ガソリン価格は2カ月ぶりに180円を下回る。
red green yellow orange color fuel gasoline dispenser background

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

半導体工場誘致規制緩和することやガソリン価格2カ月ぶりに180円を下回ったこと、個人事業主労災加入大幅拡大することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

半導体工場誘致へ規制緩和か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。半導体工場誘致へ規制緩和するそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。政府が半導体や蓄電池などの重要な物資の工場建設を促進するため、土地利用の規制を緩和する方針を明らかにしました。

ケンジさん
それは大きな動きですね。詳細はどうなっているのでしょうか?

オーリー
岸田文雄首相は官民連携の会合で国家プロジェクトが円滑に進むよう柔軟に対応していくと表明し、特に市街化調整区域と呼ばれる開発に制限のある地域で自治体が工場の立地計画を許可できるようにする計画です。

ケンジさん
それは重要な対策ですね。半導体などの工業用地の不足が課題になっていましたよね。

オーリー
この措置によって工場建設が後押しされることで重要物資の供給体制が強化され、国内への投資が増加することを狙っているそうです。

ケンジさん
首相はインフラ投資にも触れているようですね。

オーリー
岸田首相は半導体など戦略的な分野の事業拠点に必要なインフラ投資を支援するため、複数年かけて安定的に対応できる機動的な仕組みを創設すると述べています。

ケンジさん
この規制緩和には複数の省庁が関与するということですね。

オーリー
経済産業省や国土交通省など複数の省庁が関与する予定であり、市街化調整区域に指定されている農地に関してはこれまでの行政手続きが各省庁ごとに分かれていたため、それを短縮する取り組みも行われる予定だそうです。

ケンジさん
この取り組みによって日本の産業と経済に良い影響が期待されますね。

オーリー
またガソリン価格に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ガソリン価格は2カ月ぶりに180円を下回る。

オーリー
経済産業省がガソリン価格について発表し、全国平均価格は前週から1.2円下がって179.3円になりました。

ケンジさん
これはいい兆候ですね。政府が増やした補助金が効果を発揮しているんですね。

オーリー
政府は9月から補助金を段階的に増額しており、それによって4週連続でガソリン価格が下がって約2カ月ぶりに180円を下回ったそうです。

ケンジさん
それに10月5日からはさらに補助率を引き上げる予定だそうですね。

オーリー
基準価格を超えた分の補助率を60%に倍増しすることで185円を超えた分はこれまで通り全額を補助することになります。

ケンジさん
円安と原油高が続いているため、補助金の支給額は過去最高水準に近づいているということですね。

オーリー
ガソリン価格は補助金のおかげで下がっていますが、円の価値が下がったり原油価格が高いままだったりして政府の支給額が増加している状況です。

ケンジさん
あと個人事業主の労災加入を大幅拡大するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

個人事業主の労災加入を大幅拡大へ。

 

オーリー
厚生労働省はフリーランス(個人事業主)向けの労災保険に関して新しい方針を示しました。

ケンジさん
それはどのような方針なのでしょうか?

オーリー
企業から業務委託を受ける場合、原則としてすべてのフリーランスを労災保険の対象に含めることを考えているとのことです。

ケンジさん
それは重要な変更ですね。なぜそのような方針を持つことになったのでしょうか?

オーリー
労災保険は通常企業などに雇用された労働者が対象ですが、実際には同じ企業から継続的に業務を委託されているフリーランスも多いためそのようなフリーランスも保護する必要があると考えています。

オーリー
厚生労働省は2024年秋までに新しい制度を開始したいと考えているようです。

ケンジさん
この特別加入制度はどのように動作するのでしょうか?

オーリー
労災保険は企業が保険料を支払って労働者を補償する制度ですが、特別加入制度は業種ごとの特別加入団体に申し込みフリーランスが自分で保険料を支払って補償を受けることができる仕組みです。

ケンジさん
どの業種が対象になるのでしょうか?

オーリー
最初は建設業の一人親方などを対象にしていましたが、2021年以降は要望に応じて芸能・アニメーション制作従事者・ITフリーランスなど8つの業種を追加してきました。

オーリー
調査によると日本には約462万人のフリーランスがおり、そのうちの59%が事業者から業務や作業の委託を受けているそうです。

オーリー
今回の提案はこれまでの業種ごとの区分けではなく、業務委託を受けた場合を包括的に対象にする大幅な拡大となります。

ケンジさん
インボイス制度の開始もあることからも、今後の個人事業主の保護は大事になりますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

半導体工場誘致規制緩和することやガソリン価格2カ月ぶりに180円を下回ったこと、個人事業主労災加入大幅拡大することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク

おすすめの記事