10月21日の為替介入は過去最大級の5.4〜5.5兆円か。英首相の後任にスナク元財務相が就任へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は英首相後任スナク元財務相就任したことや10月21日為替介入過去最大級5.4〜5.5兆円となったこと、マイナ保険証を持たない人に資格証明書ではない制度を用意する方針であることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

英首相の後任にスナク元財務相が就任へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。新しい英首相が決まったようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。スナク元財務相が新英首相として就任しました。

ユウスケさん
たしかトラスさんが辞められたのですよね?

オーリー
そうですね。トラス氏は9月に就任しましたがわずか45日で辞任し、歴代最短の政権となりました。

オーリー
その後トラス氏の前の首相であったジョンソン氏が出馬する方向だったものの、出馬見送りとなりました。

オーリー
今回のスナク氏の英首相就任で最も注目されているのは、イギリス史上発のアジア系首相となったことです。

ユウスケさん
たしかにヨーロッパ諸国でアジア系の人が首相になったのは今まで聞いたことがありませんでしたね。

オーリー
初のアジア系英首相となったことで、今後世界が大きく注目するものと思われます。

オーリー
また為替介入についても動きがありました。

ユウスケさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

10月21日の為替介入は過去最大級の5.4〜5.5兆円か。

オーリー
10月21日に2回目の為替介入が行われましたが、過去最大級の5.4〜5.5兆円の円買い介入となったと発表されました。

オーリー
この為替介入の規模は過去最大となります。

ユウスケさん
過去最大級ですか!しかもちょうどオーリーさんの予想通りの150円に達したところで行われましたよね。

 

ドル円が150円に向かう予想については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円は転換の初動をつけ、130円から下落か?金(ゴールド)はまだ売り目線を継続。

オーリー
ちょうど10月21日の為替介入によって約6円下落しました。

オーリー
また財務省によると8月30日から9月28日までの為替介入額は2兆8,382億円であり、10月21日の為替介入は当時の約2倍となります。

ユウスケさん
たしか1回目の為替介入の分はすぐ押し目になって上がりましたよね?

ユウスケさん
10月21日の為替介入も過去最大級とは言え、結局また押し目となって上がることもあり得るのでしょうか?

オーリー
それについてはこちらで詳しく解説しています。

ユウスケさん
ありがとうございます。

オーリー
また10月21日の為替介入額はあくまで推計値であり、10月31日に9月29日〜10月27日分の正当な為替介入額が発表されます。

ユウスケさん
ということは推計値よりも上がることもあり得るということですね。

ユウスケさん
あとマイナンバー実質強制の中で持たない人にも制度を用意すると聞きましたが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

マイナ保険証を持たない人に資格証明書ではない制度を用意する方針へ。

オーリー
マイナンバーカードと保険証を2024年までに一体化し、マイナ保険証にすることを発表しました。

オーリー
その結果、実質これがマイナンバーカードの強制化となりました。

ユウスケさん
マイナンバーカードは情報漏えいなどでまだまだ不安な面もありますよね。

オーリー
その中でマイナ保険証を持たない人に資格証明書ではない制度を用意する方針であることを岸田首相が発表しました。

ユウスケさん
やはりマイナンバーカードに慎重な人を対象にした感じがありますね。

オーリー
今の流れを見ても、マイナンバーカードが管理社会に向かわせるための布石ではないかと不安な声も大きくなっています。

オーリー
マイナンバーカードの課題としては、情報漏えいをいかに防止するかなどを国民に説明する必要があるでしょう。

ユウスケさん
特にワクチン薬害の件もあってか、たとえマイナポイントで約2万円もらえるとしても疑ってしまうのも仕方ないですよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

今回は英首相後任スナク元財務相就任したことや10月21日為替介入過去最大級5.4〜5.5兆円となったこと、マイナ保険証を持たない人に資格証明書ではない制度を用意する方針であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

スポンサードリンク

おすすめの記事