【FX・初心者】強制ロスカットは洗礼!?勝つ方向へ切り替える考えについて

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFX初心者強制ロスカットを喰らってめげそうになったとき、どのようにメンタル切り替えていくべきかお話していきます。

感情」と「事実」を分けて考え、PDCAサイクルを回しながら勝ち組へ近づけるようになるのでぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

強制ロスカットはFXの洗礼!?

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは〜。またFXでロスカットやらかしてしまいました(泣)

ユウタさん
今すごく悔しいというか、また失敗してしまった自分を責めちゃってて、それでどうにかこの状況を抜け出したいと思ってオーリーさんに相談に参りました。

オーリー
ユウタさん、こんにちは!しっかり自分を客観視できてる点があって素晴らしいです!

オーリー
実はFXや株ではロスカットはある意味「洗礼」という点もあるんです。

ユウタさん
え、洗礼・・・・すか?

オーリー
次に説明していきますね!

ユウタさん
わかりました〜。

スポンサーリンク

強制ロスカットを喰らってからがトレーダーとしての本番!?

オーリー
まず、FXや株で含み損が資金の一定割合まで膨らむと、強制ロスカットが発生します。

ユウタさん
あ、たしかに含み損があっという間に大きくなって、それて強制ロスカットなっちゃいましたね。
 
強制ロスカットの基準や仕組みについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX】初心者でも分かる 証拠金の計算方法・強制ロスカット

ユウタさん
ところで、なんでオーリーさんはロスカットを「洗礼」と言ったのでしょうか?

オーリー
トレードにおいて、勝つためには資金管理が大事です。

オーリー
ただ、初心者の場合はエントリーするときのロット数のさじ加減の感覚がわからないところがあります。

ユウタさん
そりゃ、僕のような初心者は経験がほとんどないから、わからないところだらけすよ!

オーリー
なので初めて強制ロスカットで資金を溶かして、初めて資金管理の本当の重要性を心から理解するトレーダーが多いわけです。

ユウタさん
今の僕がまさにその現状すよ・・・。

オーリー
ある意味、トレーダーとしての本番はロスカットを喰らってからかもしれませんね。

オーリー
そういうわけで「洗礼」と例えたわけです。

ユウタさん
なるほど〜。でも、いくら洗礼と言われたとしても悔しい気持ちばかりで悶々としてるんで、これどーやったら抜け出せるんすか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

「感情」と「事実」を分けて、客観的に改善しながらPDCAサイクルを回そう!

オーリー
FX初心者が強制ロスカットを喰らうと、まずビギナーズラック(※)だけで勝ってた人の大部分は退場する傾向があります。
※ビギナーズラック・・・知識ゼロの初心者でも勘でFXで勝って利益を出しやすいこと。

オーリー
というのも、ビギナーズラックで勝つと「なんだFXって簡単じゃん」とひとときの甘い幻想に浸るので、負けたときの裏切られた感が凄まじいということです。

ユウタさん
あ、これって「なんだ結局うまくいかないじゃん。もうやめよ。」って感じですねぇ。

オーリー
なので、実はビギナーズラックで勝つよりも、最初からうまく勝てない人の方が堅実に学びやすい傾向があるというわけです。

ユウタさん
そうなんすね!

オーリー
またロスカットを喰らって多くのトレーダーが退場する原因として、「感情に支配されすぎる」点があります。

オーリー
感情に支配されすぎると事実を歪めて見てしまうことがあるので、「自分は一生勝てない」という無力感に苛まれることになるんです。

ユウタさん
まさに今の僕を忠実に表現してるっすね。

オーリー
そこで、一旦「感情」と「事実」を分けて考えてみましょう。

オーリー
ロスカットしたのは事実ですが、負けた原因をしっかり改良して取り組めば成長できるわけです。

オーリー
この負けた原因は、事実として認識できるようにメモしておくのがオススメです。

ユウタさん
なるほどっすね!

オーリー
感情と事実を分けるなら、自分を客観視するといいですね。

ユウタさん
でも、わきあがる感情を抑えろって口で言うのは簡単でも、実際には難しいですよ?

オーリー
感情が暴走しているときは、一旦深呼吸したり、もしくはしばらくトレードから離れてリフレッシュしてみましょう。

オーリー
そうすれば、自然と感情が落ち着いて事実を客観視することができるようになります。

ユウタさん
じゃあ、僕も一旦リフレッシュしてみます!

オーリー
トレードで失敗しても改善してまた挑戦して、また改善点を見つけて・・・というのはPDCAサイクルに当てはまります。

ユウタさん
これは勉強になります!

オーリー
なので、トレードで勝ち組になるならとにかく時間をかけてPDCAサイクルを回していきましょう!

ユウタさん
わかりました!

オーリー
ちなみに反省しすぎて自分を責めるのは逆効果なので、反省はほどほどにしておきましょう。

ユウタさん
そうっすね!僕も気持ち切り替えていきます!

ユウタさん
オーリーさん、今日もありがとうございました!

 

今回はFX初心者強制ロスカットを喰らってめげそうになったとき、どのようにメンタル切り替えていくべきかお話ししましたが、いかがでしたか?

これで「感情」と「事実」を分けて考え、PDCAサイクルを回しながら勝ち組へ近づけるようになったと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事