スシローの対応に弁護士の9割が賛成か。自衛隊による偵察気球の撃墜は可能?
Japanese male lawyer working in office

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

スズキ労組月額平均1万2,200円の賃上げ要求したことやスシロー対応弁護士9割賛成であること、自衛隊による偵察気球撃墜は可能であることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

スズキ労組は月額平均1万2,200円の賃上げを要求へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。賃上げの流れが大きくなっていますね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。スズキ労働組合は2月12日、2023年春闘で総額で組合員1人当たり月額平均1万2,200円の賃上げを要求する方針となりました。

オーリー
これについては全会一致で決定しました。

カナエさん
今物価上昇の影響もあってあちこちで賃上げをしていますよね。

オーリー
特に今後は賃上げを行うか行わないかで従業員が根付くか離れるかが決まるでしょう。

カナエさん
普通は物価が上昇すれば給与も上げないとおかしいですよね。

カナエさん
仮にこのまま全く給与を上げないか、もしくは下げてしまうと生活の危機を感じた従業員が他の企業に流れてしまうと思います。

オーリー
またスシロー事件に関する対応に動きがありました。

カナエさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

スシローの対応に弁護士の9割が賛成か。

オーリー
飲食店で撮影された迷惑行為が拡散され炎上した事件について、スシローは加害者少年とその家族に足して大きな賠償金を要求しました。

オーリー
このような毅然とした対応について9割近くの弁護士が賛成しています。

カナエさん
今回は加害者が未成年だったこともあって大きな物議を醸し出していますよね。

オーリー
加害者が未成年なのもあり実名は報道されていませんが、住所・本名などはすでに特定されて拡散されています。

オーリー
また損害賠償は100億円に上り、これは普通の家庭では支払い能力がないのではという意見もあります。

カナエさん
これは自己破産すれば消えるのでしょうか?

オーリー
損害賠償は非免責債権となるため、自己破産しても消えません。

オーリー
特に物議を醸し出しているのは、加害者少年を擁護する意見があることです。

カナエさん
たしかに加害者は未成年でこれからの長い人生がありますが、今回のことはそれ以上に損害が大きいと思います。

オーリー
例えば被害を受けたスシロー店舗は風評被害で今後ほとんど客が来なくなることもありえます。

オーリー
そうなるとそこで働いていた多くの従業員が仕事を失うことになります。

カナエさん
そう考えると簡単に加害者を擁護するべきではないですね。

オーリー
特にスシロー側の毅然とした対応は、今後の模倣犯を防ぐ役割もあるでしょう。

カナエさん
こういう事件は本当に起こるべきはありませんね。

カナエさん
あと偵察気球が話題ですが、日本にも来る可能性はあるのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

自衛隊による偵察気球の撃墜は可能なのか。

オーリー
アメリカ上空に中国の偵察気球が出現し撃墜した事件ですが、2020年6月に仙台市上空で同様の気球が見つかっていました。

カナエさん
そういえばそうでしたね。

オーリー
これについて防衛省は気球でも領空侵犯に当たるとし、撃墜を含めた対応があり得ると主張しています。

オーリー
ただし武器使用のハードルの高さや技術的問題から実際には困難ということです。

カナエさん
ただの偵察気球であればいいですが、中に何が入っているかは不明ですよね。

カナエさん
それならなぜ2020年の気球出現時には撃墜しなかったのでしょうか?

オーリー
当時の河野防衛相は安全保障に影響はないと判断し、自衛隊は撃墜の対応を取りませんでした。

カナエさん
なんだか釈然としないですね。

オーリー
特にアメリカ上空で同様の偵察気球が出現し撃墜したということから、日本での対応が再び問われることとなるでしょう。

カナエさん
もし次出現したときはちゃんと撃墜してほしいものです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

スズキ労組月額平均1万2,200円の賃上げ要求したことやスシローの対応に弁護士9割賛成であること、自衛隊による偵察気球撃墜は可能であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事