人手不足と人手が足りている業界差が鮮明に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

人手不足人手足りている業界差鮮明になっていることや若者の間でバ畜が広がっていること、タクシー・バス運転手外国語試験OKであることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

人手不足と人手が足りている業界差が鮮明に。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。2023年から人手不足が続いているとのことですが、2024年にはさらに深刻化する見込みなのですか?

オーリー
リナさん、こんにちは。2024年には時間外労働の規制が強化されるため、特に物流業や建設業界などで人手不足が深刻化する可能性が懸念されています。

リナさん
それは興味深いですね。東京商工リサーチが企業の人手不足に関する調査を発表したということですか?

オーリー
そうですね。調査によると資本金1億円以上の大企業と1億円未満の中小企業を合わせた3,669社中、約7割の企業が人手不足であると回答しています。

リナさん
特に欠員率が5%以上の企業が多いということですね?

オーリー
欠員率5%以上だと回答した企業は全体の半数を少し超えています。

オーリー
また5%未満でも人手不足を感じている企業が19.7%存在しており、合わせると全体の7割が人手不足だと回答している状況です。

リナさん
大企業と中小企業で人手不足の影響が異なるのでしょうか?

オーリー
大企業と中小企業で欠員率5%以上の割合はほぼ同等ですが、人手不足を感じていないと回答した企業は中小企業の方が多い傾向にあります。

オーリー
大企業では約18.1%でしたが、中小企業では30.0%程度です。

リナさん
産業別に見ても違いがあるのでしょうか?

オーリー
産業ごとにも違いがあり、農・林・漁・鉱業や建設業・情報通信業では欠員率5%以上の割合が高い傾向にありました。

オーリー
しかし不動産業では人手が不足していないと回答した企業が半数以上に上る結果となりました。

リナさん
業界によって大きな差があるんですね。

リナさん
あと若者の間でバ畜が問題になっているようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

若者にバ畜が広がる問題とは。

オーリー
若者のアルバイトがバ畜という自虐的な呼び名で話題になっています。

リナさん
それは具体的にどういうことなんでしょうか?

オーリー
人手不足の影響で若者たちがバイトで生活を支える一方で、大学での成績にも影響が出ているようです。

リナさん
それは具体的にどのような影響があるんですか?

オーリー
週6~7日働いたり週5日8時間勤務するなど、超過密なスケジュールで働いて大学の成績にも悪影響が出ていることがあるとのことです。

オーリー
これにより留年の危機になることも出てきています。

リナさん
これは本末転倒ですね。バイト先も人手不足で苦労されているんですね?

オーリー
特に飲食店が影響を受けていると報告されています。

オーリー
労働人口の減少やコロナ後の需要増加・時間外労働の規制が複合的に影響していると考えられています。

リナさん
他にもタクシーやバスの運転手で外国語試験が認められているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

タクシー・バスの運転手に外国語試験OKか。

オーリー
2種免許の運転試験を外国語で受けることができるようになります。

リナさん
これまでは日本語でしか試験が受けられなかったんですよね?

オーリー
そうですね。外国人の運転手不足が問題となっていたため、警察庁が20言語に翻訳した問題を配布することを決定したそうです。

リナさん
2種免許の試験内容はどのようなものになるのでしょうか。

オーリー
1種免許と同様の交通ルールに加えて、旅客自動車の運転に関する問題も出されるそうです。

リナさん
外国籍の人の2種免許の取得率はどの程度なのでしょうか?

オーリー
全国には88万536人いますが、外国籍の方は5,189人で1%にも満たないそうです。

リナさん
20言語にはどのような言語が含まれているのですか?

オーリー
英語や中国語だけでなくアジア各地の言葉も含まれているようです。

オーリー
そして各警察は外国人の居住状況に応じて問題を作成するとのことです。

リナさん
それに教習期間を短縮するために、技能教習の時間を増やす方向で検討しているとおっしゃってましたね。

オーリー
そうですね。また外国人労働者の受け入れを認める在留資格に、自動車運送業を加える方向で検討されているようです。

リナさん
ただし外国人運転手には日本の地理やコミュニケーションの面で課題があるという指摘もあるんですよね。

リナさん
今後どのようにここを解決していくかが課題だと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

 

人手不足人手足りている業界差鮮明になっていることや若者の間でバ畜が広がっていること、タクシー・バス運転手外国語試験OKであることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事