NYダウとナスダックで投機筋ポジション量が矛盾している!?【株】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日投機筋チャートを更新しました!

→投機筋チャートはこちら

今回はアメリカ株ダウ平均株価ナスダック投機筋の動きの矛盾点、そして今後動向について解説していきます。

初心者投機筋チャートの応用法について理解できるので、せひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ダウ平均株価とナスダックの投機筋の動きが矛盾している!?

コウジさん
オーリーさん、こんにちは!ナスダックかなり移動平均線から離れてて、オーリーさんが使う得意パターンになってるじゃないですか!

コウジさん
それで空売りしようと思ったんですが、同じアメリカ株のダウ平均株価はまだ最高値更新してないじゃないですか?

コウジさん
なので空売りのタイミングがわからなくなってて・・・・よかったらオーリーさんの考えをお聞きしたいです!

オーリー
コウジさん、こんにちは!実はダウ平均株価とナスダック、投機筋の動きにも矛盾があったんです。

コウジさん
投機筋も矛盾してたんですか!?ぜひお聞かせください!

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ダウ平均株価は大口投機筋が大きく売り越している!

オーリー
こちらはダウ平均株価のチャートとポジション量になります。

コウジさん
あ!ダウ平均株価は大口投機筋が一気に売り越してますね!

オーリー
そうですね。一方小口投機筋は売りポジション量を減らしてきています。

コウジさん
えっと、小口投機筋というのは・・・なんでしたっけ?

オーリー
小口投機筋個人投資家など、僕らのようなトレーダーですね。

オーリー
一方で大口投機筋莫大な資金を持っているトレーダーを指します。

コウジさん
なるほど。

オーリー
ここから小口投機筋は売りポジション量を減らしているのに、大口投機筋は一気に売り越していることがわかります。

 

コウジさん
見事に逆の動きになっていますね!

オーリー
実は大口投機筋と小口投機筋が逆の動きをするとき、価格は大きく動く傾向があります。

コウジさん
なるほど!

オーリー
では次に、ナスダックのポジション量を見ていきましょう。

コウジさん
はい!

スポンサーリンク

ナスダックは全体的に買われている!?

オーリー
こちらがナスダックのチャートとポジション量になります。

コウジさん
あれれ・・・・?大口投機筋と小口投機筋の動きがダウ平均株価と逆ですよ!?

オーリー
そうです、ここがダウ平均株価とナスダックの矛盾点なんです。

コウジさん
これじゃ、ますます株の動きがわからなくなりそうです・・・・!

オーリー
一見矛盾して動きが読めないと思うかもしれませんが、「ポジション量は限界値が決まっている」という傾向から考えると方向性が見えてきます。

コウジさん
ほんとですか!?

オーリー
次に説明していきます!

スポンサーリンク

ダウ平均株価・ナスダックの矛盾から読み解く、今後の株の動向について

オーリー
ダウ平均株価は大口投機筋が大きく売り越しましたが、総ポジション量(※)を見ると限界値に届いている可能性が考えられます。
※総ポジション量・・・投機筋・機関投資家・ヘッジファンドのポジション量を合計したもの

コウジさん
えっと、限界値に届くと跳ね返る・・・という感じでしょうか?

オーリー
そうですね。なのでダウ平均株価が今後売りポジション量を減らしていく場合、買いの動きになると考えることができます。

オーリー
ただダウ平均株価の総ポジション量が売りに傾いたばかりなので、限界値を越えて売り越してくる可能性もあります。

コウジさん
なるほど〜・・・!

オーリー
一方でナスダックは大口投機筋・機関投資家ともに買いポジション量の限界値までまだ伸びしろがあります。

オーリー
ここからダウ平均株価・ナスダックが今後も買い越す場合は、しばらくアメリカ株は上昇するかもしれませんね。

コウジさん
これは勉強になります!!

コウジさん
オーリーさん、ダウ平均株価とナスダックって同じアメリカ株だから連動するってことですよね?

オーリー
そうですね。基本的にはダウ平均株価・ナスダックは同じ動き、すなわち順相関になる傾向があります。

オーリー
しかしダウ平均株価・ナスダックが互いに逆の動きをする可能性は低いけれど、ゼロではないです。

コウジさん
つまり、ダウ平均株価は下がっていくのにナスダックは上がる・・・・ということもあるんでしょうか?

オーリー
数%の確率ではあり得ると僕は頭に入れています。

コウジさん
トレードに絶対はないですからね・・・・頭の片隅に入れておきます!

コウジさん
あれ?もしダウ平均株価・ナスダックが上がるなら、空売りのチャンスは遠のくってことでしょうか!?

オーリー
ナスダック・ダウ平均株価の空売りのチャンスはまだ先になるかもしれませんが、押し目買いとしては狙っていけるかもしれませんね。

コウジさん
押し目買いは視野に入れてなかったです!

コウジさん
これで僕も今後の株の動き、しっかり見据えることができました!

オーリー
それは良かったです^^今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

コウジさん
ありがとうございます!しっかり見て復習してみますね!

 

今回はアメリカ株ダウ平均株価ナスダック投機筋の動きの矛盾点、そして今後動向について解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者投機筋チャートの応用法について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事