景気判断を11カ月ぶりに引き下げへ。ソフトバンクグループ370億円の申告漏れか。
Money with chart can be used for financial concept

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

景気判断11カ月ぶり引き下げたことやソフトバンクグループ370億円申告漏れ発覚したこと、偽情報対策組織整備することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

景気判断を11カ月ぶりに引き下げへ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。景気判断を引き下げたと聞きました。

オーリー
リナさん、こんにちは。政府は1月の月例経済報告にて国内の景気判断を11カ月ぶりに下方修正しました。

リナさん
具体的にはどのように修正したのでしょうか?

オーリー
12月までは景気判断について緩やかに持ち直しているとしていました。

オーリー
しかし下方修正によってこのところ一部に弱さがみられるものの緩やかに持ち直しているとしました。

リナさん
なぜ下方修正となったのでしょうか?

オーリー
中国でのコロナ感染拡大による輸出・輸入不振から下方修正となりました。

リナさん
他にも物価高なども影響してそうですね。

リナさん
景気は今後の株価を見ていけばわかると思いますが、テクニカル分析ではどのように見られていますか?

オーリー
それについては追々考察する予定です。

リナさん
わかりました。

オーリー
またソフトバンクグループについて情報がありました。

リナさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ソフトバンクグループ370億円の申告漏れか。

オーリー
ソフトバンクグループは2021年3月期までの2年間の税務申告において、約370億円の申告漏れを指摘されていることが発覚しました。

リナさん
370億円は相当大きいですよね。

リナさん
なぜ申告漏れとなったのでしょうか?

オーリー
企業の買収併合であるM&Aに関連する取引で明らかになりました。

オーリー
ソフトバンクグループは2020年4月に傘下の米携帯電話会社などとのM&Aを行っており、その際にかかった弁護士費用などを雑損失として費用計上を行っていました。

オーリー
これに対し国税局は負担した弁護士費用などは新会社の株の取得に付随するもので、株式の取得価格として計上すべきと判断しました。

リナさん
なかなか税務関係は難しいですが、要するにソフトバンク側と国税局側の言い分が違ったことで生じたということですね。

オーリー
結果的にはソフトバンクグループが費用を過大に計上していたことから申告漏れが生じたということです。

リナさん
ソフトバンクグループの件からも他企業に対しても厳しく見られるかもしれませんね。

リナさん
あと偽情報対策組織を作るそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

偽情報対策組織の整備へ。

オーリー
1月25日の記者会見にて、外国による偽情報を対策するための新組織を創設する考えを示しました。

リナさん
海外の偽情報による混乱を防ぐものでしょうか?

オーリー
松野官房長官は偽情報の拡散は普遍的価値に対する脅威あるのみならず、安全保障上でも悪影響をもたらすと指摘しました。

オーリー
これによって外国による偽情報に関する情報の集約・分析・対外発信の強化・政府外との期間との連携強化のために新たな体制を政府内に整備する方針です。

リナさん
でもコロナワクチンによる薬害が広まってる辺りからも、メディアが偽情報を流して接種を煽ったことも明らかになったからこの情報の本質も自分で考える必要が出てきますね。

オーリー
今後はより高いメディアリテラシーが求められていくでしょう。

リナさん
改めてメディアリテラシーを再教育する必要性もあるでしょうね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

景気判断11カ月ぶり引き下げたことやソフトバンクグループ370億円申告漏れ発覚したこと、偽情報対策組織整備することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事