日銀の大規模緩和は維持へ。貿易赤字は19兆9,713億円で1979年以降で過去最大に。
Stock market chart graph analysis on the screen - business background

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日銀大規模緩和維持とすることや貿易赤字19兆9,713億円1979年以降過去最大になったこと、障害者法定雇用率民間企業2.7%最大幅引き上げとすることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日銀の大規模緩和は維持へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。日銀は金融緩和を維持だそうですね。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。日銀は大規模緩和の維持を決定しました。

オーリー
この報道を受けた直後にドル円は一瞬131.5円まで上がったものの、再び下落して128円台となりました。

 

ユウスケさん
たった一日で3.5円近くも変動したのですね。

ユウスケさん
ちなみにここからドル円はどうなるのでしょうか?

オーリー
こちらにてテクニカル分析からみた観点を話しています。
 

ドル円のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX】ドル円の円高は120〜125円まで続くか。急激な円高でも物価上昇は続く現実について。

ユウスケさん
ありがとうございます。

オーリー
日銀は長期金利の変動幅の上限を0.5%程度のまま据え置きました。

オーリー
また大規模緩和を維持するも、物価上昇を超える賃上げの道のりは険しいと報じられています。

ユウスケさん
賃上げとは言われていますが、本当に効果が出るのかはわからないですよね。

オーリー
また貿易赤字に関する動きがありました。

ユウスケさん
どのように動いたのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

貿易赤字は19兆9,713億円で1979年以降で過去最大に。

オーリー
日本の貿易収支にて赤字となると貿易赤字と呼ばれます。

オーリー
2022年分の貿易赤字が発表され、19.9兆円で過去最大になりました。

ユウスケさん
やはり原油高と円安が大きな原因ですね。

オーリー
2022年の貿易赤字は1979年以降で最大となりました。

ユウスケさん
物価高もこれと連動していますよね。

オーリー
また貿易赤字は17カ月連続となっており、これからは貿易赤字をどのように改善していくかが問われるでしょう。

ユウスケさん
貿易赤字と物価高のもとの原因を改善していく必要が出てきそうですね。

ユウスケさん
あと障害者の法定雇用率が上がるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

障害者の法定雇用率を民間企業で2.7%と最大幅の引き上げか。

オーリー
障害者の法定雇用率を民間企業で2.7%へ最大幅の引き上げを行うことを決定しました。

ユウスケさん
障害者の法定雇用率とは何でしょうか?

オーリー
企業には一定以上の障害者を雇用する必要があると定められており、2021年法改正時には2.2%→2.3%に引き上げられていました。

オーリー
今回の引き上げは段階的に行い、2024年4月に2.5%、2026年7月に2.7%と引き上げます。

ユウスケさん
まだ時間はかかるわけですね。

ユウスケさん
しかしこれからは障害者にも雇用の機会が増えるのは良いことだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

日銀大規模緩和維持とすることや貿易赤字19兆9,713億円1979年以降過去最大になったこと、障害者法定雇用率民間企業2.7%最大幅引き上げとすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事