米雇用統計は前月比26.3万人増で市場予想を大きく上回ったか。酒類を2023年4月より最大37%値上げへ。
Software development. System engineer. Programming. Digital transformation.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は米雇用統計前月比26.3万人増市場予想を大きく上回ったことや酒類2023年4月より最大37%値上げとすること、物価高対応のため過去3番目規模第2次補正予算成立したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米雇用統計は前月比26.3万人増で市場予想を大きく上回ったか。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。雇用統計の結果がすごいことになっているようです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。12月2日に発表された11月雇用統計の結果は。前月比26.3万人増と結果が大幅に予想を上回りました。

カナエさん
具体的にはどのような予想と結果だったのでしょうか?

オーリー
11月雇用統計の予想と結果は以下のようになります。
予想結果
非農業者部門雇用者数+20.2万人+26.3万人
失業率+3.7%+3.7%

カナエさん
つまり、非農業者部門雇用者数の増加率の結果が予想よりも大きく上回ったということですね。

オーリー
失業率は予想と結果が等しく、据え置きとなりました。

オーリー
また全体的にインフレに影響を与える平均時給は前年同月比+5.1%となり、10月から伸びが加速しました。

オーリー
人手不足で賃金不足となっており、インフレ圧力は依然として強めの傾向にあります。

カナエさん
でも労働参加率は低下しているようです。

オーリー
労働参加率が低下して賃金が上がっているということは、一人あたりの労働価値は上昇していると考えられます。

カナエさん
日本もアメリカと同様に物価高が続く中、賃金も上げてほしいですよね。

オーリー
今回の雇用統計の結果はFOMCの利上げにもつながると考えられます。

カナエさん
利上げ幅は縮小とはいえ、まだ金融引締には変わりないですからね。

カナエさん
一体どうなっていくのかが気になります。

オーリー
また値上げに関しても動きが出てきました。

カナエさん
え、また値上げですか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

酒類を2023年4月より最大37%値上げへ。

オーリー
サッポロビールは2023年4月からワインや焼酎など酒類価格を最大で37%値上げすることを発表しました。

カナエさん
37%もですか!?値上げにしては桁違いです・・・・・。

オーリー
値上げ要因としては原材料価格やエネルギー価格の高騰にあります。

オーリー
特に輸入ワインの一部では2022年7月に続く再値上げとなるものも出てきています。

カナエさん
一体いつになったら値上げは落ち着くのでしょうか。

オーリー
また2023年2月には4,000品目を超える値上げラッシュの可能性があります。

カナエさん
10月も値上げラッシュだったのに、またですか・・・・。

カナエさん
ここまで来たら政治全体が間違った方向へ行っているようにしか思えません。

オーリー
また北陸電力では家庭向けの電気代を45%値上げすることを申請しました。

カナエさん
45%もですか!?電力会社のカルテルも発覚したばかりなのに、これだと本当に逃げ場がなくなりますよ・・・・。

カナエさん
本当に政治では異常な物価高に関して対策はしているのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

物価高対応のため過去3番目の規模で第2次補正予算が成立へ。

オーリー
政府は総合経済対策の裏付けとなる2022年度第2次補正予算を可決・成立させました。

オーリー
その財源の約8割は22兆8,520億円の国債を発行して賄い、この予算規模は過去3番目の大きさとなります。

カナエさん
これは本当に物価高への対策となるのでしょうか?

オーリー
今回の第2次補正予算は物価高や賃上げへの対策としての面もあります。

カナエさん
たしか総合経済対策は来年からスタートでしたよね?

カナエさん
本当にここで異常な物価高に手を打たないと、ますます国民の生活が圧迫されていくと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

 

今回は米雇用統計前月比26.3万人増市場予想を大きく上回ったことや酒類2023年4月より最大37%値上げとすること、物価高対応のため過去3番目規模第2次補正予算成立したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事