中国はゼロコロナ政策を大幅緩和へ。防衛費増額で所得税を除き増税か。
hand holding wood cube block with TAX text . Financial, Management, Economic, business and time to tax concept

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は中国ゼロコロナ政策大幅緩和としたことや農業倒産20年間最多ペースであること、防衛費増額所得税を除き増税とすることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

中国はゼロコロナ政策を大幅緩和へ。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。中国のゼロコロナ政策が落ち着いたようです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。12月7日、中国でゼロコロナ政策を大幅緩和とし、陽性者の自宅隔離を一部認めました。

アユミさん
今回の大幅緩和によってどのように変わったのでしょうか?

オーリー
これまでは中国国内のほとんどの場でPCR検査による陰性証明を掲示する必要がありました。

オーリー
これらが今後は病院・学校を除いて不要となりました。

アユミさん
そうなると国内の移動がかなり楽になりますね。

オーリー
ただしこの緩和によって陽性者の自宅隔離などへの抗議は続いています。

アユミさん
まだ陽性者には厳しい感じですね。

オーリー
現在でも中国国内では新疆ウイグル自治区ではロックダウンが継続しており、抗議は落ち着かない状況となっています。

アユミさん
早くコロナが終わってくれるといいですね。

アユミさん
あと農業の倒産が凄まじいらしいです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

農業倒産20年間最多ペースか。

オーリー
農業では20年間で倒産が最多ペースとなっております。

アユミさん
これも原因は原油高や円安でしょうか?

オーリー
そうですね。円安やウクライナ情勢などにより穀物価格が上昇し、それに伴い倒産も増加しています。

アユミさん
具体的にはどれぐらい倒産しているのでしょうか?

オーリー
養鶏業や養豚業を含む畜産農業の倒産は26件と前年同期の約3倍となりました。

アユミさん
3倍となるとかなり深刻ですね。

オーリー
都道府県別では茨城県が最多となり、また負債10億円以上の大型倒産が増加しています。

アユミさん
倒産したときの負債もかなり大きいということですね。

アユミさん
これは放置しておくと日本も食糧難となってもおかしくないと思います。

アユミさん
その上で増税を検討しているそうですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

防衛費増額で所得税を除き増税か。

オーリー
岸田首相は防衛費の大幅な増額を巡り、安定的な財源を確保するため所得税を除いた形での増税を検討しています。

アユミさん
ここまで物価高騰や企業の倒産が多くなっているのに、そこにさらに増税を重ねるのは違うと思います。

アユミさん
すでにこれまでに消費税増税で苦しんでて、そうなると消費も減って経済が回らなくなるのは明確でしょうに・・・・。

オーリー
今回の増税検討においては家計を取り巻く状況に配慮し、個人の所得税の負担が増加するような措置は行わないようにするとのことです。

アユミさん
しかし、まずは消費税を減税するなどやるべきことがあると思います。

アユミさん
もし増税するとするならいつになるのでしょうか?

オーリー
2023年度からの増税は見送りとし、具体的な税目や時期については与党の税制委員会で検討します。

オーリー
また2027年度以降に毎年度約4兆円の追加財源の確保を必要とし、そのうち3兆円分は歳出改革や決済剰余金から賄うとのことです。

アユミさん
まぁすぐに増税ではないというのを聞いて少しは安心しましたが、やはり今の状況で増税するのは良くないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

今回は中国ゼロコロナ政策大幅緩和としたことや農業倒産20年間最多ペースであること、防衛費増額所得税を除き増税とすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事