金暴落で5,500万円の含み益!利食いまで気を抜かない重要性とは?【初心者必見】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日のの下げで含み益5,500万円を達成しました!

今回は金の含み益5,500万円が出ても敢えて喜ばない理由を、プロスペクト理論を交えて解説していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、含み益の定義や利食いの重要性、プロスペクト理論メンタル崩壊回避する方法について理解できますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

金で5,500万円の含み益!ここで気を抜かない重要な理由とは?

ノブさん
オーリーさん、こんにちは!パラジウム見事に落ちましたね!

 

オーリー
ノブさん、こんにちは!エントリー後、見事に落ちてくれました!

 

ノブさん
僕、含み益すでに100万円超えました!これもオーリーさんのおかげです!

 

オーリー
おぉお!おめでとうございます!

 

ノブさん
オーリーさんもかなり爆益ですよね!?

 

オーリー
僕も含み益5,500万円行きました!

 

ノブさん
おぉおお!!さすがオーリーさんは桁が違う・・・・・。

 

ノブさん
オーリーやや神!

 

オーリー
ありがとうございます^^

 

ノブさん
オーリーさん、これだけ取れたなら1億円まであと半分ですよ!

 

ノブさん
また8月以来の1億円じゃないですか!

 

ノブさん
てか、Youtube見たんですけどパラジウム55ロットじゃないですか?

ノブさん
なんで50じゃなくて55なんでしょうか?

 

 

オーリー
実は平成を代表する松井秀喜選手の背番号「55」にちなんでるんですよ。

 

ノブさん
へぇ〜〜!!松井選手をリスペクトされてるんですね!

 

オーリー
僕も松井選手のように満塁ホームラン・・・とリスペクトして55ロットにしたんです。

 

ノブさん
いやぁ〜オーリーさんのこだわりも凄いと思います。

 

オーリー
しかし、僕の目標は一撃1億・・・・ではありません。

 

 

ノブさん
え!?1億でもすごいのに、今度はどうなるんですか!?

オーリー
1億はあくまで通過点です。

 

 

ノブさん
・・・・・通過点!?まさかそれ以上目指すんですか!?

 

オーリー
そうですね。実は最高一撃5億を目指します。

ノブさん
どひぇえ!!5億ぅ!?オーリーやや神!

 

オーリー
嬉しいお言葉ありがとうございます^^なぜ僕が一撃5億目指すのかは、こちらの記事をご覧くださいませ。

オーリー
ただ、僕は含み益5,500万円の段階では喜びません。

 

ノブさん
すごい・・・・オーリーさんストイックすぎます・・・!

 

ノブさん
僕、5,500万円含み益乗ったらすぐにでも利食いしそうですから・・・!

 

ノブさん
てか、含み益出たらオーリーさん、喜んでいいはずなんですけど・・・・。

 

オーリー
実はこれには、しっかりとした考えがあるからです。

 

ノブさん
その考えを教えて下さい!

 

オーリー
次に説明しますね。

スポンサーリンク

含み益で喜ぶのは実はリスク!?

オーリー
さて、含み益が乗ってポジション画面が全部青になったとき、すごく嬉しいですよね?

 

ノブさん
そうですね!僕、すでに含み益100万円見て「300万円で何買おうかな〜!」とすでにウキウキしてます!

 

オーリー
確かに、パラジウムは一気にドカンと落ちました。

 

オーリー
しかし、「100%ここから一直線で確実に落ちる」ということではありません。

 

ノブさん
あ・・・・確かに・・・・・。

 

オーリー
場合によってはここから戻して最悪全戻し、もしくは最高値を更新して再度落ちる可能性だってあるわけです。

 

ノブさん
うわぁああ・・・そしたら僕、利益無くなって一ヶ月以上引きこもりそうですよ・・・・・。

 

オーリー
多くの大衆トレーダーは含み益で舞い上がり、いざチャートが戻してくると利益が減る苦しみに耐えられなくなります。

 

ノブさん
ああ・・・・これ嫌って程経験しました(泣)

 

オーリー
知識0の初心者でも、ビギナーズラックで最初から大儲けすることもできます。

※ビギナーズラック・・・・初心者が持つ幸運のこと。

オーリー
ただ、大半の人はチャートが戻ってきて利益が無くなり、メンタル崩壊・・・・となる傾向があります。

ノブさん
すごく心当たりありすぎます・・・・・・・。

 

オーリー
特に含み益の額が大きくなるほど、戻ってきたときのメンタルダメージは大きくなります。

 

ノブさん
オーリーさん、僕よりロット数が約50倍も大きいからメンタルダメージも50倍ありそうですもんね・・・・。

 

オーリー
このように、一回大きく含み益を出したのに含み益が減るとショックを受ける・・・この心理現象をプロスペクト理論と言います。

 

ノブさん
ほうほう・・・・プロスペクト理論と言うんですか・・・。詳しく説明してくれると嬉しいです。

 

オーリー
次に説明しますね!

スポンサーリンク

プロスペクト理論を回避し、利食いまで全力で挑むことが大切。

オーリー
まず、プロスペクト理論の一般的な解説については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FXで儲かる方法は?【初心者必見】プロスペクト理論の罠から脱出せよ!

ノブさん
ありがとうございます!

 

オーリー
僕は55ロットという大きなロットを張っている以上、大きなメンタルダメージのリスクも背負っています。

 

オーリー
なので戻ってきてもメンタルを持てるように、敢えて今喜ばないようにしてます。

 

ノブさん
なんか、試合で「最後まで気を抜かない」と似てますね。

 

オーリー
そうですね!勝負のときに「あ、これは勝ち確定だ!」と気を抜くと油断し、そこに隙ができて逆転される・・・というのはよくあることです。

 

オーリー
これはトレードでも同じことが言えると思うんです。

 

ノブさん
今のパラジウムで隙ができるとしたら、どんなことでしょうか?

 

オーリー
今の含み益5,500万円で大喜びして、いざ戻ってくると上げて一気に落とされる」感覚に見舞われます。

 

オーリー
人間ってただダイレクトに傷つくよりも、たくさん褒められたり喜んでから一気に落とされる方がダメージがでかいんです。

ノブさん
すっごくわかります・・・・これもプロスペクト理論って感じですよね。

 

オーリー
よく気づきましたね!なので、メンタルダメージのリスクを減らすには「含み益の段階では喜ばない」ということです。

 

オーリー
そうすれば戻ってきてもメンタルを保ち、最後まで「大勝負」に対して全力で決着をつけられるわけです。

 

ノブさん
すごい・・・・・・・さすが億トレーダーが言うことには説得力がありますね・・・・!

 

オーリー
なのでノブさん、含み益はあくまで「ということを覚えておいてくださいね。

オーリー
すべては「利食い」して本物の利益になります。

ノブさん
まさに利食い=試合終了ですね!僕も危うく喜びすぎて、隙を作るところでした・・・・。

 

ノブさん
オーリーさん、僕改めて引き締めることができました!目標まで気を抜かず頑張っていきます!

 

オーリー
しっかり役に立ったみたいで良かったです^^今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

 

 

ノブさん
ありがとうございます!自分のためにも、しっかり見てみますね!

 

 

今回は金の含み益5,500万円が出ても敢えて喜ばない理由をプロスペクト理論を交えて解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者含み益の定義や利食いの重要性、プロスペクト理論メンタル崩壊回避する方法について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事