円安は一時149円台に進行、為替介入には限界感か?困窮支援金は年内で終了へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は円安が一時149円台進行為替介入限界ではないかということや医療用大麻による難病治療薬10月末国内治験を始めること、困窮支援金年内終了することについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円安は一時149円台に進行へ。為替介入には限界感か?

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。ドル円はついに149円になったそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。先日10月17日、ドル円は一時149円台まで円安が進みました。

ユウタさん
もう150円まで1円切りましたね!

オーリー
ドル円が150円まで上昇する可能性についてはこちらで解説しています。
 

ドル円が150円まで上昇する根拠については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・株・投機筋チャート】機関投資家が円をさらに売り増し、日経平均株価を爆買いへ。ドル円は150円に到達するか?

ユウタさん
ありがとうございます!

オーリー
また再度の為替介入については限界があるという見方が出てきています。

ユウタさん
なぜ為替介入が限界なのでしょうか?

オーリー
投機筋によって過度な変動があった場合には断固たる措置を取る考えにいささか変わりないと、為替介入の可能性を示唆しています。

オーリー
ただアメリカ大統領のバイデン氏はドル高を懸念していないことを示唆し、日銀の黒田総裁も金融緩和の継続が妥当と発言しています。

オーリー
このことから為替介入には限界感があるのではという見方が強くなっています。

ユウタさん
たしかに日銀が金融緩和を続ける限り金融引締で利上げを進めるドルと金利差が開く一方ですもんね。

オーリー
また医療技術にも動きが出てきました。

ユウタさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

医療用大麻による難病治療薬を10月末に国内治験へ。

オーリー
10月末に医療用大麻を使った難病治療薬の治験が始まります。

ユウタさん
あれ?大麻は法律で禁止されているはずですよね?

オーリー
大麻取締法では大麻の所持栽培・使用はすべて禁じられており、いずれに該当した場合は逮捕されます。

オーリー
ただ大麻取締法の改正議論により、医療用大麻が解禁される運びとなりました。

ユウタさん
だから医療用大麻関連の治験ができるわけですね!

オーリー
治験の対象となるのは既存の薬が効きにくい難治性てんかんの患者となります。

オーリー
これらの患者に大麻から製造した国内初の治療薬で治験することとなります。

ユウタさん
しかし治験と聞くとワクチンの件もあり、これが100%安全かは疑わしいですよね。

ユウタさん
あと困窮支援金が年内で終わるそうですが、大丈夫なのでしょうか・・・・・?

オーリー
次に説明していきますね。

困窮支援金は年内で終了か。

オーリー
コロナ禍で生活が困窮した人向けに最大60万円を給付する生活困窮者自立支援金がありましたが、こちらが年内で打ち切りとなります。

ユウタさん
なぜ年内で打ち切りなのでしょうか?

オーリー
これまで期限が儲けられていたものの、期限延長を繰り返して給付を実施していました。

オーリー
しかしコロナ禍が一段落して利用者も減少してきたことから終了しても差し支えないと判断されたため、年内終了と判断されました。

ユウタさん
でも、まだコロナ禍で生活に困窮している人がいなくなったわけじゃないですよね?

ユウタさん
結局国は困窮者を見捨てるということなのでしょうか?

オーリー
そういうわけではなく、家賃を補助する住居確保給付金のうち減収となった人に対する特例措置の申請期限は2023年3月末まで延長する方針です。

オーリー
ここから家を失わないように配慮しているとのことです。

ユウタさん
ならよかったです!でもいくらコロナ禍が落ち着いたとはいえ、すでに株価は下降トレンドですからここから来る経済難には耐えられるのかが疑問です。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました!

今回は円安が一時149円台進行為替介入限界ではないかということや医療用大麻による難病治療薬10月末国内治験を始めること、困窮支援金年内終了することについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事