企業のコスト転嫁はまだ4割か。コロナ休校助成は3月で終了へ。
A wooden block with a dollar and a yen sign, a pen, a notebook, coins, and a calculator.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

コロナ休校助成3月終了することや企業コスト転嫁はまだ4割しか進んでいないこと、財政黒字化2026年見通しとなったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

コロナ休校助成は3月で終了へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。コロナ休校助成が3月で終了するそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。コロナ休校助成金とは新型コロナ感染拡大で休校した子供の世話のために仕事を休まざるを得なかった保護者への補償のことです。

オーリー
この助成を3月末で終了させ、4月以降は別の制度へ移行します。

ユウスケさん
なぜコロナ休校助成金の現行制度は終了するのでしょうか?

オーリー
現在4月下旬~5月上旬を目処に新型コロナウイルスの位置づけを2類相当から5類へ移行することが検討されています。

オーリー
5類移行後はコロナによる休校も減ることが予想されるので、それにより現行制度を3月末に終了させることが考えられます。

ユウスケさん
5類移行後はコロナによる休校なども減っていくといいですね。

オーリー
またコスト転嫁に関して情報がありました。

ユウスケさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

企業のコスト転嫁はまだ4割か。

オーリー
原材料費の高騰により食品や日用品が次々と値上げしている中、企業側のコスト転嫁は上昇分の4割程度しか行われていないことが明らかになりました。

ユウスケさん
コスト転嫁とはどういうことでしょうか?

オーリー
元請けが下請けに仕事を発注するとき、原材料費のコスト上昇分は元請けが負担する必要があります。

オーリー
しかし立場の弱い下請け企業にコスト上昇分の負担をしないといったことが問題になり、この連鎖によってコスト上乗せは4割しか達成できていない状況となっています。

ユウスケさん
これは本当に大問題ですね。

オーリー
またコストを転嫁する企業の体力も必要であり、資金難となっていれば転嫁が難しくなるといったことも起こりうるでしょう。

ユウスケさん
さらに次々と値上げすることで買い控えも起きて、さらに売上も減るという悪循環に陥っているのも原因があると思います。

ユウスケさん
実質賃金の下落から見ても、収入面の補償をしないと買い控えからの悪循環でさらにコスト転嫁も困難になるから必要でしょうね・・・。

ユウスケさん
あと財政黒字化は2026年を見通しているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

財政黒字化は2026年を見通しへ。

オーリー
内閣府は1月24日に中長期の経済財政試算を提出し、その中で財政黒字化は2026年度と見通しました。

ユウスケさん
財政黒字化とは何でしょうか?

オーリー
財政黒字化は財政健全化の目安となり、国と地方を合わせた基礎的財政収支を黒字にすることを言います。

オーリー
この財政黒字化は新しい資本主義の実現に向けた経済政策で名目3%程度、実質2%程度の高い成長率が維持される場合を想定しています。

ユウスケさん
なるほどですね。

オーリー
また岸田首相は物価対策の加速を指示し、電気代負担の軽減策や5万円給付などの進捗状況を確認しました。

オーリー
電気・都市ガス料金の負担軽減策に関しては約950社の電気・ガス事業者の適用して1月分から値引きを始めます。

ユウスケさん
光熱費の補助があるのはいいですが、本当に食品の値上げはきついです。

ユウスケさん
この光熱費の補助も9月までなので、それ以降は延長をしないと厳しくなると思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

コロナ休校助成3月終了することや企業コスト転嫁はまだ4割しか進んでいないこと、財政黒字化2026年見通しとなったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事