食品値上げは2023年で累計7,000品目突破へ。ガソリン補助金は2023年より段階的に引き下げか。
This is a picture regarding price increases. Translation: price increase.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

食品値上げ2023年累計7,000品目突破したことや企業景況判断12カ月ぶり上方修正としたこと、ガソリン補助金2023年より段階的引き下げることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

食品値上げは2023年で累計7,000品目突破へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。食品値上げがまだ続くようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。2022年から原油高・円安などの要因による値上げが進みました。

オーリー
その中で2023年も値上げは継続する見込みであり、累計7,000品目を突破するとのことです。

ユウスケさん
本当にやばいですよね・・・・。

オーリー
特に2023年にはパスタ類が最大25%、トイレットペーパーが20%以上の値上げとなる見込みです。

ユウスケさん
レトルト食品の値上げもすごすぎて、最近はカップ麺ですら値上げしているという肌感覚です。

オーリー
加工食品は2023年の値上げで最も多く占めます。

オーリー
次に多いのが酒類・飲料となります。

ユウスケさん
本当に生活必需品まで値上げですから、政府が対策しない限りどこにも逃げ道がないのが苦しいです。

オーリー
また値上げも長期化すると見られています。

ユウスケさん
本当に値上げは一瞬なのに値下げは中々来ないのは、これまでの経済を見ていても異常だと思います。

オーリー
また企業景況判断に動きがありました。

ユウスケさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

企業景況判断は12カ月ぶりに上方修正へ。

オーリー
企業の景況判断について、持ち直しに動きがみられると12カ月ぶりの上方修正としました。

ユウスケさん
そもそも景況判断とは何でしょうか?

オーリー
景況判断は景気の動向や状況を示すものです。

オーリー
12カ月ぶりの上方修正により、ようやく企業の景気が持ち直しているという判断になりました。

ユウスケさん
しかし、来年にはさらに多くの値上げがありますよね?

ユウスケさん
そう考えたら正直言って景気を持ち直しているとはあまり思えないです。

オーリー
持ち直したのは非製造業であり、こちらは訪日客の増加の影響があります。

ユウスケさん
あと全国旅行支援の後押しもありますよね。

オーリー
一方で製造業は四半期連続で悪化しており、原材料費の高騰の悪影響が出ています。

ユウスケさん
来年の値上げ後の企業景況判断でどうなるかが課題ですよね。

ユウスケさん
あとガソリン補助金も下げるみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

ガソリン補助金は2023年より段階的に引き下げか。

オーリー
2022年の原油高に伴い、ガソリン価格高騰への対策としてガソリン補助金を施していました。

オーリー
しかし原油価格高騰が落ち着いたこともあり、2023年からガソリン補助金を段階的に引き下げます。

ユウスケさん
たしかにガソリン補助金はありましたが、消費者視点では実感がありませんでした。

オーリー
あくまでガソリン補助金は販売者側に出るものであり、必ずしも販売価格に反映されるとは限りませんでした。

ユウスケさん
現在の原油価格はどうでしょうか?

オーリー
現在の原油価格は緩やかに下落傾向であり、2022年1月時の水準となっております。

ユウスケさん
しかし直近8年間で見たらまだ高い水準ですね。

オーリー
またガソリン価格は原油価格の変動から約3カ月遅れて反映される傾向があるので、春先には現在よりもガソリン価格は落ち着いている可能性もあります。

ユウスケさん
それよりも終わらない値上げが課題ですから、そちらが落ち着かないとどうにもならないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

食品値上げ2023年累計7,000品目突破したことや企業景況判断12カ月ぶり上方修正としたこと、ガソリン補助金2023年より段階的引き下げることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事