上海にてCNNが突如遮断か。世論調査にて憲法改正へ賛成が反対を上回る。
ATLANTA - AUGUST 29: CNN Center in Atlanta on August 29, 2015 in Atlanta. The CNN Center is the world headquarters of CNN.

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は世論調査にて憲法改正賛成反対を上回ったことや上海にてCNNが突如遮断したこと、消費者態度指数0.2ポイント上昇改善したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

世論調査にて憲法改正へ賛成が反対を上回る。

リナさん
オーリーさん、こんにちは!憲法改正の話題が出ているんですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
リナさん、こんにちは。全国世論調査にて岸田首相在任中に憲法改正を行うことについて、賛成が44%と反対の31%を超えました。

リナさん
なんか憲法改正については悪い噂がありますよね。

オーリー
一説には緊急事態条項について上がっており、これが適用されると政府の独裁が始まってしまうのではという懸念がされています。

リナさん
でも、ここまで2年間でコロナ政策を見てきて、多くの人が政策の独裁に対する危険性に気づいたと思いますよ!

リナさん
そう考えると調査といっても賛成が反対を上回るのは変だと思います。

オーリー
調査に至っても数字を弄っている可能性があるので、果たしてどこまで本当のデータなのかは信用できません。

リナさん
まあそうですよね。

オーリー
また主要企業調査によると悪い円安と回答した企業は31%に対して悪い円安と回答した企業はゼロでした。

リナさん
たしかに、今の円安は原油高とも重なってコストを跳ね上げているイメージしかないですよね!

オーリー
円安でも望ましいドル円相場は1ドル110〜114円台となっています。

<

リナさん
今のドル円は130円台まで行きましたよね!?

リナさん
今度のドル円はどのように動くんでしょうか?

オーリー
先日のテクニカル分析にて、今後のドル円と金(ゴールド)の動向について詳しく考察しています。
 

ドル円と金(ゴールド)のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円は転換の初動をつけ、130円から下落か?金(ゴールド)はまだ売り目線を継続。

リナさん
ありがとうございます!

リナさん
あと上海でCNNが遮断されたと聞いたんですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

上海にてCNNが突如遮断か。

オーリー
5月2日、中国の上海にてCNN放送が突然遮断されました。

リナさん
え、これは怖くないですか!?

オーリー
CNNは上海で続くロックダウンの様子などを伝えており、突然遮断されたことで「信号異常」の文字が表示されました。

リナさん
今は復旧したのでしょうか?

オーリー
現在は復旧しているとのことです。

オーリー
また上海では高齢者が生きたまま遺体を収納する袋に入れられた事件が発生しました。

リナさん
それも恐ろしすぎます!

オーリー
危うく火葬されるところでしたが、業者が気づいたということです。

リナさん
長引く上海のロックダウンでもいろいろ大変なことが起きているんですね。

オーリー
また消費者態度指数に関しても変化が出てきました。

リナさん
どのような変化でしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

消費者態度指数が0.2ポイント上昇で改善へ。

オーリー
内閣府は5月2日に、消費者態度指数が0.2ポイント上昇して半年ぶりに改善したと発表しました。

リナさん
消費者態度指数とは何でしょうか?

オーリー
消費者態度指数消費者の今度6ヶ月の消費動向を示したものです。

オーリー
この指数が上がると消費者にとって良い傾向であることが示されます。

リナさん
でもこんなに物価が上がっているのに、なぜ改善したのでしょうか?

オーリー
まず1年後に物価が上昇すると回答した割合は3ヶ月連続で過去最高レベルとなりました。

オーリー
ただしコロナ禍の中で感染者数が減ったことが今回の消費者態度指数の改善に繋がったと報じられています。

リナさん
なるほどですね。私としては、ここからの物価上昇に対して政府がどのような対策を取るのかに注目していきます。

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

リナさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は世論調査にて憲法改正賛成反対を上回ったことや上海にてCNNが突如遮断したこと、消費者態度指数0.2ポイント上昇改善したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事