7月雇用統計は就業者52.8万人増加で市場予想を大幅に上回る。岸田首相が8月10日に内閣改造を前倒しすることを発表へ。
Business graph with arrows tending downwards

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は7月雇用統計就業者52.8万人増加市場予想大幅上回ったことや岸田首相8月10日内閣改造前倒しすることを発表したこと、台湾・中国情勢緊張状態はさらに高まる可能性について考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

7月雇用統計は就業者52.8万人増加で市場予想を大幅に上回る。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。雇用統計のことでニュースになっていますが、どのようなことが起きたのでしょうか?

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。8月5日に発表された7月雇用統計では、就業者の数が市場予想を大幅に上回りました。

ユウスケさん
具体的にはどのぐらいだったのでしょうか?

オーリー
景気動向を反映する非農業部門就業者数は市場予想では25万人増でしたが、結果は52.8万人増でした。

ユウスケさん
となると予想の2倍以上の結果だったわけですね。

オーリー
7月に発表された6月雇用統計での非農業部門の就業者数は39.8万人となっており、先月よりも大幅に増加しました。

ユウスケさん
なるほどですね。でも、今回の変動幅は全体的にに見るとどれぐらいの水準なのでしょうか?

オーリー
直近で最も変動幅が大きかったのは2020年5月で、非農業部門就業者数はマイナス2068.7万人です。

ユウスケさん
となると今回の変動幅はいつも通りの範囲内ですね。

オーリー
また7月の失業率は3.5%となり、0.1%改善したことで2020年2月のコロナ禍以前の水準を回復しました。

ユウスケさん
徐々に経済も回復しているというわけですね。

ユウスケさん
あと内閣改造と聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

岸田首相が8月10日に内閣改造を前倒しすることを発表へ。

オーリー
岸田首相は8月10日に内閣改造を行うことを発表しました。

オーリー
具体的には麻生副総裁と茂木幹事長を留任させ、松野官房長官を留任させる方向で調整を進めているとのことです。

ユウスケさん
そもそも内閣改造とは何でしょうか?

オーリー
内閣改造内閣総理大臣が国務大臣の相当数を一度に替えることです。

オーリー
この内閣改造で改めて成立した新内閣を改造内閣と呼びます。

ユウスケさん
でも8月のこの時期に内閣改造を行うなど、あまり聞いたことがありません。

オーリー
今回の内閣改造は秋季に行う予定でしたが、急遽今月に前倒ししました。

ユウスケさん
前倒ししたということは、何か理由があるのでしょうか?

オーリー
まず旧統一教会について政治との関連が流れ、それにより内閣支持率が低下したことが理由の1つです。

オーリー
この支持率低下を受けて改善するために内閣改造を早めました。

ユウスケさん
ふむふむ。

オーリー
また派閥力学の変化を反映するためでもあり、安倍元首相の銃撃事件を受けて派閥が1つに集中するリスクが高まったので派閥のバランスを取るためが目的です。

オーリー
他にも安倍元首相の国葬問題も関係があり下手をすれば内閣支持率がより下がる恐れもあるため、早めに内閣改造に踏み切ることを決断したのでしょう。

ユウスケさん
本当に内閣支持率が下がるといろいろ大変なんですね。

ユウスケさん
あと台湾と中国の情勢も激しくなってるようですが、どのような感じなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

台湾・中国情勢の緊張状態はさらに高まるか。

オーリー
湾は陸軍によって沿岸で射撃訓練を行うと発表しました。

オーリー
これは中国の大規模な軍事演習に対抗する狙いがあるとのことです。

ユウスケさん
この前日本の排他的経済水域にもミサイルが飛んできたから、より緊張状態になりますね。

オーリー
また中国船が沖縄県の尖閣諸島周辺の領海に侵入したことが確認されました。

ユウスケさん
ミサイルに次いで日本の領海に中国船の侵入ですか・・・・落ち着きませんね。

オーリー
他にも中国の軍事演習は常態化をちらつかせており、中国と台湾の情勢はより緊張状態を高める可能性もあります。

ユウスケさん
これは見逃せないニュースが続きそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は7月雇用統計就業者52.8万人増加市場予想大幅上回ったことや岸田首相8月10日内閣改造前倒しすることを発表したこと、台湾・中国情勢緊張状態はさらに高まる可能性について考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事