介護保険証もマイナンバーカードに一体化へ。鳥インフルで卵価格が2倍に値上げか。
With a piece of paper with the myNumber Japanese businessman

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日本郵政ゆうちょ株追加売却することや介護保険証マイナンバーカード一体化すること、鳥インフル卵価格2倍値上げしたことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日本郵政がゆうちょ株を追加売却へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。日本郵政がゆうちょ株を売却するようです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。日本郵政は傘下であるゆうちょ銀行の株式を一部売却することを発表しました。

オーリー
これにより日本郵政の出資比率は89%から65%まで引き下げとなります。

カナエさん
出資比率についてはよくわからないところがあります。

オーリー
社の発行株式に対して持ち株がどれぐらいの割合あるかで株主の権利が異なってきます。

オーリー
持ち株が3分の2以上であれば株主総会で特別決議が可能となり、会社に重要な決定を単独で可決できるようになります。

カナエさん
ふむふむ。

オーリー
しかし今回売却したように65%となると持ち株比率の権利でいう2分の1超となり、株主の権利としては格下げとなります。

カナエさん
そうなると売却した持ち株を買ったところが、ゆうちょ銀行に対して株主の権利を使うことになるわけですね。

カナエさん
FXやCFDだとこういった現物の株の知識を知ることができないので勉強になります。

オーリー
またマイナンバーカードに関する動きがありました。

カナエさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

介護保険証もマイナンバーカードに一体化へ。

オーリー
厚生労働省は介護保険の被保険者証をマイナンバーカードと一体化する方針を取りました。

カナエさん
すでに健康保険証との一体化も2024年までに達成されるのですよね?

カナエさん
被保険者証との一体化となると高齢者への対応も必要になりますね。

オーリー
マイナンバーカードとの一体化で保険の一体化を進め、効率化を進めていきます。

カナエさん
ただ、やはり気になるのはマイナンバーカードが100%安全ではないということですね。

カナエさん
過去にも情報漏えいがあったわけだし、やはりこの段階で一体化を促進するのも意図があると思います。

カナエさん
あと卵の価格が2倍になったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

鳥インフルで卵価格が2倍に値上げか。

オーリー
卵は物価の優等生と言われるほど、物価変動の影響を受けにくい性質がありました。

オーリー
しかし例にない規模の鳥インフルエンザによって卵価格が2倍となっており、2022年2月は175円だったのが2023年2月には335円と過去最高となりました。

カナエさん
これだけ物価変動を受けにくい卵価格ですら物価上昇していくのは本当に異常です。

オーリー
特に卵の値上げによって外食企業では卵を使ったメニューの販売停止が相次いでいます。

カナエさん
それに鳥インフルエンザが流行したと同時に突然昆虫食を推し始めたんですが、そこに誘導するために鳥インフルエンザを利用したのかとも考えてしまいます。

オーリー
特に卵に関しては多くの食品の原料となるため、この影響はさらに大きくなるでしょう。

カナエさん
本当に政府も本気で対応をしてほしいです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

日本郵政ゆうちょ株追加売却することや介護保険証マイナンバーカード一体化すること、鳥インフル卵価格2倍値上げしたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事