新型コロナ5類移行でどうなる?東京電力は週明けにも値上げ申請か。
lifestyle

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

新型コロナ5類移行採用格差が広まってる現実東京電力週明けにも値上げ申請を行うことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

新型コロナ5類移行でどうなる?

リナさん
オーリーさん、こんにちは。新型コロナを2類相当から5類に移行するそうですね。

オーリー
リナさん、こんにちは。岸田首相は1月20日に新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを、季節性インフルエンザと同じ5類に今春引き上げることを表明しました。

オーリー
これにより学校や飲食店・自治体などの対応の変化が求められるようになります。

リナさん
具体的にはどのように変わるのでしょうか?

オーリー
学校では黙食やアクリル板設置などコロナ対策をしてきたことから、これらを整合性をつけて解除していくことが求められます。

リナさん
特に5類になればコロナに対するマスク着用の意義がなくなるから、それに対応していく必要があるということですね。

オーリー
また5類移行によりワクチン接種・PCR検査も有料となります。

リナさん
ワクチン接種に伴って感染者数・超過死亡数も増加してますし、ワクチンが原因であれば有料化によって抑えられると思います。

オーリー
実際には5類移行には賛成の声と不安の声も両方多い状況です。

リナさん
私としては5類移行は賛成ですね。

オーリー
また企業の採用格差も広がっています。

リナさん
どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

採用格差が広まってる現実とは。

オーリー
就活の形式の変化により、大企業と中小企業の間で採用格差が広まっています。

リナさん
どのように就活の形式が変わっているのでしょうか?

オーリー
2015年夏よりインターンシップ型の採用が増加し定着しています。

リナさん
インターンは企業に就業体験をすることですよね?

オーリー
そうですね。インターンは採用時よりも倍率が高く、またインターンシップに出たか出てないかで採用にも差があるのが現状です。

リナさん
企業によってはインターン生に早期の内々定を与えることもあるみたいですね。

オーリー
政府や経団連は就活ルールを改定したりするものの、すでに独自のインターンシップからの内定の流れが定着していることからルールに関する効果に疑問の声も出ています。

オーリー
インターンは大企業有利なこともあって就活が早期化・競争激化している現状もあり、中小企業や学生への格差がさらに広まる可能性もあります。

リナさん
やはり大企業と中小企業との間のパワーバランスの均衡も取る必要が出てきそうですね。

リナさん
あと東電がついに値上げ申請を出すらしいです・・・・・。

オーリー
次に説明していきますね。

東京電力は週明けにも値上げ申請か。

オーリー
東京電力は週明けにも規制料金の値上げを国に申請する見込みです。

リナさん
規制料金とは何でしょうか?

オーリー
規制料金は電気代高騰の限界値であり、超えた分は電力会社の負担となります。

オーリー
しかし燃料費高騰も伴って赤字が膨らんでいることから、この規制料金の値上げによって実質消費者が払う電気代はさらに高騰します。

リナさん
えぇ・・・・それヤバいですよ!?すでに高すぎるのに、冷房必須の夏がかなり危ない気がします。

オーリー
値上げは6月以降となる見込みです。

リナさん
今年から政府は高騰した光熱費に対して補助金をかけてますが、それも9月までですよね?

リナさん
補助金の延長がなかったら、それこそ多くの国民が苦しむと思います。

オーリー
なので政府の給与上昇政策が鍵を握っているでしょう。

リナさん
本当にこんな状況で増税なんて言っている場合じゃなくて、もっと先にやるべきことがあると思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

新型コロナ5類移行採用格差が広まってる現実東京電力週明けにも値上げ申請を行うことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事