7月参院選は違憲状態と判断へ。旧統一教会に解散命令が出る?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は円安出稼ぎメリットであることや7月参院選違憲状態判断したこと、旧統一教会解散命令が出る可能性について考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円安が出稼ぎにメリットか?

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。円安では日本では輸入品高騰で悲鳴を上げていますが、出稼ぎで儲ける人が増えてるみたいです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。円安は出稼ぎとしてはメリットがあります。

アユミさん
例えばどのような感じでしょうか?

オーリー
日本から海外に出稼ぎに言って100ドル稼いだとすると、ドル円が1ドル100円のときは1万円になりますが1ドル150円では1万5,000円になります。

アユミさん
つまり円安になるほど海外で稼いだお金を円に両替するとお得になるんですね!

オーリー
実際に海外へ出稼ぎに行く人が増えており、給料が2倍になる人も出てきています。

アユミさん
そう考えると円安はデメリットだけでなく、ちゃんとメリットがあるのですね。

オーリー
また逆に円高になったときは海外から日本に出稼ぎに行く人が増える傾向があります。

アユミさん
うまく円高と円安を活用すると利益を伸ばせるということですね。

アユミさん
あと7月の参院選が違憲状態となったようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

7月参院選は違憲状態と判断へ。

オーリー
7月に行われた参院選について、一票の格差が最大3.03倍だった件は投票価値の平等を保障するという憲法の部分に反するとしました。

オーリー
ここから東京高裁は10月18日に違憲状態と判断しました。

アユミさん
一票の格差とはそもそもどういうことなのでしょうか?

オーリー
全国では選挙区が定められていますが、選挙区ごとに有権者の数は異なります。

オーリー
選挙区内の有権者が少なければ1人あたりの投票価値は大きくなるものの、有権者が多いとその価値は下がります。

アユミさん
ふむふむ。

オーリー
日本国憲法では一票の格差が2倍を超えると違憲状態と判断されます。

アユミさん
なるほどですね。違憲状態ということは選挙は無効になるのですか?

オーリー
選挙の無効請求は棄却されました。

アユミさん
そうなると違憲状態だけど選挙結果はそのまま取り消さないということですね。

アユミさん
これまで違憲状態と判断された判例はあるのでしょうか?

オーリー
参院選については2010年の一票の格差が最大5.00倍、2013年の4.77倍について違憲状態が過去に出ていました。

アユミさん
どれも違憲状態と判断されたものの、やはりそのままで通してきたことには疑問ですね。

アユミさん
あと旧統一教会への解散命令が出ると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

旧統一教会に解散命令が出る?

アユミさん
旧統一教会と政治との関係も違憲状態ですよね。

オーリー
宗教と政治は日本国憲法では完全に切り離さないといけない政教分離原則が定められています。

オーリー
2022年に入り政治が旧統一教会と深く関係していたことから、岸田首相にはこの違憲状態について国民に説明することが求められ続けています。

アユミさん
そうなると解散命令が出てもおかしくないですね。

オーリー
旧統一教会に対する解散命令請求は民法の不正行為では要件を満たさないと主張しています。

アユミさん
そうなるとまだ岸田首相は旧統一教会調査については慎重な面がありますね。

アユミさん
少なくとも国民にはちゃんと違憲状態が続いていたことについて納得の行く説明はしてほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

今回は円安出稼ぎメリットであることや7月参院選違憲状態判断したこと、旧統一教会解散命令が出る可能性について考察してましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケにとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事