ガソリン価格は172円に値上がりか。
Car fueling at gas station. Refuel fill up with petrol gasoline. Petrol pump filling fuel nozzle in fuel tank of car at gas station. Petrol industry and service. Petrol price and oil crisis concept.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

春闘賃上げ率3.58%になったことやガソリン価格172円値上がりしたこと、2024年問題本質について考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

春闘賃上げ率は3.58%へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。春闘の賃上げ率は3.58%だったそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。労働組合の中央組織・連合は7月5日、2023年の春闘で正社員の賃上げ率は平均3.58%だったと発表しました。

タカシさん
これはどのぐらい高いのでしょうか?

オーリー
2022年より1.51ポイント増加し、30年ぶりの高水準となりました。

オーリー
しかし物価上昇に対して賃上げが追いつかず、2024年以降も大幅な賃上げができるか見通しはついていません。

タカシさん
国民負担率は上がるばかりですし、せっかくの賃上げも焼け石に水だと思います。

タカシさん
今出ている数字からわかる結果を見ても、明らかに政策が間違っているとか言いようがありません。

オーリー
またガソリン価格に関する情報があります。

タカシさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

 

スポンサードリンク

ガソリン価格は172円に値上がりか。

オーリー
経済産業省はレギュラーガソリン1リットルあたりの全国小売価格が先週より1円50銭高い172円50銭だったと発表しました。

オーリー
これにより7週連続の値上がりとなり、約1年ぶりの172円台となりました。

タカシさん
原油価格はどうなのでしょうか?

オーリー
原油価格は直近の安値付近で推移しています。

 

タカシさん
ガソリン価格は原油価格より3カ月遅れて反映されるとは聞いていたんですが、原油価格を見てもガソリン価格が上がる材料はないのではと疑問に思います。

オーリー
燃料価格の負担軽減策の補助金が終了したことでガソリン価格が上昇しているとのことです。

オーリー
また来週のガソリン価格は182円50銭に到達すると言われています。

タカシさん
物価上昇に加えガソリン価格まで上がると運送業は大変そうですね。

タカシさん
運送業といえば2024年問題というのがありますが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

2024年問題の本質とは。

オーリー
2024年問題とは残業抑制の法により、運送業で従事する時間が著しく減少する問題のことです。

オーリー
2019年に施行された働き方改革ではトラックドライバーは対象外でしたが、2024年からはトラックドライバーも対象になります。

タカシさん
たしかに残業上限が抑制されるのはいいですが、そもそも長距離輸送は残業時間が多くあるのがつきものですよね。

オーリー
これにより物流業界で人手不足になることが懸念されています。

タカシさん
たしかに給料も減るならわざわざトラックドライバーになろうと思わなくなります。

オーリー
また物流業界においては荷主の立場が強く、安易にトイレ休憩もできないままの労働を強いられることもあります。

タカシさん
労働環境もブラックですよね。

オーリー
そうなれば新たな人材確保も困難となり、さらに2024年問題で人材不足になって物流が滞ってしまうことが大きな懸念点となります。

タカシさん
政府はこういうところに手を差し伸べるべきだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

春闘賃上げ率3.58%になったことやガソリン価格172円値上がりしたこと、2024年問題本質について考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事