電気機器で初の貿易赤字に。ホテルなど宿泊施設が人手不足か。
Stock Exchange Ticker Japan. Strong decline of the Japanese market. Negative percentage sign in red. Stock Market Data, business and trading concept. 3D illustration

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ホテルなど宿泊施設人手不足になっていることや電気機器で初の貿易赤字となったこと、春闘物価高による大幅ベアが焦点であることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ホテルなど宿泊施設が人手不足か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。ホテルなどで人手不足が顕著なようです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。宿泊業界では人手不足が深刻化しています。

ケンジさん
なぜ人手不足になったのでしょうか?

オーリー
まず全国旅行支援などもあり、緊急事態宣言などで冷え込んでいた旅行者の需要が戻ったからです。

ケンジさん
たしかにコロナ前も含めると旅行に行く人もかなり戻りましたが、それだったらコロナ前でも十分に人手は足りていたはずですが・・・・。

オーリー
もう一つの理由はコロナ禍で多くの従業員を解雇したこともあります。

ケンジさん
コロナ禍で緊急事態宣言が出ていたときは、多くの従業員を雇う体力もなくて解雇に踏み切ったところも多いですね。

オーリー
また時給を上げるなど賃金を上げても人手不足が解消しないのが現状です。

ケンジさん
たしかに賃金が上がってもそれ以上に物価高がエグすぎます。

オーリー
こういった背景から外国人人材を獲得している状況です。

ケンジさん
やはり政府による物価高への根本的な対策が必要だったと思い知らされますね。

オーリー
また貿易赤字に関する情報もあります。

ケンジさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

電気機器で初の貿易赤字に。

オーリー
日本の1月貿易赤字は過去最高となりましたが、電気機器では2022年下半期で812億円の赤字となっていたことが明らかになっていました。

オーリー
電気機器部門の貿易赤字は1988年以降で初となります。

ケンジさん
つまり、これまでは直近30年でずっと電気機器は貿易収支が黒字だったということでしょうか?

オーリー
日本は電気機器メーカーとして海外からの評価も高く、日本の産業全体を支えてきました。

ケンジさん
それが赤字になったというのはすごく大きな問題だと思います。

オーリー
メーカー企業は人件費が安く済む海外に工場を移したことで、日本からの輸出は減りました。

オーリー
また海外に技術を追い越されたのも電気機器部門の赤字の原因です。

ケンジさん
今まで日本を支えてきた電気機器が海外に追い越されたとなったら、それこそ大変なことだと思います。

ケンジさん
あと賃上げに関する交渉も大きくなっているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

春闘は物価高による大幅ベアが焦点へ。

オーリー
2023年の春季労使交渉に向けた、製造業大手の労働組合の要求が出揃いました。

オーリー
この中でも基本給を上げるベースアップ、略してベアが実現するかに焦点が当たっています。

ケンジさん
たしかに物価高で給与を上げるのは、基本給を上げることが一番だと思います。

オーリー
物価上昇の中で働く人の可処分所得はずっと減り続けており、ここから賃上げ交渉の動きが熱くなっています。

ケンジさん
その中でも労働組合の力は本当に必要になりますね。

オーリー
労働組合は賃上げ交渉の他にもストライキなども行える権限があります。

ケンジさん
たしかに労働者一人じゃ雇用側に対して太刀打ちできないし、労働組合の力でようやく対等に話し合えるイメージがありますね。

オーリー
今後は多くの中小企業も基本給の引き上げに動くかが注目となります。

ケンジさん
ここは本当にうまく行ってほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

ホテルなど宿泊施設人手不足になっていることや電気機器で初の貿易赤字となったこと、春闘物価高による大幅ベアが焦点であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事