大企業が春闘で次々と満額回答へ。賃上げでも年収の壁が問題か。
Growth of business concept. Promotion. Improvement.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

大企業春闘で次々と満額回答を行ったことや賃上げでも年収の壁問題であること、年末新幹線停電原因金属疲労であったことについて考察しています。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

大企業が春闘で次々と満額回答か。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。大企業の春闘による満額回答が多くなっているようです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。トヨタ自動車では春闘にて賃上げ・ボーナスの要求に満額回答をしました。

アユミさん
満額回答とは何でしょうか?

オーリー
春闘などで会社側が労働組合の要求をすべて受け入れることです。

オーリー
特にトヨタ自動車では満額回答は3年連続となります。

アユミさん
やはり労働組合は重要な存在なんですね。

オーリー
またホンダも春闘にて基本給を底上げするベースアップ(ベア)要求に対して満額回答をしました。

オーリー
またみずほ銀行では2024年春から初任給を5.5万円上げて26万円にします。

オーリー
これにより3大メガバンクの待遇が改善されました。

アユミさん
まだ賃上げが物価上昇に追いついていないようですが、それでも今後の生活や企業経営のためにも賃上げは重要になりますね。

オーリー
しかし賃上げには年収の壁という問題もあります。

アユミさん
なぜ問題が発生するのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

賃上げでも年収の壁が問題か。

オーリー
賃上げの一方で年収の壁によって人手不足となっているところもあります。

アユミさん
年収の壁とは何でしょうか?

オーリー
年収が130万円を超えると社会保険料の納付が義務となります。

オーリー
そのため130万円以上稼ぐと逆に手取りが減少し、150万円以上稼がないと元の手取りと同じにならなくなります。

アユミさん
それは本当に理不尽な仕組みですね。

オーリー
特にこの年収の壁は配偶者がパートやアルバイトで働く場合に意識されやすく、こうした背景から賃上げで逆に人が離れていく事例が出てきています。

アユミさん
いくら賃上げで人手不足を補おうとしても、まずはこの年収の壁をどうにかしないと回らなくなるのはおかしいですよね。

アユミさん
増税など話し合うより、こういうところを優先的に改善すべきだと思います。

アユミさん
あと年末の新幹線停電の原因が明らかになったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

年末の新幹線停電の原因は金属疲労か。

オーリー
2022年12月に東海道新幹線の豊橋~名古屋間で停電が発生しましたが、その原因は金属疲労ということが判明しました。

アユミさん
具体的にはどのように停電となったのでしょうか?

オーリー
架線の金具が金属疲労で劣化し、それに伴ってショートして架線が断線したとのことです。

オーリー
これについて過去に経験がない事象だったと説明しています。

アユミさん
しかし新幹線は長い歴史を持つわけであって、そうした中で金属疲労によるショートはいくらか発生しうる状態だったと思います。

アユミさん
それなのに過去に経験がない事象だったというのは違和感があります。

オーリー
これに対してメンテナンス不足が原因だったのではないかという意見もあります。

アユミさん
そうなると今後は部品の劣化などのメンテナンスもより必要になりますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

大企業春闘で次々と満額回答を行ったことや賃上げでも年収の壁問題であること、年末新幹線停電原因金属疲労であったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事