トランプ大統領が過激派集団「ANTIFA」をテロ組織認定!?暴動拡大でも無慈悲なリスクオンに!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日トランプ大統領過激派組織ANTIFAテロ組織認定しました。

今回はアメリカ中で拡大しているデモ・暴動ANTIFAについて、そしてアメリカ情勢が悪い中リスクオンになった理由について解説していきます。

初心者時事的な知識として活用できるので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

トランプ大統領が「ANTIFA」をテロ組織に認定!?その中でもリスクオンに!?

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!なんかアメリカでここ最近暴動がひどいですよね。

YAHOO!JAPANニュース『アメリカで暴動とデモが拡大…その背景をオバマの言葉で読み解く』より引用

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!先日トランプ大統領が過激派組織「ANTIFA」をテロ組織に認定すると発言しました。

BBC NEWS JAPAN『トランプ米大統領、反ファシスト「アンティファ」をテロ組織に指定すると発言』より引用

ユウスケさん
え!?そのANTIFAとか、そもそもなぜアメリカで暴動がすごいのかよくわからないです・・・。

ユウスケさん
ぜひその流れを詳しく説明していただけると嬉しいです。

オーリー
わかりました!次に説明していきますね!

スポンサーリンク

アメリカ中で拡大しているデモの発端「ジョージ・フロイド氏死亡事件」について

オーリー
ここ最近のアメリカでの暴動の発端は、先月5月に発生した「ジョージ・フロイド氏の死亡事件」になります。

ユウスケさん
一体なにがあったんでしょうか!?

オーリー
5月25日、アメリカ合衆国ミソネタ州ミネアポリスにてジョージ・フロイド氏が逮捕されるときに、白人警官が窒息死させました。

WWD JAPAN『白人警官による黒人男性殺害に対する抗議が激化 「グッチ」などが破壊行為や略奪の被害に』より引用

オーリー
これが発端となり、ミソネタ州ミネアポリスで「いい加減にしろ!」とデモになったわけです。

 

ユウスケさん
そもそも、なぜジョージ・フロイドさんが警官に死亡させられたことで抗議になったんでしょうか?

オーリー
ジョージ・フロイド氏はアメリカ系アフリカ人の黒人だったからです。

オーリー
アメリカでは古来から黒人差別が問題になっており、「黒人が白人に迫害される」ということに対して過激に反応する傾向があります。

ユウスケさん
僕たち日本人ではよくわからない感覚ですが、アメリカだとそれだけ過敏という感じということですかね・・・。

オーリー
そしてミネアポリスのデモは全米に拡がり、そのせいで25都市で夜間外出禁止令が出ました。

朝日新聞DIGITAL『米抗議デモ、25都市で夜間外出禁止令 各地で州兵投入』より引用

ユウスケさん
うわぁもうデモがどんどん過激になっていますね・・・・。

オーリー
ここでトランプ大統領は「ANTIFA」という過激派組織に目を向けたわけです。

ユウスケさん
ANTIFAって、一体どんな感じなんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ANTIFAについて解説

オーリー
ANTIFAは「Anti - Fascist」の略で、「ファシストに反対する勢力」という意味です。

ユウスケさん
ファシストはよく聞きますが、なんでしょうか?

オーリー
ファシストは「独裁政治」とイメージすれば大丈夫です。

オーリー
ANTIFAは世界中で活動しており、過去2016年アメリカ大統領選挙のときはトランプ大統領支持者と衝突を起こしていました。

 

ユウスケさん
あ、これならトランプ大統領も警戒しそうな感じですよね。

オーリー
ANTIFAは抗議のためにテロなどを扇動する恐れがあります。

オーリー
ここからトランプ大統領がANTIFAをテロ組織と認定したわけです。

ユウスケさん
なるほど。そういう流れでANTIFAがテロ組織認定となったんですね。

オーリー
今回、アメリカではデモが拡大しすぎて多くのトレーダーは「アメリカの情勢が悪化しているから、リスクオフ(※)になるだろう」と考えました。

※リスクオフ・・・リスクを取って株価などに投資するより、金や円など安全資産に資金を移す流れのこと。

オーリー
しかし無慈悲にもリスクオン(※)となってドル円や株価は上昇しました。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

ユウスケさん
あ!そういやオーリーさんがYoutubeで中長期的に豪ドルが買われて円売りが来ると仰られてたから、豪ドル円を買いで入ったんですよ。

ユウスケさん
そしたら一気に上昇してきて、これまで一番含み益が出てます!オーリーさん見事に当てられてすごいです!

オーリー
嬉しいお言葉ありがとうございます^^次に説明していきますね。

スポンサーリンク

アメリカの情勢が最悪でも無慈悲なリスクオンに!?円爆売りに!!

オーリー
先日、クロス円(※)が一気に上昇してきました。
※クロス円・・・◯◯◯JPYといった円がついたFX通貨ペアのこと。

ユウスケさん
まさに円爆売りですよね!

オーリー
前に「円の爆売りが来る」と解説しておりました。こちらの記事で詳しくお話しています。

→【FX】円の爆売りが来る!?投機筋チャートから解説!

ユウスケさん
ありがとうございます!

オーリー
アメリカではデモが拡がっている中、相場は無関係と言わんばかりにリスクオンになりました。

ユウスケさん
たしかオーリーさん、無慈悲なリスクオンになるとも仰られてましたよね!?

ユウスケさん
僕の周りもみんな「リスクオフになる」と言ってたので、オーリーさんの考えが次々に的中してすごすぎます!!

オーリー
ありがとうございます^^無慈悲なリスクオンが来る根拠はこちらの記事で解説しております。

→【商品先物】これから金(ゴールド)が落ちる!?まだリスクオンは続く見通しか!?

ユウスケさん
ここまで見ると、相場は世界情勢など無関係というばかりにリスクオンになるのはわかりました。

ユウスケさん
しかし、どういう仕組みで株価とか上昇しているんでしょうか?

オーリー
ユウスケさん、いいところに疑問をもちましたね。

オーリー
株価は「自社株買い」によって株価の吊り上げができるので、実際にニュースなどファンダメンタルズに無関係に動くことがあります。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

 

→3分でわかる「コロナバブル」とは?自社株買いで株価を上げるトリックについて解説!

ユウスケさん
ありがとうございます!

ユウスケさん
オーリーさん、今日もすごく勉強になりました。

オーリー
いえいえ^^ぜひ今日のお話を参考にしてみてくださいね!

ユウスケさん
はい!今日もありがとうございました!

 

今回はアメリカ中で拡大しているデモ・暴動ANTIFAについて、そしてアメリカ情勢が悪い中リスクオンになった理由について解説しましたが、いかがでしたか?

初心者時事的な知識としてぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事