数分間でドル円が4円前後円高に。電気ガス負担軽減策は2,000円の値上がりを吸収か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は数分間ドル円4円前後円高になり再び為替介入が入った可能性があることやコロナ雇調金17億円超過支給となったこと、電気ガス負担軽減策2,000円値上がり吸収したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

数分間でドル円が4円前後円高に。再び為替介入が入ったか。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。また為替介入が入ったようです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。本日10月24日の8時半ごろに数分間で4円前後の変動がありました。

 

 

ケンジさん
ものすごい急落ですよね。

ケンジさん
でもドル円がオーリーさんの予想通りに150円に来たところで為替介入が来たのは、これこそテクニカル分析に織り込まれているのではないでしょうか!?

オーリー
その可能性もあります。また先週にも為替介入によるドル円下落が発生していました。

オーリー
ドル円は一旦150円が天井になる可能性はあるものの、大口投機筋らが円の売りポジション量を増やしていることが懸念点です。

 

投機筋チャートの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋チャートの見方についてはこちらをクリック!

投機筋チャートとは大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を操る御三家」のポジション量をまとめたチャートになります。

また相場を操る御三家に加え、小口投機筋のポジション量も掲載しています。

オーリー
投機筋チャートでは普通のチャートからは見ることができない、中長期的な相場の動きを見ることができます^^

オーリー
投機筋は「輸出入に関わっておらず、FXなど為替差益で取引をする人」のことになります。

オーリー
投機筋は大口投機筋小口投機筋で構成され、さらに機関投資家レバレッジファンドもあります。
相場を動かす御三家
・投機筋(大口投機筋はオレンジ色小口投機筋は紫色
・機関投資家(緑色
・レバレッジファンド(青色

オーリー
この3つを「相場を動かす御三家」と呼んでます。

オーリー

小口投機筋は資金力で不利なことから、相場を操る御三家の動きによってロスカットを喰らいやすい傾向にあります

投機筋チャートはCFTCという海外のサイトからデータを取っており、それを和訳した上でチャートにまとめています。

 

CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。
→CFTCはこちら

 

ここで投機筋チャートで掲載しているポジション量はNETポジションという形式を採用しています。

 

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。

 

NETポジションの定義

・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数<

 

NETポジションは0より上、すなわちプラスの値を取ると買いポジション量が多い</span>ということになります。

 

逆に0より下、つまりマイナスの値を取ると売りポジション量が多いということになります。

またNETポジションには限界値</span>が存在し、限界値に当たると反発する傾向があります。

 

 

次に投機筋チャートの見方は以下のようになります。

ブログで公開している投機筋チャートにはもう一つ、総ポジション量チャートがあります。

総ポジション量全NETポジションを合計したものになります。

ブログで公開している投機筋チャートは一部除いて直近1年分のNETポジションをまとめています。

しかしMT4版であれば過去約10年分の投機筋チャートを使うことができます。

 

ケンジさん
ということはまだ円安が続くということでしょうか!?

オーリー
その可能性も今のところ考えられます。

ケンジさん
そうなると何度も為替介入が入ろうとドル円は上がってしまう可能性もあるということなんですね。

オーリー
また鈴木財務省は為替介入について、必要に応じて対応していくと述べました。

ケンジさん
そうなるとドル円が上がりそうになるたびに為替介入が来るかもしれないですね。

オーリー
またコロナ雇調金に関して動きがありました。

ケンジさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

コロナ雇調金が17億円超過支給か。

オーリー
コロナ雇調金は国が特例を設けた雇用調整助成金(雇調金)のことであり、企業が労働者に支払った休業手当の相当額を国が補填するというものです。

ケンジさん
たしかコロナの関係で仕事を休まざるを得ない状況が多くなっていましたね。

オーリー
特にワクチン接種後に副反応で仕事ができなくなる場面もあり、休業手当の企業側の負担が増えることからコロナ雇調金で補填されていました。

オーリー
その中でコロナ雇調金が17億円超過支給となっていたことが判明しました。

ケンジさん
なぜ超過支給となったのでしょうか?

オーリー
これには算定方法の違いが主な原因であり、特に仕事の成果で支払う歩合給において雇調金に算定方法が合わないことがありました。

オーリー
特にバス会社20社に対して計14億4,140万円の超過支給があったことが判明しました。

 

ケンジさん
ほとんどの超過支給を占めているのがバス会社なのですね。

オーリー
この事態を受け、厚生労働省の担当者は極力超過支給を生まない方法を検討したいとコメントしました。

ケンジさん
まぁ国家予算が狂うかもしれないから大変ですよね。

ケンジさん
あと電気料金やガス料金の負担軽減策の方はどうなっているのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

電気ガス負担軽減策は2,000円の値上がりを吸収か。

オーリー
自民党の茂木幹事長は電気代支援策として2,000円の値上がり分を吸収できるような対策を経済対策に盛り込みたいと述べました。

ケンジさん
本当に2,000円値上がりはきついですよ。

オーリー
政府は来春には電気料金が2,000〜3,000円上昇すると述べています。

オーリー
さらに12月のガス料金も大手4社が引き上げることを決定しました。

ケンジさん
電気代やガス代も何も対策がなかったら、僕たち国民はますます生活苦を強いられますよ!

オーリー
今回の電気料金の負担軽減策などの経済対策は数十兆円になると見通しがあります。

ケンジさん
それだけの予算があるなら、必ず光熱費高騰の対策を取ってもらいたいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

今回は数分間ドル円4円前後円高になり再び為替介入が入った可能性があることやコロナ雇調金17億円超過支給となったこと、電気ガス負担軽減策2,000円値上がり吸収したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事