FOMC声明で政策金利を4.25〜4.5%に引き上げか。大企業製造業は4期連続で悪化へ。
gold text fomc or Federal Open Market Committee for business concept 3d rendering

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

FOMC声明政策金利4.25〜4.5%引き上げとすることや大企業製造業4期連続悪化となったこと、雇用保険料原則1.55%引き上げることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FOMC声明で政策金利を4.25〜4.5%に引き上げか。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。FOMC声明で政策金利がまた上がるそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。12月14日にFOMCによる声明がありました。

オーリー
全体的な要旨としては0.50%の利上げとし、政策金利を4.25〜4.5%に引き上げるをことを発表しました。

オーリー
た声明にはほとんど変化はなく、基本姿勢を維持しました。

ユウスケさん
利上げはまだ続く形なんですね。

オーリー
ただし利上げ幅は減速することは以前にも発表していたこともあり、相場全体にポジティブな動きとなっていました。

ユウスケさん
まだ利下げとは言っていないのに、利上げ幅減少で相場が大きく動くのも不思議ですよね。

オーリー
2023年末の金利見通しは5.00〜5.25%とし、この水準は2007年以来となります。

ユウスケさん
再び政策金利全体が上昇傾向となってますね。

オーリー
利上げ停止には言及せず、利上げペースはデータ次第では減少させる可能性を示唆しました。

ユウスケさん
利上げについて言及があったということは、オーリーさんが入られているユーロドルもそろそろ動きがありそうですね。

ユウスケさん
直近のテクニカル分析ではどのように見られていますか?

オーリー
それについては次回またお話します。

ユウスケさん
わかりました。

オーリー
業況判断指数にも動きがありました。

ユウスケさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

大企業製造業は4期連続で悪化へ。

オーリー
日銀は12月14日に業況判断指数(DI)が大企業製造業で+7となり、前回の9月分と比較して−1と悪化しました。

ユウスケさん
業況判断指数とは何でしょうか?

オーリー
業況判断指数は企業の景況感を示すものであり、景気が良いと感じている企業の割合から景気が悪いと感じている企業の割合を差し引いて算出します。

 

ユウスケさん
なるほどですね。具体的にはどのような結果となったのでしょうか?

オーリー
製造業は前回と比較して悪化したものの、非製造業は前回が+14で今回は+19と概ね良い結果となりました。

オーリー
大企業非製造業はコロナ感染拡大を抑える水際対策や全国旅行支援などにより、景況感が改善しました。

オーリー
一方で大企業製造業は資源価格高騰や円安による原材料輸入価格上昇の影響が響き、特に化学・石油・石炭製品などの業種の悪化が目立ちました。

ユウスケさん
全体的には製造業のダメージが大きく、コロナの水際対策や支援などで非製造業は恩恵があったと見れますね。

ユウスケさん
それよりも、雇用保険料をこの状況で引き上げるそうです・・・・。

オーリー
次に説明していきますね。

雇用保険料を原則の1.55%に引き上げへ。

オーリー
厚生労働省は12月14日、雇用保険料を2023年4月に引き上げる方向で最終調整を行っていると述べました。

ユウスケさん
雇用保険料とは何でしょうか?

オーリー
雇用保険料は失業したときにハローワークで手続きする失業給付の財源となっております。

オーリー
それぞれ労働者と雇用主が負担することとなっており、労働者の場合は賃金から差し引かれます。

ユウスケさん
いわゆる天引きですよね。

オーリー
今回はこの雇用保険率を上昇させることとなります。

ユウスケさん
そうなると増税のように、また負担が大きくなってしまいますね。

オーリー
雇用保険料率は2022年中で2回増加しており、2023年4月で3回目の上昇となります。

ユウスケさん
一体労働者にはどれぐらいの負担となるのでしょうか?

オーリー
月給30万円の場合は300円負担増となります。

ユウスケさん
たかが300円でも、積み重ねると大きなものですよね。

ユウスケさん
これだと増税に加えて実質賃金が上がる未来が見えなくなってしまいます。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

FOMC声明政策金利4.25〜4.5%引き上げとすることや大企業製造業4期連続悪化となったこと、雇用保険料原則1.55%引き上げることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事