中国はコロナ水際対策を大幅緩和へ。1月に固定型住宅ローンを引き上げか。
Man and house model calculating with calculator

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

価格転嫁13社協議していない現状や1月固定型住宅ローン引き上げること、中国コロナ水際対策大幅緩和とすることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

価格転嫁は13社が協議せずか。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。価格転嫁を転嫁していない企業があるようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。公正取引委員会はコスト上昇分を発注元の大企業に価格転嫁ができているか調査しました。

オーリー
その結果佐川急便・デンソー・豊田自動織機など13社が価格転嫁の協議を行っていないことが発覚しました。

ユウスケさん
そもそも価格転嫁とはどういった仕組みでしょうか?

オーリー
原材料費の高騰や増税といったことでコストが上昇した場合、発注元の企業が上昇分のコストも含めて発注代金として支払うことを価格転嫁と言います。

オーリー
もし上昇分のコストを取引価格に反映させない場合、価格転嫁をしなかったことになります。

ユウスケさん
そうなったら、立場の問題で価格転嫁について言えない場面が出てきそうですね。

オーリー
全企業の多くを占める中小企業は大企業に比べて力や資金は圧倒的に不利であり、これを利用して大企業が価格転嫁をしない事例が多くあります。

ユウスケさん
ということは、これが原因で全体的に物価上昇しているということでしょうか・・・・。

オーリー
大企業が業務委託の発注元だった場合、上昇分のコストを転嫁しなかった場合は中小企業が負担することになります。

オーリー
しかし中小企業にコスト上昇分を転嫁する体力がなかった場合は、最終的には商品価格高騰といった形で消費者が負担することになります。

ユウスケさん
もし今の物価上昇の原因が価格転嫁拒否だった場合、それこそ大問題になりそうですね。

ユウスケさん
あと住宅ローンの金利が上がるそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

1月に固定型住宅ローンを引き上げへ。

オーリー
三菱UFJや三井住友などの大手銀行が2023年1月に固定型住宅ローン金利を引き上げる見通しを示しました。

ユウスケさん
これはやはり日銀の金融緩和縮小が関連しているのでしょうか?
 

日銀の金融緩和縮小については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円のトレンド転換時には金融緩和縮小など日銀が関係してくる?【FX・投機筋チャート】

オーリー
日銀の金融緩和縮小により長期金利が上昇したため、固定型住宅ローンにも影響します。

オーリー
これによって今後の固定型住宅ローンの返済額は金利上昇によって負担が増すことが考えられます。

ユウスケさん
これ、物価上昇・増税と来てさらに住宅ローン金利上昇と来たら本当に地獄ですよ。

ユウスケさん
でも、住宅ローン金利が上がるのは固定型だけですよね?

ユウスケさん
変動型であれば大丈夫なのでしょうか?

オーリー
変動型住宅ローンであれば今回の金利上昇の影響が少ないと言われています。

ユウスケさん
そうなると今後は住宅ローンの借り換えといったことも必要になりそうですね。

オーリー
また中国のコロナ対策にも変化がありました。

ユウスケさん
どのような変化でしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

中国はコロナ水際対策を大幅緩和へ。

オーリー
中国では12月にゼロコロナを終了した中、コロナ水際対策の大幅緩和を発表しました。

ユウスケさん
具体的にはどういったことでしょうか?

オーリー
現在中国では過去最悪の感染爆発が起きています。

オーリー
その中で中国人の海外旅行を解禁し、2023年1月8日から申請手続きの受付を再開すると発表しました。

ユウスケさん
そうなると、やはりコロナは風邪という認識が正しかったのでしょうね。

オーリー
中国政府は12月26日、新型コロナをコレラ・ペストと同等の甲類から引き下げて乙類としました。

オーリー
これによって大規模PCR検査や厳しい移動制限を取りやめます。

ユウスケさん
早く日本も引き下げてほしいですよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

 

価格転嫁13社協議していない現状や1月固定型住宅ローン引き上げること、中国コロナ水際対策大幅緩和とすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事