9月国内企業物価指数は過去最高に。1〜2回目コロナワクチン接種は年内終了へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はドル円147円間近となりG20にて為替介入について各国説明することや9月国内企業物価指数過去最高になったこと、1〜2回目コロナワクチン接種年内終了することについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ドル円は147円間近へ。G20にて為替介入について各国に説明か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。いよいよドル円が147円台に迫ろうとしています。

オーリー
リナさん、こんにちは。先日時点で146.9円台まで円安が進みました。

リナさん
もうドル円150円が目の前に迫ってきましたね・・・・。

オーリー
円安がここまで進むファンダメンタルズ要因にはウクライナ情勢の緊迫化、そして有事に強いとされるドル買いが進んでいるからです。

リナさん
あれ?有事の際には円が安全資産と言われてましたよね?

リナさん
どう考えても有事の際に買われるはずの円がここまで弱いのは異常だと思います。

オーリー
円安が大幅に進行したことで再度為替介入を行う可能性も浮上しています。

 

オーリー
またアメリカのワシントンで開幕したG20にて、為替介入について各国に説明するとのことです。

 

リナさん
たしかに、ここでも納得のいく説明が欲しいですよね。

オーリー
黒田総裁も為替の一方的で急激な変動は経済に悪影響を及ぼすと円安に対してコメントしました。

リナさん
果たして150円で円安が収まる何かが起きるのかが気になりますね。

リナさん
あと9月の国内企業物価指数が過去最高になったようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

9月国内企業物価指数は過去最高に。

オーリー
企業物価指数とは企業間で取引される商品などの価格を示した指標になります。

オーリー
この指数が上昇するほど企業間のコストも跳ね上がることになります。

リナさん
ふむふむ。

オーリー
9月企業物価指数が日銀により発表されましたが、19カ月連続で前年同月比を上回り過去最高を記録しました。

リナさん
相当ヤバいということですよね。

オーリー
2020年を100としたとき、9月企業物価指数は116.3、1年前より9.7%上昇となります。

リナさん
ほぼ1割上昇となりますね。

オーリー
6カ月過去最高を更新し続けており、電力や都市ガスは2021比較で4割近く上昇しました。

リナさん
もう円安の影響が大きく出過ぎていますね。

リナさん
あとワクチン接種が急に終わるという情報がありましたが、これはどういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

1〜2回目コロナワクチン接種は年内終了へ。

オーリー
厚生労働省は10月12日、1〜2回目のコロナワクチンの接種を年内に終えることを呼びかけました。

リナさん
なぜ年内なのでしょうか?

オーリー
1〜2回目に使うワクチンはオミクロン株に非対応の従来型のワクチンになります。

オーリー
この従来型のワクチンの供給が年内で終了するため、未接種者には年内の接種を呼びかけている形となります。

リナさん
もうワクチンの薬害について散々知ったので私は打ちませんけどね。

オーリー
オミクロン株に対応したワクチンは3回目接種以降となります。

リナさん
これを言い換えれば2023年以降はワクチン未接種者は未接種のままで逃げ切れることになりますね!

オーリー
ただしインフルエンザワクチンなどもコロナワクチン同様のmRNA形式となっている可能性があり、まだまだ油断は禁物だと思われます。

リナさん
たしかに、気を緩めることはまだできませんね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました!

今回はドル円147円間近となりG20にて為替介入について各国説明することや9月国内企業物価指数過去最高になったこと、1〜2回目コロナワクチン接種年内終了することについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事