米下院議長のペロシ氏が訪台へ。東電など電力会社7社が燃料費高騰により1,900億円の赤字へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は米下院議長ペロシ氏訪台したことや東電など電力会社7社燃料費高騰により1,900億円赤字となったこと、コロナ療養後学校復帰する際の陰性証明不要になることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米下院議長のペロシ氏が訪台へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。アメリカのペロシさんが台湾に訪問したということですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。8月2日、米下院議長のナンシー・ペロシ氏が訪台しました。

オーリー
米下院議長の訪台は1997年以来のキングリッチ氏以来の25年ぶりとなります。

ユウスケさん
たしかペロシさんの訪台で世界情勢が緊張状態になっていますよね?

オーリー
そうですね。今回のペロシ氏の訪台を受け、中国と台湾の緊張状態が高まっている状態です。

ユウスケさん
なぜ中国と台湾で緊張状態になるのでしょうか?

オーリー
台湾は中国の領土であり、また香港やマカオみたいな一国二制度でもありません。

ユウスケさん
たしかに台湾は独立した国でないけど、かといって香港やマカオみたいな感じでもないですもんね。

オーリー
台湾は歴史的に中国の亡命政権というところもあり、中国が共産主義で台湾が資本主義という違いがあります。

オーリー
このことから今回のペロシ氏の訪台を受けて台湾とアメリカが結束するのではと中国側が警戒しており、今回のように緊張状態に発展しているわけです。

ユウスケさん
なるほどですね。となるとこれは相場のファンダメンタルズとしても影響しそうですよね。

ユウスケさん
あと東電などが赤字と聞きましたが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

東電など電力会社7社が燃料費高騰により1,900億円の赤字へ。

オーリー
東電をはじめとした大手電力会社7社すべての純損益が赤字となりました。

ユウスケさん
やはり原因は燃料費高騰でしょうか?

オーリー
そうですね。原油高による燃料費高騰により、電力会社の赤字合計は1,900億円となりました。

ユウスケさん
やはり電気代を上げても赤字なんですね。

オーリー
一方では国家公務員のボーナスは3年ぶりに増加しました。

ユウスケさん
なぜ国会公務員のボーナスは増加したのでしょうか?

オーリー
コロナ感染拡大で悪化した企業業績が回復し、これによって民間企業のボーナスが公務員を上回る見通しとなったため民間水準に合わせて引きあげたとのことです。

オーリー
また月給も3年ぶりに民間並みに引き上げる方針です。

ユウスケさん
でもおかしいですよね。民間企業の業績が回復と言ってますが、原油高騰や物価高騰を受けて大手電力会社でも赤字ですよ?

ユウスケさん
そうなるといくら国家公務員のボーナスを民間に合わせて引き上げたとはいえ、本当に経済が回復しているかには疑問です。

オーリー
また陰性証明にも動きが出てきました。

ユウスケさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

コロナ療養後に学校に復帰する際の陰性証明が不要に。

オーリー
これまでコロナ陽性による隔離から学校に復帰する場合、陰性証明が必要な状況でした。

オーリー
8月1日、文部科学省は全国の教育委員会にコロナ療養後に学校に復帰する際に陰性証明を不要とすることを通達として出しました。

ユウスケさん
なるほどですね。でも今は感染者がとても多い状況じゃないですか?

ユウスケさん
その中で陰性証明を不要とし、かつ第7波が収束したらコロナを2類相当より引き下げるという動き、さらに緊急事態宣言が出ていない状況から見て矛盾だらけのように感じます。

オーリー
またコロナと同時にサル痘への警戒も強まっています。

オーリー
このことからコロナを終わらせてサル痘による自粛などに動く可能性もあります。

ユウスケさん
そうなるとコロナを終わらせてサル痘でワクチンを打たせる方向に誘導させそうな気もします。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

今回は米下院議長ペロシ氏訪台したことや東電など電力会社7社燃料費高騰により1,900億円赤字となったこと、コロナ療養後学校復帰する際の陰性証明不要になることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事