコストがかかります。

オーリー
なので、これが今後のロールオーバーに伴う価格調整金にも影響が出てくると考えてます。

ケンジさん
ん!?ロールオーバー!?価格調整金!?

オーリー
ロールオーバー価格調整金については、こちらの記事をご覧くださいませ。

ケンジさん
ありがとうございます!

ケンジさん
あ、思ったんですけど原油って金や銀など貴金属みたいに腐ることはないんですよね!?

オーリー
原油は有機物なので、時間が経つと変質して品質が劣化します。

オーリー
なので原油にも「消費期限」があるんです。

ケンジさん
え・・・それは知らなかったです。

ケンジさん
というか、それもっとヤバくないですか!?

オーリー
貯蔵から時間が経って原油が劣化すると、それだけで膨大な、しかも処分できない「産業廃棄物」となる可能性も考えられます。

オーリー
もし仮にそうなれば、原油価格が再びマイナスか、もしくはマイナス価格が常態化するかもしれませんね。

ケンジさん
想像するだけで恐ろしすぎます・・・・!

オーリー
もちろん、世界がロックダウン(※)をやめて経済を再開すれば原油への需要も上がるので、その場合は最悪の事態は避けられる可能性があります。
※ロックダウン・・・・都市を封鎖して、人の出入りを極力制限して感染の拡大を防ぐこと。

ケンジさん
そうですよね・・・・・そうなれば原油も無駄にならずに済みそうですね。

オーリー
引き続き原油を狙っていくのであれば、今回お話した最悪の想定をしながら資金管理を行っていく必要があります。

ケンジさん
まさか、ここまで原油が窮地に立たされてるとは知らなかったです。

ケンジさん
今日もとても勉強になりました!

オーリー
いえいえ^^これからのトレードにしっかり活用してくださいね!

 

今回は原油(オイル)貯蔵能力限界を迎えつつあること、そして今後原油価格に及ぼす影響についてお話しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 


おすすめの記事