楽天モバイル契約解除で下請けが経営危機か。12月消費者物価指数は前年同月比で+4.0%か。
Stressed businessman in the office.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

楽天モバイル契約解除経営危機に陥ったことや12月消費者物価指数前年同月比+4.0%となったこと、電動キックボード7月より免許不要になることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

楽天モバイル契約解除で下請けが経営危機か。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。楽天モバイルが経営危機だそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。楽天モバイル社員による46億円着服疑惑の影響により、下請け企業が経営危機に陥っています。

アユミさん
下請け企業の経営が危なくなってるんですね・・・・。

オーリー
楽天は着服疑惑のあった社員と関係が深かった取引先との契約を解除しました。

オーリー
そのために下請け企業が次々と資金繰りの悪化が置きました。

アユミさん
これは下請けも1次2次とあった形ですか?

オーリー
そうですね。楽天の取引企業の下に1次請け2次請けという構図になっており、この構図は楽天が取引契約を解除すれば連鎖倒産のリスクもあります。

アユミさん
そうなると下請けはこういったリスクも改めて意識し直さないといけないということですね。

オーリー
また消費者物価指数にも動きがありました。

アユミさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

12月消費者物価指数は前年同月比で+4.0%か。

オーリー
12月消費者物価物価指数が発表され、前年同月比で+4.0%となったことが明らかになりました。

アユミさん
その+4.0%はどのぐらいの規模なのでしょうか?

オーリー
これはオイルショックの影響があった1981年12月以来、41年ぶりの上昇幅となります。

アユミさん
いや、もう本当に何もかもが物価上昇がエグすぎますよ・・・・・・。

オーリー
特に都市ガス代は+33.3%電気代は+21.3%とエネルギー価格の上昇が続き、生鮮食品を除く食料が+7.4%となりました。

アユミさん
真冬の寒い中で電気代高騰は多くの人を苦しめていると思います。

オーリー
前年同月比の消費者物価指数の推移ではバブル崩壊直後の水準となっています。

アユミさん
ここまで来たら本当に給料を上げてくれないと、家計がどんどん苦しくなります。

アユミさん
あと電気キックボードの免許が要らなくなるみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

電動キックボードは7月より免許不要に。

オーリー
電動キックボードが7月1日より、運転免許がなくても乗ることが可能になります。

アユミさん
え、それって本当に大丈夫なのでしょうか・・・・・?

オーリー
7月1日に施行される改正道路交通法では自転車と同じぐらいの大きさで、かつ最高速20キロ以下で16歳以上であれば無免許でも乗ることができるようになります。

オーリー
しかし電動キックボードによる死亡事故も発生しており、この法改正によってさらなる事故を増やすのではと懸念の声もあります。

アユミさん
もし自動車とぶつかったらほとんどが自動車側の責任になりますよね。

オーリー
海外によっては電動キックボードを公道で走ることに対して禁止している国もあります。

アユミさん
本当に無免許でも電動キックボードが公道を走っていいのか、もう一度熟考すべきだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

 

楽天モバイル契約解除経営危機に陥ったことや12月消費者物価指数前年同月比+4.0%となったこと、電動キックボード7月より免許不要になることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事