博士卒の初任給を3%賃上げへ。マイナンバー事業の84%が無競争か。
There is a payroll bag and a pay slip.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

コロナ物価高生活困窮者急増していることや博士卒初任給3%賃上げを行うこと、マイナンバー事業84%無競争であることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

コロナと物価高で生活困窮者が急増でフードバンクが破綻危機か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。今の物価高によって生活困窮者も増えているようです。

オーリー
リナさん、こんにちは。フードバンクが必要となっている中支援ができない状況が増加しています。

リナさん
フードバンクとは何でしょうか?

オーリー
フードバンクは寄付された食料を生活困窮者に提供する活動のことです。

オーリー
特にコロナ禍が始まってから子供食堂の数が急増し、すでに運営資金が行政・民間の助成金だけでは足りない状況となっています。

リナさん
あとフードバンクなら寄付された食糧の保管庫も必要ですよね。

オーリー
契約倉庫にも限界があり、こういった背景から破綻危機となっています。

リナさん
その裏では食品ロスも増えているから、やはり複雑ですよね。

リナさん
もし食品ロスされる分もしっかり行き渡る社会であれば、このような状態にはならなかったと思います。

オーリー
また賃上げに関する情報もあります。

リナさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

博士卒の初任給を3%賃上げへ。

オーリー
現在物価上昇を受けて大企業が次々と賃上げを行っています。

オーリー
その中でもDMG森精機は新入社員の中でも博士卒の初任給を3割上げた47万5,000円としました。

リナさん
これまで日本では博士卒は冷遇されていましたから、こうした動きはいいことだと思います。

オーリー
また大和ハウス工業は新入社員の初任給を約2万円上げました。

リナさん
しかし初任給というのはまだ信用も実績もない社員に対して与えるものですから、企業にとっても大丈夫なのでしょうか?

オーリー
現在、初任給アップといった賃上げ要素は求人にとっても見られる必須項目となっています。

オーリー
なので賃上げの理由が労働力の定着・確保が71.9%と最も多く、従業員の生活を支えるためが70.1%となりました。

リナさん
やはり賃上げをしないと新たな従業員も増えず、逆に他の企業に取られてしまうという状況にもなっているわけですね。

リナさん
あとマイナンバー事業の8割が無競争だそうですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

マイナンバー事業の84%が無競争か。

オーリー
マイナンバーカードに関する事業の入札において、84%が競争を伴わなず契約相手が偏ってることが判明しました。

リナさん
これは近年問題の談合などの疑いがありますね・・・・。

オーリー
まだ談合など独占禁止法に違反する点については明らかになっていませんが、今後違反した点が浮き彫りになる可能性はあるでしょう。

リナさん
将来的にマイナンバーが義務化される中で、やはりこうした問題を見ると疑ってしまいますね。

リナさん
特に大企業が起こす問題も明らかになっている中、ちゃんとマイナンバーでも個人情報が遵守されているのかなども明らかにしてほしいところです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

コロナ物価高生活困窮者急増していることや博士卒初任給3%賃上げを行うこと、マイナンバー事業84%無競争であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事