FOMCにて0.25%政策金利を利上げへ。ロシアが金本位制に移行したのは本当なのか?
Fomc Federal Open Market Committee Government regulation Finance monitoring organisation

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFOMCにて政策金利0.25%利上げとしたことや3月16日福島県沖M7.3地震が発生したこと、ロシア金本位制移行したのは本当なのか考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

FOMCにて0.25%政策金利を利上げへ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!FOMCの結果、どんな感じだったんでしょうか?

オーリー
ユウタさん、こんにちは。3月16日にFOMC会合にて、FRBは政策金利を0.25%引き上げることを決定しました。

ユウタさん
これまでずっとゼロ金利でしたもんね!

オーリー
利上げは2018年12月以来となり、2022年中に6回の利上げを行う方針となりました。

ユウタさん
つまりこれは相場にどのような影響を与えるんでしょうか?

オーリー
これまでのゼロ金利政策は不景気となったときに市場にお金が円滑に回るように、金利を下げて企業などがお金を借りやすくするものです。

オーリー
今回の利上げによって市場に飽和したお金を制限することからも、より株価下落の要因が出揃ったとも捉えられます。

ユウタさん
ぜひその辺のテクニカル分析も聞きたいです!

オーリー
直近のテクニカル分析はこちらの記事で解説しています。
 

金(ゴールド)とドル円のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→世界情勢がネガティブなのになぜ円高にならない?ドル円は120円まで上昇する?

ユウタさん
ありがとうございます!

オーリー
また利上げによりドルにも大きな動向が見られると思います。

オーリー
この辺も引き続きテクニカル分析で解説していく予定です。

ユウタさん
わかりました!

ユウタさん
あと昨夜大地震起きたんですが、どうなったんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

3月16日に福島県沖でM7.3の地震が発生。

オーリー
3月16日の23時36分頃、福島県沖を震源にM7.3の地震が発生しました。

ユウタさん
えぇ!?かなり大きな地震じゃないですか。

オーリー
これだけ大規模な地震になるとかつての東日本大震災を連想させてしまいます。

オーリー
また宮城県や福島県で震度6強、首都圏でも震度4〜5弱の揺れとなりました。

ユウタさん
津波は大丈夫だったんでしょうか!?

オーリー
津波1mの警報が出された後に津波が到達しましたが大きな被害はなく、そのまますべての警報・注意報は解除されました。

ユウタさん
なら良かったです!

ユウタさん
というか、津波1mなら大して騒ぐことではないと思うんですけど・・・・・。

オーリー
こちらは1mの津波の実証実験ですが、たかが1mといえ凄まじい破壊力を持っています。

ユウタさん
うわぁ!もし1mの津波とナメてかかったら命を奪われるかもしれないですね・・・・。

オーリー
なので沿岸部に住んでいて津波警報が出た場合は即座に高台に避難が一番です。

ユウタさん
そうですよね!

ユウタさん
あと最近ロシアで金本位制が導入されたと聞くんですが、本当なんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ロシアが金本位制に移行したのは本当なのか?

オーリー
ロシアは3月上旬にニュースにて公式に金本位制を導入すると発表した可能性があります。

ユウタさん
え、もう半月前じゃないですか!?なぜすぐ考察しなかったんですか?

オーリー
こういった類の情報は日本では報道されないことと、フェイクも非常に多く混じっているからです。

オーリー
なので真偽の程を見極めるために二週間程度は様子見していたわけです。

ユウタさん
なるほどですね。

ユウタさん
でも金本位制になると、どう変わるんでしょうか?

オーリー
金本位制に変わると国家が保有する金(ゴールド)の量に基づいて通貨発行量が決まります。

ユウタさん
じゃあ、これまではどのように通貨を発行していたんでしょうか?

オーリー
日本だと日銀、アメリカだとFRBといった私企業が通貨発行権を持っており、故に数字を打ち込むだけでお金を発行できる仕組みでした。

ユウタさん
えぇ!?チートじゃないですか!

オーリー
金本位制はこれを否定するものであり、もし本当にロシアが金本位制を稼働するのであれば相場の変動は予測できないほど大きな動きを見せる可能性もあります。

ユウタさん
たしかに、これまでは金本位制を導入したことはないから、相場の動きも初めて見るパターンになるかもしれないですよね。

オーリー
まだ日本では動向は見られず、金本位制について報道がないので不明な点も多くあります。

ユウタさん
また何かわかったら考察してくれると嬉しいです!

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はFOMCにて政策金利0.25%利上げとしたことや3月16日福島県沖M7.3地震が発生したこと、ロシア金本位制移行したのは本当なのか考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事